説明

ジョンソン エレクトリック ソシエテ アノニムにより出願された特許

1 - 10 / 90


【課題】新規な固定子コアを提供する
【解決手段】固定子コアは、少なくとも1つの折曲げ可能な帯状コアを有する。この帯状コアの各々は、複数の薄板が積層されて形成される。この薄板の各々は、少なくとも2つのヨーク部と少なくとも2つの歯部とを有する。2つの隣接するヨーク部の各々は、折曲部及び相対する2つの端面により互いに接続されており、2つの端面の一方には溝が、他方には突出リブが設けられる。該折曲部が折曲げられると、この突出リブが溝に係合して、隣接するヨーク部の間における周方向の相対的な動きを制限する連結構造を形成する。 (もっと読む)


【課題】電気モータのための末端キャップアセンブリ、特に、末端キャップアセンブリの電気端子を提供する。
【解決手段】電気モータのための末端キャップアセンブリは、末端キャップ本体32と、少なくとも2つのモータ端子34とを有する。末端キャップ本体32は、少なくとも2つのモータ端子34をそれぞれ保持するための少なくとも2つの保持構造体を有し、各保持構造体は、少なくとも1つのホルダと、貫通スロット50とを有する。各モータ端子34は、基部部分と、端子部分と、少なくとも1つの装着部分とを有する。少なくとも1つの装着部分は、対応する保持構造体の少なくとも1つのホルダに装着される。端子部分は、外部電源プラグの雄型端子に電気接続されるように貫通スロット50に挿入される。端子部分及び少なくとも1つの装着部分は、基部部分から一体的に延びている。 (もっと読む)


【課題】扁平ブラシモータ、特に、冷却ファンモータを提供する。
【解決手段】電気モータは、固定子、回転子、及びブラシ歯車を有する。回転子は、シャフト、シャフトに固定された回転子コア、シャフトに固定された整流子、回転子コア上に巻かれて整流子に電気接続された回転子巻線を含む。ブラシ歯車は、整流子との摺動接触を行うための少なくとも2つの弓形ブラシを含む。整流子及びブラシ歯車は、モータの軸線方向長さを最小にするために回転子コアに形成された空間内に配置される。 (もっと読む)


【課題】ギアモータ組立体、特にモータ軸端の遊び制御機構を有するギアモータ組立体を提供する。
【解決手段】ギアモータ組立体は、ギアボックス20と、ギアボックス20に固定されたモータ30と、第1ダンパー36及び第2ダンパー38を含む。ギアボックス20は、ギアケーシング22とこのギアケーシング22内に組み込まれたウオーム歯車24とを含む。回転子は、モータ軸31とこの軸31と一体的に回転するウオーム35とを含む。モータ軸31はギアケーシング22内に延びて、ウオーム35がウオーム歯車24と噛み合う。第1ダンパー36は、ギアケーシング22とモータ30の第1軸方向端部との間に挟まれて、モータ軸31とギアケーシング22との間の端部遊びを除去する。第2ダンパー38は、モータハウジング41とモータ30の第2軸方向端部との間に挟まれて、モータ軸31とモータハウジング41との間の端部遊びを除去する。 (もっと読む)


【課題】ハブと回転子セグメントとの間の接続部における応力をより低減する電気モータを提供する。
【解決手段】電気モータは、巻装された固定子と永久磁石とを備える回転子を有する。該回転子は、軸と、該軸に固定されたハブと、該ハブの周囲に固定された複数の回転子コアセグメントと磁石とを有する。該回転子コアセグメントは、その最内面から内側に延びる少なくとも2つの回転子ブロックを有する。該ハブは、その外周面から等間隔を隔てて外側に突出する多数のハブブロックを有する。各々の回転子コアセグメントの回転子ブロックは、少なくとも1個のハブブロックと係合して、該ハブに対して該回転子コアセグメントを固定する。回転子ブロックの数は、ハブブロックの数より多い。 (もっと読む)


【課題】電気モータ、特に、ブラシレス直流モータを提供する。
【解決手段】ブラシレスモータは、固定子と外側回転子を有する。固定子は、6Nの歯及びそれぞれ歯の周りに巻かれた6Nのコイルを有する固定子コアを含み、Nは、1に等しいか又はそれよりも大きい整数である。回転子は、6N±2の永久磁石を含む。永久磁石は、固定子コアの周りに周方向に配置され、かつ空隙を横切って歯に面している。空隙の半径方向厚みは、モータの円周方向に沿って不均一である。 (もっと読む)


【課題】電気モータのための整流子、特に、別々に形成された整流子セグメント及び端子を有する組み付け整流子を提供する。
【解決手段】整流子は、電気絶縁材料で別々に作られた第1の本体及び第2の本体と、第1の本体の外面上に固定された複数の整流子セグメントと、複数の整流子端子とを含む。第1の本体は、2つの対向する端部を備えた中空円筒である。各端子は、整流子セグメントの対応する1つに接触するための接触区域を有する。第2の本体は、基部と基部から延びるリング壁とを有し、第1の本体の一端は、基部及びリング壁によって形成された空間に受け取られ、各端子の接触区域は、リング壁の内側で対応する整流子セグメントと緊密に接触する。 (もっと読む)


【課題】電気モータ、特に、その等化ワイヤの溶断の危険性の低いブラシモータを提供する。
【解決手段】電気モータは、固定子、回転子、及び複数のブラシを含む。固定子は、複数の極を形成する。回転子は、整流子、巻き線、及び等化ユニットを含む。整流子は、巻き線と電気的に接続されたセグメントを含む。等化ユニットの各々は、複数の等電位セグメントと電気的に接続され、等電位セグメントを等化させる。複数の並列回路が、等化ユニットを備えた等電位セグメント間に形成される。ブラシは、整流子のセグメントと摺動可能に接触するように配置される。ブラシの数は、固定子極の数よりも少ない。 (もっと読む)


【課題】潤滑剤の流れを制御するか又は少なくとも多量の潤滑剤を与えるスラストベアリングを提供する。
【解決手段】軸方向荷重に対して端面を支持するためのスラストベアリングアッセンブリは、チャンバを伴う第1部分と、チャンバに配置され且つ端面を向いた荷重面を有する第2部分と、第1部分と共に固定され且つ第2部分から離間された第3部分と、を備えている。第2部分と第3部分との間でチャンバ内に潤滑剤蓄積貯蔵部が形成される。狭い通路が貯蔵部を荷重面に連通させて、潤滑剤を貯蔵部から荷重面へ通流させ、軸方向荷重が回転するときに荷重面と端面との間の界面を潤滑させる。 (もっと読む)


【課題】改善されたアクチュエータを提供する。
【解決手段】アクチュエータが、固定子と、この固定子内に移動可能に取り付けられた可動部品とを含む。固定子は、ヨークと、このヨークの一方の軸端に配置されたプリント回路基板と、ヨーク内部に取り付けられたボビンと、ボビンの周囲に巻かれた巻線と、ボビンに取り付けられて巻線の端部をプリント回路基板に電気的に接続する複数の端子とを含む。ボビンは、プリント回路基板の方へ延びる複数の間隔を空けた延長部分を含む。端子は、プリント回路基板に面するボビンの延長部分のそれぞれの端部に取り付けられる。端子は、ヨークから間隔を空ける。ボビンとプリント回路基板の間の端子の自由長は、端子とヨークを短絡させる恐れのある屈曲を避けるのに十分な短さである。 (もっと読む)


1 - 10 / 90