説明

ザ ボード オブ トラスティーズ オブ ザ ユニバーシティ オブ イリノイにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】固形のがん性腫瘍の治療に貢献するための方法、組成物及び製品を提供する。該方法、組成物及び製品は、ヒトを含む哺乳動物の固形腫瘍への化学療法薬の送達を増強するためにエンドセリンB(ET)受容体アゴニストを利用できる。
【解決手段】固形腫瘍の治療に貢献する方法を含み、該方法は、その必要ある哺乳動物にET受容体アゴニストと化学療法薬を静脈内投与することを含む。前記ET受容体アゴニストは固形腫瘍への血液供給を選択的に増大することによって固形腫瘍への化学療法薬の送達を増大する。 (もっと読む)


【課題】 ミセルと会合状態にある1種またはそれ以上の生物学的に活性な両親媒性化合物を含む生物学的に活性なミセル生成物を調製するための改良された方法を提供する。
【解決手段】 水溶性ポリマーと共有結合する一つ以上の脂質を混合し、脂質から立体的に安定したミセルを形成し、および、生物学的に活性なコンホメーションを示すミセルと会合する条件下で、一つ以上の生物学的に活性な両親媒性化合物と活性なコンホメーションを示すミセルとをインキュベートするステップを含む方法でミセル組成物を製造する。 (もっと読む)


【課題】 睡眠関連呼吸障害を予防または緩和するための薬理学的方法を提供する。
【解決手段】 セロトニン関連の薬学的活性を有する薬剤またはそれら薬剤の組み合わせを投与する。 (もっと読む)


【課題】 乳癌などの固形腫瘍を予防または治療するための組成物と方法を提供する。
【解決手段】 エンドセリンBアゴニストおよび化学療法薬を有効成分として利用して、ヒトを含む哺乳動物での固形腫瘍を治療する。 (もっと読む)


【課題】その発現が哺乳動物腫瘍細胞の老化の進行に関連する遺伝子の発現を調節する化合物を同定するための方法を提供する。
【解決手段】細胞毒性物質を用いる処置により誘導される腫瘍老化遺伝子を同定する。これらの細胞遺伝子の発現を誘導し、そして細胞老化、とりわけ腫瘍細胞における老化を生じさせる化合物を同定するための試薬および方法。また、その発現が老化細胞において調節される、遺伝子のプロモーターの転写制御下においてレポーター遺伝子を発現させる、組換え発現構築物を含有する組換え哺乳動物細胞である試薬、および、このような細胞を用いてこれらの細胞遺伝子の発現を調節する化合物を同定するための方法。 (もっと読む)


癌、特に、卵巣腫瘍の処置に寄与する方法および組成物を開示する。該方法および組成物は、エンドセリンBアゴニスト(ET)を利用して、一つまたは複数の化学療法薬(例えば、シスプラチン(cisplatin)および/またはシクロホスファミド)の送達および得られる効力を増大させる。 (もっと読む)


ステレプトマイシンのような親水性の陽イオン性薬剤を含む生物分解性高分子のナノ粒子、およびこれを含む調製品が開示される。このナノ粒子を含む医薬調整品が疾病や状態を患っている個々に投与され、好ましくは経口投与され、生体内でナノ粒子から薬剤が放出され、これらの疾病や状態を治療する。 (もっと読む)


固形のがん性腫瘍の治療に貢献するための方法、組成物及び製品を開示する。該方法、組成物及び製品は、ヒトを含む哺乳動物の固形腫瘍への化学療法薬の送達を増強するためにエンドセリンBアゴニスト(ET)を利用できる。
(もっと読む)


本願発明は、概して、セロトニン関連の薬学的活性を有する薬剤またはそれら薬剤の組み合わせの投与を介して、睡眠関連呼吸障害を予防または緩和するための薬理学的方法に関する。 (もっと読む)


乳癌を予防または治療するための組成物および方法が開示されている。 この組成物および方法では、ヒトを含む哺乳動物での固形腫瘍を治療するために、エンドセリンBアゴニストおよび化学療法薬を有効成分として利用することができる。 あるいは、この組成物および方法では、ヒトを含む哺乳動物での固形腫瘍を治療するために、エンドセリンBアンタゴニストおよび任意の血管形成阻害剤を利用することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12