説明

住化武田農薬株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】プラントアクチベーターを高率で簡易にかつ短時日でスクリーニングする方法を提供する。
【解決手段】プラントアクチベーターに感受性の植物に、それとは別の供試化合物を施用し、非感受性の同種の植物対照に対しては該供試化合物による薬害が検出されないが、感受性の植物に対しては薬害が検出される場合に、該供試化合物が病害に対する全身獲得抵抗性の誘導能を有すると判定することを含む、プラントアクチベーターのスクリーニング方法。 (もっと読む)


【課題】工業的に有利なスルホニルウレア化合物の製造方法を提供すること。
【解決手段】式(1)


(式中、Xはハロゲン原子等、環Aは含窒素複素環。)の化合物とハロゲノギ酸エステルの反応混合物にアミノ置換イミダゾール等ヘテロ環化合物を反応させて式(4)


の化合物の製造方法。 (もっと読む)


【課題】安定化された農薬製剤の提供。
【解決手段】(1)式


〔式中、R1は置換されていてもよい同素または複素環基を、nは0または1を、R2は水素または置換されていてもよい炭化水素基を、R3は第一、第二または第三アミノ基を、Xは電子吸引基を示す。〕で表されるグアニジン誘導体(I)またはその塩、(2)有機燐系農薬活性成分および(3)ポリオキシエチレン基を有する化合物を含有してなる安定化された農薬製剤。 (もっと読む)


【課題】 殺菌剤として有効なピリミジン化合物の製造方法を提供すること。
【解決手段】 アミノグアニジンの塩酸塩とアセトフェノン化合物とを、水中で反応させて、アミジノヒドラゾン化合物の塩酸塩を得、得られたアミジノヒドラゾン化合物の塩酸塩とβ−ジケトン化合物とを、水中、pH7〜9の範囲で反応させることを特徴とするピリミジン化合物の製造方法。 (もっと読む)


【課題】 農薬施用量の低減あるいは施用回数の低減が可能である高い殺虫効果を有する殺虫剤組成物の提供。
【解決手段】 式〔I〕


で表わされる化合物またはその塩と、ネオニコチノイド系化合物とを含有する殺虫剤組成物。 (もっと読む)


【課題】 全雑草を十分に防除し、水稲に対して高度の安全性を有する混合剤タイプの除草剤の提供。
【解決手段】 下記化合物


(例えば、R1はCl,R2はH,R3はC,X及びYはCHO)で表される化合物又はその塩と、メソトリオン,スルコトリオン等のベンゾイルシクロヘキサンジオン誘導体とを含有することを特徴とする除草剤組成物。 (もっと読む)


【課題】 1回の施用でスルホニル尿素系除草剤抵抗性雑草を含む全雑草を十分に防除し、有効成分数の少ない、しかも水稲に対して高度の安全性を有する混合剤タイプの除草剤を提供する。
【解決手段】 式(I):
【化1】


〔式中、Qは縮合複素環基を、XおよびYは、同一または異なって、それぞれハロゲンで置換されていてもよい低級アルキル基、ハロゲンで置換されていてもよい低級アルコキシ基等を示す。〕で表される化合物またはその塩と、式(II)
【化2】


で表されるダイムロン(daimuron、1-(α,α-dimethylbenzyl)-3-(p-tolyl)urea)を含有することを特徴とする除草剤組成物。 (もっと読む)


【課題】農薬施用量の低減あるいは施用回数の低減が可能である高い殺虫効果を有する殺虫剤組成物の提供。
【解決手段】式〔I〕


で表わされる化合物またはその塩から選択される1種または2種以上の化合物とネオニコチノイド系化合物とを含有する殺虫剤組成物。 (もっと読む)


1 - 8 / 8