説明

エルンスト・ミュールバウアー・ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレンクテル・ハフツング・ウント・コムパニー・コマンディットゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】良好な接着特性と高い加水分解安定度を示す歯科材料の提供。
【解決手段】定着剤として使用するのに特に適した、エチレン性不飽和二重結合を有する加水分解安定性ホスホン酸を含有する歯科材料。 (もっと読む)


柔軟な平面要素(14)と、その中に前記平面要素を保持するホルダとを有する、歯の隣接面の浸潤のための装置は、前記平面要素(14)が、治療に使用される液体を取り上げる表面領域(22)を有し、液体が浸透しないプラスチックフィルム(14)であり、前記ホルダが、横棒(16)と、前記横棒から延伸する2つの側方の腕(18)とを有し、円弧型またはU型に構成され、液体が浸透しない方法で前記プラスチックフィルム(14)が接続されている弓形要素(12)であることを特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、少なくとも2種の成分を含有するラジカル重合性歯科用材料に関する。該歯科用材料の第1成分は、CH−酸性化合物の塩を含有し、第2成分は、第1成分のCH−酸性化合物の酸強度よりも大きな酸強度を有する酸を含有する。両方の成分はラジカル重合性モノマーを含有する。これらの2成分を混合すると、第2成分の酸は、第1成分のCH−酸性化合物の塩をCH−酸性分子へ変換させ、該CH−酸性分子は該モノマーのラジカル重合を誘発させる。反応性樹脂を基材とする歯科用材料中のCH−酸性化合物の利点の外に、本発明においては、重合性歯科用材料中の反応性樹脂マトリックスの割合の増加に起因して、長期間の貯蔵安定性が達成される。 (もっと読む)


本発明は、う蝕欠損の予防及び/又は治療を行うために、エナメル質に浸透させる方法に関し、その方法は、(a)浸透させるエナメル質の領域を、塩酸を含む状態調節剤に曝し、(b)状態調節されたエナメル質を浸透剤に曝し、そして、(c)浸透剤を硬化させることを含むものである。また、本発明は、塩酸を含む状態調節剤と、少なくとも1種の低粘度の歯科用樹脂とを含む、エナメル質に浸透させるためのキットに関する。また、そのキットは、エナメル質に浸透させるための方法を実施するためのそのまま使用可能な手段を含み、例えば、その手段は状態調節剤又は浸透剤に浸した塗布用パッドを備えた塗布用片である。また、本発明は、浸透係数を計算することにより浸透剤を確認する方法と、その方法により確認され、浸透係数の値が50cm/sより大きい、又は50cm/sより大きい低粘度の光硬化性樹脂を含む、浸透剤に関する。 (もっと読む)


歯の代替部品の製造法が開示される。該製造法は、硬化性の歯の代替材料をヒトの歯列の一部に対応する第1モールド内へ導入し、第2モールドから形成される陽模型を該代替材料中へ押し込み、次いで該押し込み後に残留する歯の代替材料を硬化させることによって歯の代替部品を形成させることによって特徴付けられる。 (もっと読む)


本発明は、充填剤入り重合性歯科材料であって、有機結合剤、部分的に凝結したナノメーターサイズの充填剤並びにその他の無機及び/又は有機充填剤を含有する該歯科材料に関する。本発明は、熱分解によって得られる二酸化ケイ素のような経済的な凝結充填剤に基づく歯科材料中にナノメーターサイズの充填剤を配合する利点を有する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6