説明

ハイドロジェニクス コーポレイションにより出願された特許

1 - 10 / 21


【課題】燃料電池車と消費者との間での、燃料電池車が発電する電気のリアルタイム売買を可能にする。
【解決手段】本発明のシステムは、車輌との相互の電気輸送のために車輌と協働するよう構成され、ネットワーク通信システムのネットワークに接続された車輌接続と、ネットワーク通信システムのネットワークを介して車輌接続と接続された計算装置と、ネットワークを介して計算装置に接続されて、計算装置による燃料電池車を発電に使用可能にするか否かの決定のデータを計算装置から受信し、該データに基づき、車輌による燃料消費及び前記車輌による発電のプロセスを制御するコントローラと、有する。 (もっと読む)


電気化学電池システムが、燃料電池発電モジュールおよび電気エネルギー貯蔵モジュールを有している。システムは、さらに、燃料電池発電モジュールの動作を調整するため、燃料電池発電モジュールおよび電気エネルギー貯蔵モジュールに接続されている適応エネルギー管理コントローラを有している。適応エネルギー管理コントローラは、負荷によって取り出される電力または電流、または負荷によって要求される電流を指示するプロセス・パラメータを測定するための測定装置を有している。コントローラは、さらに、第一の予め設定された時間期間に亘って取り出される電力を指示する時間平均値を計算し、かつ、記憶するための計算および記憶装置を有している。記憶された平均値は、第一の時間期間に続く第二の時間期間の間、燃料電池発電モジュールの動作を調整するため、適応エネルギー管理コントローラによって、実際の電流取出し要求設定点信号として使用される。時間平均は、移動時間平均、平均値、または終点-終点平均である。システムは、さらに、燃料電池スタックおよびバランス・オブ・プラント・ユニットを調整するための制御ユニットを有している。適応エネルギー管理コントローラは、制御ユニットを組み込むことができる。
(もっと読む)


【解決手段】本発明の幾つかの実施形態は、燃料電池試験システム内で用いられる安全システムに警報リカバリシーケンスを呼び出すことを組み込んだシステム及び方法を提供する。本発明の別の実施形態では、対応する警報閾値を超えたことが検出された際に、(燃料電池試験)トライアルを中断して、警報リカバリシーケンスを開始することができる、燃料電池試験システム内で用いられる安全システム及び方法が提供される。次に、この安全システム及び方法は、特定の警報閾値を超えたプロセスパラメータ及び動作パラメータが安全な動作範囲内に戻されたという点で警報リカバリシーケンスが良好であったと判定された場合には、トライアルを再開することができる。
(もっと読む)


燃料電池セルおよび他の電気化学セル用に、複雑で多重のシール構成を形成するための封止および修理技法が、提供されている。酸化剤、燃料および(または)冷却剤用のチャンバーを封止するためのシールを設けるためには、燃料電池セル・アセンブリの各種の要素を貫いて伸張する溝部ネットワークを設ける。次いで、シール材の供給源を、外部の充填ポートに接続し、溝部ネットワークに注入し、次いで、シール材を硬化させて、シールを形成する。したがって、頑丈で、許容差および寸法のばらつきを吸収でき、かつ、可能な場合には、燃料電池セル・アセンブリの個々の要素に接着できる「シール・イン・プレイス」シールが、形成される。電気化学セル・スタックの一部分を修理するためには、どこかの要素を除去し、修理するか、あるいは、交換する。次いで、セル・アセンブリを再び一緒にし、かつ、穴部を設けて、新しいシール材を注入する。この穴部は、最初のアセンブリに形成しておくこともできるし、あるいは、最初のシール材の一部分の機械的な除去によっても形成される。 (もっと読む)


流れ場極板を比較的厚くしなければならない反応物および冷却剤流れ場構造の従来の配列は、多数の問題を生ずる。しかしながら、流れ場極板をより厚くすることによって、縮小困難な電気化学セル・スタックに、サイズおよび重量が加わる。しかも、従来の設計の薄い極板では、亀裂および破断、もしくはいずれか一方が生じやすい。これとは対照的に、本発明のいくつかの実施形態によれば、個々の流れ場極板への応力を減らすことができる、反応物流れ場流路およびリブと冷却剤流れ場流路およびリブとの共同的な配列が与えられており、それにより、より薄い流れ場極板が可能的に許される。より詳しくは、本発明のいくつかの実施形態によれば、同じ流れ場極板上のそれぞれの反応物および冷却剤流れ場構造に含まれているリブの大部分は、互いに他と整列している。

(もっと読む)


マルチ電池電気化学装置、例えば、バッテリまたは燃料電池スタックの個々の電池のインピーダンスおよび電圧特性を測定するための方法およびシステムを提供する。電気化学システムは、複数の電池と、複数の電池に亘って接続された複数の入力を含み、複数の電池の電圧および電流特性を示す電圧および電流信号を生成する測定装置と、複数の電池を流れる変調された電流値を重ね合わせる電流供給/引き出し手段と、測定装置から受信した電圧および電流特性に基づいて、少なくとも1つのシステム動作条件を制御するコントローラであって、測定装置に接続されているコントローラとを含む。当該方法は、(a)電気化学装置の複数の電池にかかる変調された電流値を重ね合わせる工程と、(b)複数の電池から電流を引き出し、複数の電池の電圧および電流特性を示す電圧および電流信号を生成する工程と、(c)複数の電池の電圧および電流特性に基づいて、少なくとも1つのシステム動作条件を制御する工程とを含む。
(もっと読む)


本発明の幾つかの実施形態は、電気化学電池における特定の故障の原因をその電気化学電池を特徴付けるインピーダンス測定値に基づいてより正確に判定するためのシステムおよび方法を提供する。幾つかの特定の実施形態では、電気化学電池またはスタックのインピーダンスをある周波数範囲にわたって測定し、その電気化学電池またはスタックの現在の状態を特徴付けた対応するインピーダンス特徴を決定する。基準情報と比較してインピーダンス特徴を評価することで、多数の故障を検出できる。幾つかのより具体的な実施形態では、対応する特定の故障が検出されるとユーザおよび/またはバランスオブプラント監視システムに表示し、これを使用して電気化学電池モジュールの動作パラメータを調節し、特定の故障によって生じた有害な作用を補償および/または改善することができる。
(もっと読む)


複数の燃料電池を含む燃料電池スタックであって、各燃料電池は、アノード流れ場プレートと、カソード流れ場プレートと、これらの流れ場プレート間に設けられた薄膜電極アセンブリとを含む。アノード流れ場プレート及びカソード流れ場プレートは、複数の主要流路及び該主要流路を隔てる複数のリブを含む。アノード主要流路及びカソード主要流路の少なくとも一部は互いに正対するように設けられ、膜交換アセンブリがそれらの間に位置すると共に、アノード流れ場プレート及びカソード流れ場プレートの少なくとも一部のリブが互いに正対して配置され、それらの間に膜交換アセンブリが挟持される。これらの流れ場プレートは、導入配分流路及び排出収集流路も含むことが可能である。反応物質の流れの分布を改善するために、配分流路及び収集流路の各々は、好ましくは中央に位置する複数の主要チャネルに接続される。
(もっと読む)


直列に接続され、電池スタックを形成する、複数の電気化学的電池の電池電圧を監視するためのシステム及び方法。本方法は、複数の電池を少なくとも2つの電池群に分割することと、各電池群内の電圧を測定することと、平均電池スタック電圧及び各群内の不良電池の推定される数に基づいて各群についての最小電池電圧を推定することと、を含む。次に、電池スタック全体についての最低の最小電池電圧が決定される。
(もっと読む)


通常、燃料電池モジュールは、本質的に制限された負荷スルーレートを有する。このことは幾つかの用途には適しているが、緊密な負荷追従が望ましい場合には不適当である。典型的な燃料電池モジュールにおける動的応答の欠如が不適当であったという例は、燃料電池モジュールが負荷による電流需要の変化に対する事前知識を受け取らないかまたは受け取ることができないかもしれないスタンドアローンのAC発電システム内に存在する。これとは対照的に、本発明は、燃料電池システムで使用するための電流コントローラ、適応電流制御装置を有する燃料電池システム、そして電流需要の急激な増大に対する比較的迅速な動的応答を可能にしつつ、システムに含まれる燃料電池モジュールによって供給される出力電流の制御された調整も行う適応電流コントローラを利用する、燃料電池システムの作動方法の提供を目的とする。この適応電流制御システムは、燃料電池モジュール、ウルトラキャパシタ、電流制限器、そして燃料電池システムの電流の状態を検出し制御するための幾つかの入力と少なくとも1つの出力を有するプロセッサを含む。
(もっと読む)


1 - 10 / 21