説明

日本ポリグル株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】液状食品について、短時間で効率よく清澄化における凝集・沈降・分離を行なえるように、清澄化処理の効率を促進し、しかも蛋白質を充分に低濃度になるよう除去できる清澄化液状食品の製造方法とすることである。
【解決手段】清酒などの酒類その他の液状食品の製造方法において、清澄化工程でシリカゾル、タンニンまたは柿渋などのタンニン含有物等の清澄剤と共に、例えば分子量5000〜1×107程度のγ−ポリグルタミン酸またはその塩を添加して、凝集沈降物を分離する清澄化液状食品の製造方法とする。蛋白質を除去して低濃度にする作用を保持しつつ、凝集沈降時間を短縮できる。 (もっと読む)


【課題】 安全且容易に、しかも極く安価に地下水等の被処理水内のヒ素を除去できるようにしたヒ素含有被処理水のヒ素除去方法を提供する。
【解決手段】 ヒ素及び二価鉄成分を含有する水溶液にポリアミノ酸放射線架橋体から成る生分解性凝集剤を混入して攪拌し、その後凝集固形物を分離除去する。 (もっと読む)


【課題】 蒸留酒製造施設から排出されるCOD値が60000mg/lを越える極めて孔濃度の汚濁物質を含有する廃水を、外部への排出が可能なCOD値が2000〜3000mg/l程度のほぼ無色、透明な廃水に簡単に、しかも安定して処理できるようにした廃水の浄化処理方法を提供する。
【解決手段】 廃水にポリグルタミン酸架橋物を主体とする凝集剤を混合する凝集剤添加工程と、凝集剤添加工程からの廃水内の固形物を除去する第1遠心分離工程と、遠心分離工程からの廃水にアルカリ剤と過酸化水素を加えて廃水内の有機物を分解させる化学処理工程と、化学処理工程からの廃水内の固形物を除去する第2遠心分離工程及び第3遠心分離工程と、第3遠心分離工程からの廃水を浄化処理する第1濾過・吸着工程及び第2濾過・吸着工程とから構成する。 (もっと読む)


【課題】 アスベストを含有する建造物の解体等に際して使用されるアスベスト飛散抑制剤に於て、取扱いが容易で且つ刺激臭や有害ガスの発生がなくて安全でそれでいてアスベストの飛散を有効に防止できる様にする。
【解決手段】 半水石膏Aと、ポリグルタミン酸PGA−HM及びポリグルタミン酸架橋物PGA−CLの何れか一方又は両方と、水Wとを混合してアスベスト飛散抑制剤を形成する。これにコラーゲンペプチド又はゼラチンKを加えても良い。 (もっと読む)


【課題】 畜産関係施設や食品製造関係施設から排出される色素成分や臭気成分を含んだ汚水を、構造の単純な装置でもって経済的に、しかも簡単な操作でもって短時間内に確実に、高度に浄化処理することが出来るようにする。
【解決手段】 ポリグルタミン酸架橋物を主体とする生分解性の凝集剤を被処理汚水内へ混合して固形物を凝集させる凝集工程と、前記凝集工程からの凝集物を含む汚水を濾過して液分を取り出す固液分離工程とから成る汚水浄化処理を、連続して複数回繰り返す。 (もっと読む)


【課題】 高含水比の泥水又は泥土の流動性を簡単、安全且つ安価に、しかも短時間内に適宜の流動性にまで低減させ、運搬等における取り扱いが容易になるようにする。
【解決手段】 高含水比の泥土内へ、所定量のポリグルタミン酸とポリグルタミン酸架橋物の何れか一方又は両方を流動性抑制剤として混入し、高含水比の泥土の流動性を低下させる。
(もっと読む)


【課題】 特殊な技能を必要とすることなしに、吸湿性やCO2吸収性等に優れ、しかも高い耐久性を備えた漆喰壁を、安価に且つ簡単に形成できるようにする。
【解決手段】 水酸化カルシウムと、ポリグルタミン酸及びポリグルタミン酸架橋物の何れか一方又は両方とから成り、水と混練して使用する漆喰用組成物。 (もっと読む)


【課題】 水に対する酸素ガスやオゾンガス、炭酸ガス等の気体の常温・大気圧下における溶解度を、溶解補助剤等を用いて水を汚染することなしに大幅に高めると共に、溶解した気体の濃度を長期に亘って高濃度に保持できるようにした、気体を溶解保持させた水溶性ゲルを提供する。
【解決手段】
ポリグルタミン酸架橋物と水との混合物内へ気体を噴出させ、常温の大気圧下における気体の水に対する飽和溶解濃度以上の高濃度で気体を溶解保持させる。 (もっと読む)


【課題】 アスベストを含有する建材を使用した建築物等を能率よく安価に、しかも人体に悪影響を及ぼすことなく安全に解体、撤去できるようにする。
【解決手段】
所定量のポリグルタミン酸架橋物と水と、又はポリグルタミン酸及びその架橋物と水とを混合した水溶液を被解体物に噴霧又は散布したあと、当該被解体物を解体、撤去する。 (もっと読む)


【課題】 身体の血行の促進や皮膚の保湿・改質性の向上等を可能にした健康補助材(健康補助食品や健康補助化粧水)の製造に用いる無害で安全な基材を、簡単且つ安価に提供できるようにする。
【解決手段】 大麦と大麦麹を原料として成るアルコール分濃度が20%〜60%の麦焼酎を蒸発させ、その残留物質を健康補助材の製造に用いる基材とすることを特徴とする健康補助材に用いる基材の製造方法。 (もっと読む)


1 - 10 / 12