説明

株式会社ユニ・ロットにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】雪・霜・氷の融解と霧の消去を効率良く行うことができ、かつ、装置の費用や維持費を抑制できる装置を提供する。
【解決手段】赤外光照射装置1の制御部10は、氷センサ3が雪・霜・氷のいずれかを検出すると、反射角変更部26A〜26D、ユニット方向変更部6C,6D、及びユニット高さ変更部6E,6Fを制御して、照射ユニット2の赤外光照射方向、高さ、及び反射板23A〜23Dの角度を変更し、融氷領域91に赤外光を照射する。また、制御部10は、霧センサ4が霧を検出すると、同様に照射ユニット2の赤外光照射方向、高さ、及び反射板23A〜23Dの角度を変更し、消霧領域93に赤外光を照射する。制御部10は、雪・霜・氷のいずれかが融解して氷センサ3が検出しなくなるか、または霧が晴れて霧センサ4が検出しなくなると、ハロゲンランプ22A,22Cを消灯する。 (もっと読む)


【課題】コンテンツの再生条件を熟考することなく、コンテンツの再生スケジュールを容易に作成して、コンテンツの再生条件に応じた再生ができるコンテンツ編集再生装置、及びコンテンツ編集再生プログラムを提供する。
【解決手段】コンテンツ編集再生装置3で、静止画、動画、アニメーションの少なくともいずれかの素材を含むコンテンツを複数作成し、所定時間毎に区切られた再生開始予定時刻に、選択した任意のコンテンツを割り当てる。また、第1のコンテンツの再生中に、第2のコンテンツの再生開始予定時刻になった場合、第2のコンテンツの再生開始予定時刻に素材の再生を停止するか、再生中の素材だけ再生するか、コンテンツの最後まで再生するか、の終了タイミング情報と、コンテンツの有効期限を設定する。コンテンツ編集再生装置3は、終了タイミング情報と、有効期限と、再生スケジュールにしたがって、自動的にコンテンツを再生する。 (もっと読む)


【課題】霧の発生に高い応答性で対応でき、かつ小型化でき、トンネル内にも適用可能な消霧装置を提供する。
【解決手段】走行路RO上における霧の発生の有無を常時検出するVI計2と、走行路ROの路面から所定高さまでの照射空間に向けて赤外線を主体として含む光を照射するランプユニット1を走行路ROに沿って複数備える照射部1と、VI計2によって霧の発生を検出すると、各ランプユニット1を点灯させる制御部4とを備え、さらに、ランプユニット1は、3段のランプ部10から構成され、各ランプ部10は、照射角度が30°に絞られており、かつ照射空間内のそれぞれ異なる領域に向けられて、照射空間全域を照射する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3