説明

エムジーファーマ株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】本発明は、高血糖状態にある者の血糖値を降下させる作用を有し、このため当該者の血糖値降下のために用いられる組成物(血糖上昇抑制剤)を提供する。また本発明は、上記作用に基づいて、高血糖に起因する疾患、具体的には糖尿病や糖尿病合併症の予防または治療のために用いられる組成物(高血糖に起因する疾患の予防または治療用組成物、抗糖尿病剤)を提供する。
【解決手段】上記組成物の有効成分としてLeu-Ser-Glu-Leuのアミノ酸配列からなるペプチドを用いる。 (もっと読む)


【課題】肝障害改善効果を発揮する健康食品および医薬品を包含する肝障害改善組成物を提供する。
【解決手段】本発明の肝障害改善組成物は、グロビン蛋白分解物を有効成分とすることを特徴とする。本発明が対象とする肝障害には、種々の原因により引き起こされた肝障害が含まれるが、例えば、肝炎ウイルス、アルコール、ストレス、薬剤又は免疫異常により引き起こされる肝障害が含まれる。特に好ましい実施形態において、本発明の肝障害改善組成物は、アルコール性肝障害の予防又は改善を目的とした食品として使用することができる。 (もっと読む)


【課題】高コレステロール状態またはその前段階にある患者に対してコレステロール再上昇を抑制する作用を有し、このため当該患者のコレステロール再上昇抑制のために用いられる組成物(コレステロール再上昇抑制用組成物)を提供する。また本発明は、上記作用に基づいて、コレステロール再上昇によって生じる高コレステロール状態に起因する病態や疾患、具体的には高コレステロール血症、動脈硬化症、これに派生して生じる病態や疾患の予防または治療のために用いられる組成物を提供する。
【解決手段】食用蛋白加水分解物、好ましくはグロビン蛋白加水分解物またはVal-Val-Tyr-Proからなるペプチドを有効成分として用いる。 (もっと読む)


本発明は、高血糖状態にある被験者の血糖値を降下させる作用を有し、このため当該被験者の血糖値降下のために用いられる組成物(血糖上昇抑制剤)を提供する。また本発明は、上記作用に基づいて、高血糖に起因する疾患、具体的には糖尿病や糖尿病合併症の予防または治療のために用いられる組成物(高血糖に起因する疾患の予防または治療用組成物、抗糖尿病剤)を提供する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5