説明

モレテルム ホールディング アーゲーにより出願された特許

1 - 4 / 4


本発明は潜熱蓄熱体としてPCM材料(相変化材料)の構成部分を備えた室内境界壁の壁構造に関する。発明によると、壁支持構造物の少なくとも壁面の一部の領域に、潜熱蓄熱材料としてPCM材料を含むPCM層22,22’;56と、その上に室内の方向に向う電気操作可能な少なくとも1つのパネル暖房要素9a−9d;34,35とがこの順番で配置される。したがって、効率を増加するために、パネル暖房要素から後側に放出されたエネルギーが蓄積されて使用される。 (もっと読む)


本発明は電気式パネル暖房装置を備えた建物室内の壁構造、特に電気式床暖房装置を備えた床構造に関する。壁構造は下部の層としての基礎床5と上部の使用層としての床材20とから構成され、その間に遮断層6と電気操作可能な少なくとも1つのパネル暖房要素9とが配置される。発明によると、遮断層6は、互いに隣接して面状に覆う、遮断パネル2a−2hと少なくとも1つの暖房モジュール3a−3dとで構成され、少なくとも1つの暖房モジュール3a−3dは遮断基板8a−8dと少なくとも1つの一体に取り付けられたパネル暖房要素9a−9dとから構成される。 (もっと読む)


本発明は電気制御可能な平板暖房要素を備えた建物室内の壁構造およびこの壁構造に使用する敷設モジュールに関する。発明によると建物室内の少なくとも1つの側壁および/または天井壁および/または床壁の壁構造は支持構造物から構成する。この支持構造物上に壁覆い要素として手で持てる少なくとも1つの敷設モジュールを少なくとも一部の領域に取り付けて結合する。この敷設モジュールには少なくとも1つの電気制御可能な平板暖房要素を備える。 (もっと読む)


本発明は室内に存在する媒体および/または人体を暖める装置に関する。この暖房装置は電磁赤外線放射および/または周波数選択性の電磁振動帯の少なくとも1つの特定の周波数で放射するため、平面支持層と選択性放射層として放射被覆物が含まれる平面放射層とで構成された放射ユニット4を備える。前記周波数は、媒体または人体の固有周波数および/または固有周波数帯との共鳴励起で暖房するため分子の固有周波数の領域に存在する。周波数発生器7は前記周波数選択性の赤外線放射を放射させるため平面放射層14に接続される。発明による放射ユニット4は建物の内部仕上げ用または家具製作用の建築ボード9であり、建築ボード9に放射被覆物を有する平面放射層12が組み込まれる。
(もっと読む)


1 - 4 / 4