説明

株式会社プレックスにより出願された特許

1 - 10 / 75


【課題】ズボンの裾等に付いた圧痕を伸ばすことができる衣服折畳機を提供する。
【解決手段】搬送ハンガーhのキャッチh2に挟まれた衣服Zが搬入され、衣服Zを折り畳む衣服折畳機Aであって、キャッチh2により付けられた衣服Zの圧痕部分z2に蒸気を噴霧するスチーマ51,52あるいはロールアイロンを備える。コンベアで送られてきた衣服Zの圧痕部分zにスチームを吹き付けたり、アイロン掛けすることで、衣服Zに付いた圧痕を伸ばすことができ、折畳み後の衣服Zに圧痕を残すことがない。 (もっと読む)


【課題】小さな形状で布辺を把持し、2つのグリッパーで持った布辺部をたぐりだし両端を把持して展開して排出するロボットハンドおよび行程長よりも本体サイズが小さな直線運動機構を提供する。
【解決手段】菱形リンク機構と、その対角線上の両支点を両端で挟むように連結した2つの同じ長さの挟持リンク機構と、挟持リンク機構どうしを連結する支点と菱形リンク機構の他の一つの支点を両端で連結した2つの同じ長さの駆動リンク機構からなる直線運動リンク機構。および前記直線運動リンク機構と2連の平行四辺形4節リンクを結合するリンク機構。2連の平行四辺形4節リンク機構を連結するリンクは支点を共有しない選択肢を持つリンク機構およびこれをもちいた布物のたぐり展開装置。 (もっと読む)


【課題】ユニークな特徴をもつ非周期パターンを投影して、なめらかな表面をもつ物体の三次元形状を計測する。
【解決手段】2種の菱形で構成した非周期パターン模様をワークに投影しステレオカメラで計測する。 (もっと読む)


【課題】衣類等の袖に皺が発生しないようにした衣類投入機を提供する。
【解決手段】
洗濯した後の半乾燥状態の衣類を後工程装置に投入するための投入装置であって、衣類を預け渡すコンベヤ1、2と、コンベヤ1、2に受け渡す衣類を、両袖を広げた状態に保持する背面吸引ボックス3と、背面吸引ボックス3で吸引保持されるべき袖を撫でつけるブラシ50と、ブラシ50を移動させるエアシリンダ51とブラシ50を回転させるロータリアクチュエータ54とからなる。また、背面吸引ボックス3内に配置されており、ブラシ50と同期して移動する仕切り板61と、仕切り板61を吸引ダクトに近い基端側と袖吸引ボックス3の外端に近い先端側との間で移動させるエアーシリンダ62とからなる。ブラシ50で両袖を撫で付け、その後で背面吸引ボックス3で吸引すると、袖から皺が除かれた状態で、衣類Cをコンベヤ1,2に受け渡すことができる。 (もっと読む)


【課題】袖の展開が確実に行え、皺が発生しない衣類投入機を提供する。
【解決手段】洗濯した後の半乾燥状態の衣類Cをアイロナーに投入するための投入装置であって、衣類Cを預け渡す下コンベヤ1および上コンベヤ2と、衣類Cを被せて整姿状態とし、下コンベヤ1および上コンベヤ2に衣類を渡す整形体10を備えており、整形体10は、左右方向に伸縮して、衣類の両袖を左右方向に展開する左右一対のアーム21と、アーム21で展開された両袖を垂れ下りを抑制するように空気を吹き付ける左右一対のエアブローノズルを備えている。エアブローノズルは、前記アームで展開された両袖の上縁に空気を吹き付ける上ノズル25と、両袖の端縁に向けて空気を吹き付ける下ノズル26とからなる。アーム21で袖を大体展開した状態で、更にエアブローノズル25、26で袖を完全に展開するので、袖に皺がない状態でコンベヤ機構に送り込める。 (もっと読む)


【課題】衣類等の身頃の幅張りが衣類の大きさに拘わらず確実に行え、皺が発生しない状態で後工程装置に投入できる衣類投入機を提供する。
【解決手段】洗濯した後の半乾燥状態の衣類を後工程装置に投入するための投入装置であって、後工程装置に衣類を預け渡すコンベヤ機構と、衣類を被せて整姿状態とし、前記コンベヤ機構に衣類を渡す整形体とを備えており、該整形体は、左右方向に伸縮して、衣類の身頃を左右に広げる左右一対の幅張り板と、該幅張り板を左右に広げる拡開機構とを備えており、該拡開機構は、駆動源であるエアーシリンダと、該エアーシリンダの伸縮動作を幅張り板の拡開動作に変換するリンクからなることを特徴とする衣類投入機。
前記エアーシリンダのエア制御回路に、エアーシリンダの作動力を可変設定する減圧回路が付設されていることを特徴とする請求項2記載の衣類投入機。 (もっと読む)


【課題】特に、布片に付されたマークを十分な精度で認識できるマーク読み取り装置、および方法を提供する。
【解決手段】布片Tを撮影するカメラ11と、撮影した布片画像を処理する画像処理装置とを備える。布片画像の明度勾配方向θを演算し、あらかじめ記憶された複数種類のテンプレート画像のうち、布片画像の明度勾配方向θに一番近似する明度勾配方向を有するテンプレート画像に対応する種類を、布片Tの種類と判断する。織り目により生じる細かい凹凸や、シワ等に起因するノイズが大量にある布片画像でも、そのノイズに惑わされることなく、精度の良い判断ができる。布マークを十分な精度で認識し、布片の種類や表裏を識別することで、その結果を基に布片のハンドリング方法を決定することができる。 (もっと読む)


【課題】汚れと破れを確実に判別でき、かつ汚れの検出精度が高い布片検査装置および検査方法を提供する。
【解決手段】暗色部21と透光部22とを有する検査台20と、暗色部21を通過する布片Tの反射光を撮影する第1検査カメラ41と、透光部22を通過する布片Tの透過光を撮影する第2検査カメラ42とを備える。反射光と透過光が共に周囲よりも暗い部分を汚れと判断し、反射光は周囲よりも暗く透過光は周囲よりも明るい部分を破れと判断することで、汚れと破れを確実に判別することができる。布片内部の汚れが強調され汚れの検出精度が高い。 (もっと読む)


【課題】布片を連続して供給することができ処理速度が速い布片シワ伸ばし装置を提供する。
【解決手段】第1コンベア11、第2コンベア12、第3コンベア13と、擦り部材20と、押えローラ31,・・・,35とを備えており、第1コンベア11に比べて第2コンベア12の方が速度が速く、第2コンベア12に比べて第3コンベア13の方が速度が速く、擦り板20は第2コンベア12の後端と第3コンベア13の前端とを結ぶ線より突出している。布片Tに縦方向に引っ張る力が加わりシワを伸ばすことができる。布片Tを連続して供給することができるので処理速度が速い。布片Tを引っ張りながら擦り板20で擦ることによりシワを伸ばすことができる。 (もっと読む)


【課題】大面積布片を展張し、プレスし、小さく折畳むようにした一連の布片処理装置において、公知のものでは布片測長装置の布片検出器を折畳み機の受入コンベア上に設置していたので、折畳み機の全長が長くなり、布片処理装置全体も長くなっていた。
【解決手段】大面積の布片を投入装置により展張状態でプレス機6に投入し、その展張布類をプレス機6でプレスした後、折畳み機1で所定小面積まで折畳むことができ、さらに展張布片の搬送方向長さを布片検出器71を有した布片測長装置7で計測した後、展張布片長さに基いて該展張布片を折畳み機1で折畳むようにした布片処理装置において、布片検出器71をプレス機6より前側にある投入装置の所定位置に設置して、折畳み機1側の受入コンベア11の水平方向長さを可及的に短くしていることにより、折畳み機1の全長及び布片処理装置の全長を短くしている。 (もっと読む)


1 - 10 / 75