説明

株式会社フィールドシステムにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】音を使ってワンタイムパスワードを送信する認証システムにおいて、高速で精度の高い認証を行うことのできる認証システムを提供する。
【解決手段】本実施形態に係る認証システム1は、携帯端末10と、認証端末30と、認証サーバ50と、を備え、携帯端末10は、認証サーバ50が発行したパスワード生成用ユーザ識別子を含む情報を暗号化してワンタイムパスワードを生成するパスワード生成部21と、ワンタイムパスワードを符号化してベースバンド信号を生成する符号化部22と、可聴音帯域の搬送波を生成する搬送波生成部23と、ベースバンド信号により搬送波を変調して変調波を生成する変調部25と、変調波を音波として発信するスピーカー17と、を備え、ワンタイムパスワードが音波として携帯端末10から認証端末30へと入力される。 (もっと読む)


【課題】、音楽や音声等の他の音(ソース音)が存在し、情報の音とソース音が重畳されて端末に取り込まれる場合であっても、符号化された情報をソース音と確実に分離して復元できる情報提供システムを提供する。
【解決手段】本実施形態に係る情報提供システム1の発振装置10は、サウンドコードの発信周波数として、発信周波数及びその低調波が平均率音階の各音の隙間に位置するような周波数を利用して、各種情報を発信する。受信する端末側では、FFT回路206及びサウンドコード抽出回路207等により、サウンドコードをソース音から分離して抽出・復元する。 (もっと読む)


【課題】 端末に対して各種情報を提供するための情報提供システムであって、新規な情報提供システムを提供する。
【解決手段】 本発明の実施形態に係る情報提供システム1は、各種情報を音圧振動の情報として発信する発信装置10と、各種情報を受信する端末としての携帯電話20、インターネット40を介して発信装置10に接続されたサーバ50から構成される。このような構成において、発信装置10から携帯電話20に対して、空気を媒体とした音として各種情報を伝達することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 端末に対して各種情報を提供するための情報提供システムであって、新規な情報提供システムを提供する。
【解決手段】 本発明の実施形態に係る情報提供システム1は、各種情報を可聴音域のうち12〜13kHzあたりの高音帯域を利用する音圧振動の情報として発信する発信装置10と、各種情報を受信する端末としての携帯電話20、インターネット40を介して発信装置10に接続されたサーバ50から構成される。このような構成において、発信装置10から携帯電話20に対して、空気を媒体とした音として各種情報を伝達することを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 4 / 4