説明

ホーヤ ガラスディスク タイランド リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 85


【課題】HDDとしたときに、磁気ディスクに記録されているTrack情報を含むサーボ情報を安定に読み出すことを実現できる磁気記録媒体用ガラス基板を提供する。
【解決手段】本発明のガラス基板1は、内孔の全周に亘る形状プロファイルより算出されるSkおよび/またはKu、あるいはスキューネスを加味した修正同軸度ACの値が所定の範囲内である。 (もっと読む)


【課題】1平方インチ当たり40ギガビット以上のような高記録密度での使用に供される磁気ディスクとして構成しても、サーマルアスぺリテイ障害を起こすことがなく、耐衝撃性にも優れた磁気ディスク用ガラス基板及び磁気ディスクを提供する。携帯電話、デジタルカメラ、携帯型「MP3プレイヤ」、PDA等の携帯情報機器や、「カーナビゲーションシステム」など車載用機器にも搭載できるように、例えば、外径30mm以下の小型磁気ディスクとして構成しても、安定した動作を実現できる磁気ディスク用ガラス基板を提供する。
【解決手段】端面部が鏡面加工されており、端面部の算術平均粗さ(Ra)が100nm以下である。 (もっと読む)


【課題】非接触式のID計測方式において、高精度な内径測定が可能となる基板の内径測
定装置及び内径測定方法を提供することを目的の一とする。
【解決手段】ガラス基板搬送装置とレーザ変位計とを組み合わせた非接触式のID計測方
式において、測定時にガラス基板を固定する基板ホルダを保持して、ラインレーザ光源を
昇降させてガラス基板の主表面にラインレーザを照射して測定することにより、測定時に
測定対象であるガラス基板が揺動することにより測定精度が低下することを抑制する。 (もっと読む)


【課題】出荷元の出荷前工程と出荷先の出荷後工程の基板加工枚数が異なる場合であっても、生産性の低下を抑制すると共に出荷後工程で加工処理した基板の加工状態のばらつきを低減することを目的の一とする。
【解決手段】最終研磨工程の前工程までのいずれかの工程が施され、磁気ディスク用基板として半製品の状態である磁気ディスク用半製品基板を出荷する方法であって、出荷先において、磁気ディスク用半製品基板に対して出荷元の出荷前工程の次工程として行われる出荷後工程に用いられる装置に投入される磁気ディスク用半製品基板の加工枚数の整数倍単位で出荷を行う。 (もっと読む)


【課題】RTP基板のように、搬送途中で受けた細かい傷が製品に影響しないものにおいて、回収費用や洗浄費用を削減して、磁気ディスク用基板の製造コストを低減すること。
【解決手段】出荷形態管理装置10は、磁気ディスク用基板の複数の製造段階における半製品基板の出荷形態を管理する出荷形態管理装置10であって、前記複数の製造段階に応じた半製品基板の出荷形態を示す出荷形態情報を有するデータベース12と、前記データベース12内の前記出荷形態情報の中から、指定された製造段階に対応した前記半製品基板の出荷形態情報を選択して出荷形態を決定する出荷形態決定手段13と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】HDDにおいて、磁気ディスクに記録されているTrack情報を含むサーボ情報を安定に読み出すことを実現できる磁気記録媒体用ガラス基板を提供する。
【解決手段】ガラス基板は、中心からの径方向の位置と板厚から下記式で求められるパラメータMが、所定の範囲内にある。
(もっと読む)


【課題】回収費用や洗浄費用を削減して、磁気ディスク用基板の製造コストを低減することができる基板収納ケースを提供すること。
【解決手段】使い捨て可能な梱包材で、RTP基板Wが収納されるケース本体2と、ケース本体2内においてRTP基板Wを位置決め状態で保持する保持部6とを形成し、保持部6は、シート材に施された折り目によって蛇腹状に形成され、ケース本体2の少なくとも一対の対向面において、RTP基板Wの外周縁部を保持することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 HDDとしたときに、磁気ディスクに記録されているTrack情報を含むサーボ情報を安定に読み出すことを実現できる磁気記録媒体用ガラス基板を提供する。
【解決手段】本発明のガラス基板1は、外周形状のプロファイルと内周形状のプロファイルにおける凹凸形状の偏りを示すパラメータと、前記外周形状と内周形状の中心位置差とから規定される評価値が、所定の範囲内にある。 (もっと読む)


【課題】 HDDとしたときに、磁気ディスクに記録されているTrack情報を含むサーボ情報を安定に読み出すことを実現できる磁気記録媒体用ガラス基板を提供する。
【解決手段】本発明のガラス基板1は、内孔のプロファイルにおける凹凸形状の偏りを示すパラメータが、所定の範囲内にある。 (もっと読む)


【課題】 検査中に平滑性が悪化する恐れのない収納体を提供する。
【解決手段】本発明の収納体は、可視光の透過率が50%以上であるカバー33a、33bを有しており、カバー33a、33bは、厚さ2mmにおける可視光の透過率が50%以上、70%以下であるポリプロピレンで構成されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 85