説明

オバン・エナジー・リミテッドにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】水不溶性の薬剤粒子を凝集しない及び/または塊になっていない状態で放出する治療投薬形態の提供。
【解決手段】ナノメーターまたはマイクロメーターの粒子固体として存在する水不溶性化合物を含む固体の乾燥した投薬形態であって、該粒子固体は、少なくとも1種のリン脂質の存在によって安定化されており、粒子固体は増量用マトリックス全体に分散されている投薬形態で、水性環境に導入されたときには、増量用マトリックスは実質的に完全に2分未満で溶解し、それによって水不溶性の粒子固体を凝集しない及び/または塊になっていない状態で放出する投薬形態。 (もっと読む)


【課題】生物学的用途を有する広範囲の水に溶けない化合物の懸濁物を得る生産性の高い方法の提供。
【解決手段】水に溶けない化合物、特に薬のサブミクロン粒子を、そのミクロ微粒子懸濁物を表面修飾剤分子で同時に安定化しながら、液化ガスに溶かしたその化合物と表面修飾剤の圧縮溶液から水系媒体中へ急速膨張注入することにより、懸濁物を得る。このようにして調製された水系懸濁物を更に高圧ホモジナイザーでホモジナイズしてもよい。 (もっと読む)


【課題】サブミクロン及びミクロンサイズの安定な粒子を、水−不溶性又は貧溶性の薬剤又はその他の産業的に有用な不溶性化合物から生成する組成物及び手法を提供する。
【解決手段】水不溶性化合物の粒子の表面上に被覆又は接着された、天然の又は合成の燐脂質、帯電した表面改質剤(例えば、高純度帯電燐脂質)、及びブロックコポリマーの組み合わせを使用する。帯電した表面改質剤及びブロックコポリマーの組み合わせは、サブミクロン及びミクロンサイズの化合物粒子の形成及び安定化を可能にする。この粒子は、帯電した燐脂質によって安定化され、静電的な安定化を付与され、また、ブロックコポリマーによって立体的安定化を付与される。従って、帯電した表面改質剤及びブロックコポリマーの組み合わせは、これら粒子が、粒子成長、集合化又は凝集するのを防ぐ。 (もっと読む)


【課題】加圧定量投与用吸入器の薬物製品として、ヒドロフルオロアルカンプロペラント中に安定に懸濁されている薬物微粒子からなるエーロゾル製剤の提供。
【解決手段】平均粒径0.1〜10ミクロンの範囲内で、一種または複数種の膜形成性リン脂質と少なくとも一種の界面活性剤の包被で被覆された薬物微粒子が、1,1,1,2-テトラフルオロエタン(HFA 134a)または1,1,1,2,3,3,3-ヘプタフルオロプロパン(HFA 227)プロペラント中に分散されたエーロゾル製剤。 (もっと読む)


1 - 4 / 4