説明

ユニバーシティー オブ コネティカット ヘルス センターにより出願された特許

1 - 6 / 6


本発明は、熱ショックタンパク質結合性タンパク質として、天然および組換えのp95形態および断片を使用するための組成物および方法に関する。本発明は、一部には、p95を組換えにより発現させることができるという本発明者らの発見に基づいている。本発明はまた、少なくともp95と、CD91のドメインII、IIIおよびIVからの追加の連続配列とを含むCD91ポリペプチド断片に関する。本発明は、CD91ポリペプチド断片またはその類似体、誘導体もしくは擬似体をコードする核酸分子、CD91ポリペプチド断片またはその類似体、誘導体もしくは擬似体、CD91ポリペプチド断片をコードする核酸分子を含有するベクター、CD91ポリペプチド断片をコードする核酸分子を含有する発現ベクター、CD91ポリペプチド断片を組換えにより発現する真核および原核細胞、CD91ポリペプチド断片と相互作用する化合物またはCD91ポリペプチド断片とCD91リガンドとの相互作用を同定する方法、本発明の組成物および方法により免疫応答をモジュレートする方法、ならびに本明細書に記述する組成物および方法を用いた治療方法を提供する。
(もっと読む)


この発明は、感染症および癌の予防および治療のための方法および組成物に関する。この発明の方法は、(a)抗原細胞またはウイルス粒子由来の抗原タンパク質または抗原ペプチドと、1種以上の異なる熱ショックタンパク質との複合体の集団を含む組成物;ならびに(b)非熱ショックタンパク質および非α-2-マクログロブリンを主体とするによる治療剤を投与することを含む。抗原ペプチドを作製するのに用いる集団またはタンパク質調製物は、抗原細胞またはウイルス粒子の様々なタンパク質の少なくとも50%、もしくは少なくとも50種の異なるタンパク質を含む。抗原ペプチドを作製する方法は、抗原細胞、その細胞画分、もしくはウイルス粒子のタンパク質調製物を1種以上のプロテアーゼで消化するか、またはATP、塩酸グアニジウム、および/または酸性条件に該タンパク質調製物を暴露することを含む。 (もっと読む)


治療装置は、溶解機構に連結した、患者または腫瘍から組織サンプルを採取するように構成された採取機構を含む。溶解機構は、溶解組織サンプルへの組織サンプルの溶解を誘導するように構成されている。治療装置はまた、採取機構と溶解機構の両方に連結した投与機構を含む。治療装置には、溶解組織サンプルを患者に投与する前に、追加の溶液を溶解組織サンプルに加えるように構成された追加の機構がさらに含まれる。さらに本発明はまた、癌を治療する方法を与える。本方法は、患者または腫瘍からの組織サンプルを治療装置のチャンバーに採取する工程を含む。組織サンプルを溶解して溶解組織サンプルにして治療装置のチャンバー内に入れ、溶解組織サンプルを治療装置から直接患者に投与する。 (もっと読む)


本発明は、熱ショックタンパク質(HSP)-ペプチド複合体もしくはα-2-マクログロブリン(α2M)-ペプチド複合体を含むワクチン組成物(本明細書中では以下、「HSP/α2Mワクチン組成物」)に対する、被験体の免疫応答を改良または持続させるための方法を提供する。ワクチン組成物のHSP-ペプチド複合体またはα2M-ペプチド複合体は、免疫応答が誘導されることが所望される構成成分と複合体形成したHSPもしくはα2Mを包含する。特に、本発明は、HSPまたはα2M(単独もしくは免疫応答が誘導されることが所望される構成成分ではないペプチドとの複合体)を含む調製物(本明細書中では以下、「HSP/α2M調製物」)と組み合わせたHSP/α2Mワクチン組成物の投与を含む、被験体の免疫応答を改良あるいは持続させるための方法に向けられる。すなわち、HSP/α2M調製物は該組成物の免疫原性を示さない。特に、HSP/α2Mワクチン組成物は、HSP/α2M調製物と組み合わせて投与することで、感染性疾患もしくは癌に対する被験体の免疫応答を改良または持続させる。 (もっと読む)


本発明は、非ワクチン治療方法と共に、熱ショックタンパク質(HSP)調製物又はα−2−マクログロブリン(α2M)調製物を投与することを含む、治療結果を改善する方法に関する。特に、HSP調製物又はα2M調製物を、癌又は感染性疾患の治療のための非ワクチン治療法と併せて投与する。本発明の実施に際し、抗原分子と非共有結合又は共有結合したHSP(限定するものではないが、例えばhsp70、hsp90及びgp96など)単独又はそれらの組み合わせ、あるいは抗原分子と非共有結合又は共有結合したα2M、を含む調製物を、非ワクチン治療法と併用して投与する。
(もっと読む)


本発明は哺乳類の血清から単離されたアルファ(2)マクログロブリン複合体の使用に関する。本発明はまた、上記複合体を作る方法、および哺乳類の血清から単離されたアルファ(2)マクログロブリン複合体を含む組成物に関する。上記組成物は癌および感染性疾患の治療および予防の方法において使用される。本発明はまた、哺乳類の血清から単離された上記複合体を用いて癌および感染性疾患を治療および予防する方法に関する。本発明はまた、アルファ(2)マクログロブリン複合体の製造方法を包含する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6