説明

日本ガス合成株式会社により出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】 スラリー床方式で、一酸化炭素と水素とを反応させて主成分がプロパンまたはブタンである炭化水素、すなわち液化石油ガス(LPG)を製造することができ、しかも、経時劣化が少ない触媒を提供する。
【解決手段】 本発明の液化石油ガス製造用触媒は、Cu−Zn系メタノール合成触媒と、PdとCu、Cr、MnまたはFeのいずれか1種以上とを担持したβ−ゼオライトとを含有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
メタノールおよび/またはジメチルエーテルを原料として、主成分がプロパンである液化石油ガスを製造する方法を提供する。
【解決手段】
Si/Al比(原子比)が100以下のZSM−5を含有する触媒層に、メタノールおよび/またはジメチルエーテルと水素とを含む原料ガスを流通させて、少なくとも主成分がプロピレンであるオレフィン類と水と水素とを含む反応生成ガスを得た後、Ni,PdまたはPtを含むオレフィン水素化触媒を含有する触媒層に、この反応生成ガスを流通させて、主成分がプロパンである反応生成ガスを得て、液化石油ガスを製造する。 (もっと読む)


【課題】本発明はCO及びHからのLPG合成における反応温度を低下させること、触媒の寿命を延ばすこと、並びに副生成物である炭酸ガスの発生を抑制することを目的とする。本発明はまたガソリンの合成方法を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、CO、H及び高温高圧流体の混合物を触媒に接触させてCO及びHとを反応させることにより液化石油ガス成分及びガソリン成分の少なくとも一方を含有する炭化水素を製造する方法に関する。本発明はまた、こうして得られた炭化水素から液化石油ガス成分及び/又はガソリン成分を単離する方法に関する。 (もっと読む)


【課題】本発明は液化石油ガス(LPG)の半間接合成法のための、LPG選択性の高い触媒を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、メタノール及びジメチルエーテルの少なくとも1つと水素とを反応させてプロパン又はブタンを主成分とする液化石油ガスを製造するための液化石油ガス製造用触媒であって、少なくとも2種類のゼオライト触媒を含有することを特徴とする液化石油ガス製造用触媒に関する。 (もっと読む)


【課題】 天然ガスなどの含炭素原料から、合成ガス、メタノールおよび/またはジメチルエーテルを経由して、主成分がプロパンまたはブタンである炭化水素、すなわち液化石油ガス(LPG)を経済的に製造することができる方法を提供する。
【解決手段】 含炭素原料から合成ガスを製造し、次に、合成ガスから一酸化炭素および/または二酸化炭素を含む粗メタノールまたは粗ジメチルエーテルを製造し、得られた粗メタノールまたは粗ジメチルエーテルから、含まれる炭化水素の主成分がプロパンまたはブタンである液化石油ガスを製造する。 (もっと読む)


【課題】 メタノールおよび/またはジメチルエーテルから、主成分がプロパンまたはブタンである炭化水素、すなわち液化石油ガス(LPG)を経済的に製造することができる方法を提供する。
【解決手段】 メタノール及びジメチルエーテルの少なくとも1つと合成ガスとを含む原料ガスを、液化石油ガス製造用触媒を含む触媒層に流通させて液化石油ガスを製造する。 (もっと読む)


【課題】 一酸化炭素と水素とを反応させて主成分がプロパンまたはブタンである炭化水素、すなわち液化石油ガスを高活性、高選択性、高収率で製造することができ、しかも、触媒寿命が長く、劣化が少ない触媒を提供する。
【解決手段】 本発明の液化石油ガス製造用触媒は、メタノール合成触媒成分とゼオライト触媒成分とを含有し、前記メタノール合成触媒成分の平均粒径が200μm以上であり、前記ゼオライト触媒成分の平均粒径が200μm以上である。 (もっと読む)


【課題】 メタノール及びジメチルエーテルの少なくとも1つを原料として、主成分がプロパンまたはブタンである炭化水素、すなわち液化石油ガス(LPG)を高活性、高選択性、高収率で製造することができる触媒を提供する。
【解決手段】 本発明の液化石油ガス製造用触媒は、パラジウムを担体に担持してなるPd系触媒成分とUSY型ゼオライトとを含有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 メタノール及びジメチルエーテルの少なくとも1つを原料として、主成分がプロパンまたはブタンである炭化水素、すなわち液化石油ガス(LPG)を高収率で、しかも、経済的に製造することができる方法を提供する。
【解決手段】 オレフィン水素化触媒成分をゼオライトに担持したものである液化石油ガス製造用触媒の存在下、メタノール及びジメチルエーテルの少なくとも1つと水素とを反応させ、主成分がプロパンまたはブタンである液化石油ガスを製造する。 (もっと読む)


天然ガスなどの含炭素原料から合成ガスを製造し、触媒の存在下、得られた合成ガスと二酸化炭素とを含む原料ガスから、プロパンまたはブタンを主成分とするLPGを製造することにより、より容易に、より経済的にLPGを製造することができる。
(もっと読む)


1 - 10 / 18