説明

学校法人大阪医科大学により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】体内においてヒレ部の振動により推進する自走可能なカプセル内視鏡と、体外においてカプセル内視鏡の自走を制御するカプセル制御装置と、を備えた医療装置において、カプセル内視鏡の進行方向の精密な制御が容易にできる医療装置を提供する。
【解決手段】この医療装置1は、軸方向に磁化方向を有する磁石21が搭載され、内視鏡本体部2aの軸方向後端部にヒレ部2bが設けられて体内において自走可能なカプセル内視鏡2と、3次元で方向が制御される静磁場とそれと直交する交流磁場を発生することにより体外においてカプセル内視鏡2の自走を制御するカプセル制御装置3と、を備えており、カプセル内視鏡2は、静磁場を受けてその静磁場の方向に磁化方向が平行になるように回動し、交流磁場を受けて磁石21が応動しそれによりヒレ部2bが曲がって振動して軸方向の推進力が生じる。 (もっと読む)


【課題】ComAタンパク質のPEPの結晶を提供する。
【解決手段】ComAタンパク質のペプチダーゼドメイン(PEP)を含むポリペプチド;又は
PEPの部分ポリペプチドであってComC切断活性を有するポリペプチド
の結晶であって、空間群P43212に属する結晶。 (もっと読む)


【課題】短期的には骨の欠損部又は損傷部を補って骨の力学的強度を確保できるとともに、長期的には患者自身の骨の再生を促すことができる骨再生材料形成用キット、ペースト状骨再生材料、骨再生材料及び骨接合材を提供する。
【解決手段】リン酸カルシウム系化合物からなる微粒子と、生体吸収性高分子からなる微粒子と、水系媒体とからなる骨再生材料形成用キット。 (もっと読む)


【課題】角膜組織の病理組織学的変化をきたす病態、例えば、創傷、熱傷、凍傷、外傷、老化等に対して外用適用でき、且つ優れた角膜組織再生促進作用、並びに創傷治癒促進作用を有する角膜組織の再生促進剤を提供することを課題とする。
【解決手段】レチノイン酸のミセル表面を多価金属無機塩で被覆してなる平均粒子径が5〜300nmを有する多価金属無機塩被覆レチノイン酸ナノ粒子を有効成分とすることを特徴とする角膜組織の再生促進剤であり、多価金属無機塩被覆レチノイン酸ナノ粒子における多価金属無機塩の皮膜が、炭酸カルシウム、炭酸亜鉛またはリン酸カルシウムである角膜組織の再生促進剤である。 (もっと読む)


【課題】左心室の全体的な機能に加え、心筋局所の機能をも簡便なかたちとして表示する心機能表示システム、表示方法及び表示プログラムを提供すること。
【解決手段】心臓機能に関する情報を処理して表示する心機能表示システムであって、心臓イメージング検査によって取得される左心室画像上で設定される2個以上のサンプルポイントの時間情報を入力する手段と、入力された時間情報に基づき各サンプルポイントに関するベクトルを算出する手段と、算出されたベクトルの全て又は一部或いはそれから得られる図形又は合成ベクトルを表示する手段を備えており、前記サンプルポイントは、前記画像において左心室腔あるいは僧帽弁輪をはさんで対峙する2つのポイントを含んでおり、前記表示においては、ベクトルをその始点を同一の点に合わせて放射状に配置し、かつ、同一の画像において対峙する2つのポイントについて算出されたベクトルが互いに反対方向に向かうように配置することを特徴とするシステム、及び対応する特徴を有する方法及びプログラム。 (もっと読む)


【課題】PPARαを介した、新たな活性化機構に基づく薬剤又は医薬を提供すること。
【解決手段】ペルオキシソーム増殖応答性受容体α(PPARα)刺激物質を有効成分とするNO産生及び/又はcGMP合成活性化剤、並びに、該NO産生及び/又はcGMP合成活性化剤を含有する医薬又は消化器官粘液分泌促進用医薬。 (もっと読む)


【課題】MCAに曝露した場合の初期医療手段として、有効な手段を提供すること。
【解決手段】経口用ブドウ糖製剤、及び、ソマトスタチンアナログ皮下注射用キットを含むモノクロロ酢酸曝露用初期救急処置セット。 (もっと読む)


【課題】アロディニア誘発作用を有し、大量合成が容易であり、光や熱に対して安定で神経因性疼痛の研究に有用なプロリン類縁体、及びその製造方法をを提供する。
【解決手段】下記一般式(1)の化合物又はその塩であることを特徴とするプロリン類縁体(ただし、式中Xは酸素又はNHを示し、φは光照射に対して安定であって、芳香族環を有する置換基を示す)。


下記一般式(5)の化合物又はその塩であることを特徴とするプロリン類縁体(ただし、式中φは芳香族環を有する置換基を示す)。
(もっと読む)


1 - 8 / 8