説明

トーシン株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】エラスチン及びコラーゲンを体外から補充することによって、体内への補充と合成能力を高め、もって、エラスチン及びコラーゲンの機能を賦活させる組成物を提供する。
【解決手段】本発明の肌質改善組成物は、エラスチン100重量部に対して、コラーゲンを100〜20,000重量部、好ましくは1,000〜10,000重量部、L−アスコルビン酸を100〜3,000重量部、好ましくは100〜1,000重量部及び銅塩類を銅換算で1〜9重量部、好ましくは1〜5重量部を配合してなる。この肌質改善組成物は、それを含有する肌質改善用機能性食品、化粧品及び医薬としての用途が期待される。 (もっと読む)


【課題】家庭で日々排出されるトレー、ペットボトル等の軽量で嵩張る廃プラスチックを簡易に細断して、減容することできる廃プラスチック用シュレッダーを提供する。
【解決手段】廃プラスチックを細断するシュレッダー本体を備えたシュレッダーであって、前記シュレッダー本体の上部に設置され、投入された廃プラスチックを水平方向に押圧する第一の押圧手段、及び、投入された廃プラスチックをシュレッダー本体に内蔵された回転カッターに向けて下方向へ押圧する第二の押圧手段を内蔵するホッパーを備える。 (もっと読む)


【課題】安全性が高く、十分な効果を有する天然物由来の高血圧症改善剤を提供する。
【解決手段】本発明の高血圧症改善剤は、メロン搾汁の80℃以上90℃未満での加熱処理物を有効成分として含有する。加熱処理温度は、80〜85℃の範囲にあることが好ましい。さらに、加熱処理時間は15〜25分の範囲にあることが好ましい。本発明は、この高血圧症改善剤を含有する高血圧症改善食品もまた提供する。 (もっと読む)


【課題】食物由来で安全な脳保護作用剤を提供する。
【解決手段】本発明の脳保護作用剤は、紫芋発酵液を主成分とする。紫芋発酵液は、例えば(1)紫芋を剥皮し、剥いた紫芋の表面をクエン酸処理した後、冷凍する工程、(2)冷凍された紫芋を解凍する工程、(3)解凍された紫芋を蒸煮する工程、(4)蒸された紫芋と米麹とをタンクに仕込み、50〜70℃の温度で18〜28時間、紫芋を発酵させる工程、(5)発酵された紫芋を圧搾し、搾汁と固形残渣とに分離する工程、および(6)前記搾汁にさらにクエン酸を添加して酸度を調整する工程により得られたものである。この脳保護作用剤は、特に脳梗塞の予防に有効である。 (もっと読む)


【課題】安全性が高く、十分な効果を有する天然物由来のメタボリックシンドローム改善剤を提供する。
【解決手段】本発明のメタボリックシンドローム改善剤は、メロン果肉の抽出物であって、85℃×20分間の熱処理に対して活性を維持する前記抽出物を有効成分として含有する。このメタボリックシンドローム改善剤は、熱処理加工物であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】もろみ酢の栄養成分を活かしつつ、低カロリーかつ低もろみ臭性のもろみ酢飲料、したがって、美味しく、嗜好性の高いもろみ酢飲料を提供する。
【解決手段】蒸煮した甘藷を、米麹及び酵母の存在下、温度10〜40℃で放置して、糖化とアルコール発酵を行わせ、もろみを製造する。熟成したもろみは、蒸留機で蒸留し、焼酎原酒ともろみ粕とに分離する。もろみ粕を、圧搾ろ過して、ろ液と固形残渣とに分離する。ろ液をもろみ酢として回収する。ろ液をフィルターでろ過した後、エリスリトールを添加する。エリスリトールの添加量は、もろみ酢飲料の8〜20重量%である。 (もっと読む)


【課題】紫芋を原料とし、健康増進作用に優れる形態に加工された機能性食品を提供する。
【解決手段】液体状または固形の紫芋焼酎粕を含有する、紫芋由来のアンチエイジング用の機能性食品。この機能性食品は、DPPHラジカル消去活性が500〜1000μmolTrolox/100mlの液状紫芋焼酎粕を含有する。また、DPPHラジカル消去活性が2000〜20000μmolTrolox/100gの固形紫芋焼酎粕を含有する。 (もっと読む)


【課題】アントシアニン色素の鮮やかな赤紫色の色調が、長期的に変化し難い紅芋搾汁飲料を製造する方法を提供する。
【解決手段】本発明の紅芋搾汁飲料の製造方法は、以下の工程:
(1)紅芋を剥皮し、剥いた紅芋の表面をクエン酸処理した後、冷凍する工程、
(2)冷凍された紅芋を解凍する工程、
(3)解凍された紅芋を蒸煮する工程、
(4)蒸された紅芋と米麹とをタンクに仕込み、50〜70℃の温度で18〜28時間、紅芋を糖化させる工程、
(5)糖化された紅芋を圧搾し、搾汁と固形残渣とに分離する工程、および
(6)前記搾汁にさらにクエン酸を添加して酸度を調整する工程
からなる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8