説明

カール ツァイス メディテック アクチエンゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 10 / 51


【課題】表面を有する組織の体積において血液が流れる血管内の血流を定量的に判定する。
【解決手段】体積における第1体積部分の3次元第1画像データを取り込む第1取込装置101と、第1体積部分内の血管を流れる血液の流速及び/又は体積流量の絶対値を、第1取込装置101が取り込んだ3次元第1画像データから空間分解計算する第1計算装置102と、表面における第1表面部分の光学第2画像データを時間的に連続して取り込む光学第2取込装置111と、第1表面部分の直下に配置されている血管を流れる血液の流速及び/又は体積流量の相対値を、光学第2取込装置111が取り込んだ光学第2画像データから空間分解計算する第2計算装置112と、第1表面部分の直下に配置されている血管を流れる血液の流量及び/又は体積流量の絶対値を出力する出力装置115とを備える。 (もっと読む)


【課題】レーザ・パルスを導入するときに、定義済シーケンスを遵守する必要なしで、材料内で良好な品質の切除を生成すること。
【解決手段】レーザ放射によって材料を処理する装置は、材料(5)と相互作用するためのパルス・レーザ放射(3)を放出するレーザ放射源(S)と、パルス処理用レーザ放射(3)を材料(5)内の相互作用の中心(7)に収束させる光学部品(6)と、材料(5)内の相互作用の中心の位置をシフトさせる走査ユニット(10)であって、各処理用レーザ・パルスが、該レーザ・パルスに割り当てられた相互作用の中心(7)を囲むゾーン(8)内で材料(5)と相互作用し、それにより、材料(5)が、相互作用のゾーン(8)内で分離する、走査ユニット(10)と、相互作用のゾーン(8)の順次配置によって、切除表面(9)が、材料(5)内に生成されるように、走査ユニット(10)およびレーザ放射源(S)を制御する制御ユニット(17)とを備える。 (もっと読む)


【課題】対象物の非蛍光領域をよりよく認識できる、1組のフィルタを提供する。
【解決手段】照明光フィルタの透過特性は第1の部分特性と第2の部分特性との和であり、観察光フィルタの透過特性は少なくとも1つの第3の部分特性を含み、第1の部分特性は、しきい値波長を下回る波長において、透過率が第1の値よりも大きい値を有する波長範囲を有し、第2の部分特性は、しきい値波長を上回る波長において、透過率が第2の値よりも小さくかつ第3の値よりも大きい値を有する第2の波長範囲を有し、照明光フィルタの透過率は、第1の波長範囲と第2の波長範囲との間において、第4の値よりも小さい値を有し、第3の部分特性は、しきい値波長を上回る波長において、透過率が第1の値よりも大きい値を有する第3の波長範囲を有し、第4の値は第3の値よりも小さく、第3の値は第2の値よりも小さく、第2の値は第1の値よりも小さい。 (もっと読む)


【課題】複数の画像を得るための顕微鏡システムを提供する。
【解決手段】顕微鏡システム1は顕微鏡システム1の倍率範囲にわたって顕微鏡システム1の倍率を連続的に変動させるよう構成されるズーム系20を含み、ズーム系20は顕微鏡システム1の共通の光軸OAに沿って可動に配置される2つの可動ズーム構成要素21,22を含み、顕微鏡システム1はさらに、ズーム系20を横断する、顕微鏡システム1の複数の異なる観察ビーム経路が選択可能であるように構成される開口絞り60を含み、開口絞り60は光軸OAに沿って見て2つの可動ズーム構成要素21,22間に配置され、倍率範囲内の倍率のすべての値について開口絞り60は光軸OAに沿って測定され顕微鏡システムのひとみ位置Pを取囲む開口絞り範囲SR内に位置する。 (もっと読む)


【課題】切り込みの生成に必要な時間をできるだけ短くすること。
【解決手段】本発明は、透明物質(5)内、特に角膜内に集束させたレーザ光(3)を用いて、前記物質(5)内に光学的穿孔(8)を形成することで、湾曲した切り込み(9)を形成する方法に関する。焦点(7)を三次元的に変位させ、光学的穿孔(8)を並べることで、切り込み(9)を形成する。焦点(7)を変位可能なレンズ(6)によって第一の空間的方向(z)に変位させ、前記焦点(7)を切り込み(9)の輪郭(17)に従うように、残り二つの空間的方向(x,y)に対して誘導し、前記空間的方向(x,y)は第一の空間的方向(z)に対して直交している。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、全般的に適用可能でありながら、特定の加工および方法論的要求に適応することができる加工を可能にする、容易で柔軟性のある方法を創造することにある。
【解決手段】広スペクトル帯域幅を有するレーザ・パルスによって材料を加工する方法および装置、ならびに前記方法を実行する装置を提供する。本発明によれば、レーザ・パルスの1つまたは数個のスペクトル・パラメータ、即ち、スペクトル振幅および/またはスペクトル位相および/またはそのスペクトル偏波を、好ましくは測定加工変数に応じて、材料を加工するために、あるいは前記加工の実行の間に、特定的に改変する。本発明は、広スペクトル帯域幅、特にフェムト秒パルスおよびピコ秒パルスを有するレーザ・パルスによって材料を加工するために用いられる。 (もっと読む)


【課題】眼科的なバイオメトリー及びイメージングの際に高精度かつ再現可能な測定値を取得するための解決策を提供する。
【解決手段】本発明による装置は、固視マークを生成する照明ユニットと、生成された固視マークの光を眼内に伝送するデバイスと、測定デバイスと、制御ユニットとを備える。照明ユニットは、生成された固視マークの照射方向を狙い通りに変更するデバイスを含む。眼の視線方向を検出する追加的なカメラが存在し、カメラは照明ユニット及び測定デバイスと同様に制御ユニットと接続されている。制御ユニットにより、検出された視線方向と生成された固視マークの提供された照射方向とが十分に一致するかどうかが判定され、一致の確率の度合いに応じて測定処理が開始される。提案する装置は、カメラ及び測定システムを含む眼科用診断機器に使用可能であり、測定は眼の全領域で行うことができ、測定デバイスは光学測定システムに基づかなくてよい。 (もっと読む)


本発明は、眼疾患の検出、検査結果の解釈の簡素化および進行度と変化率の評価のために、2以上の診断検査からのデータの組み合わせ解析に関する。特に対象となるのは、構造的および機能的検査の組み合わせに基づいて、緑内障の検出および進行速度の評価を改善するために組み合わせ解析を開発することである。より具体的には、一または複数の検査およびその標準データベースのデータを詳細解析のために別の検査の分布およびスケールに変換して、緑内障性障害を検出するアプローチを説明する。複数の検査を使用して進行度指標および変化率を評価するアプローチも説明する。さらに、組み合わせ解析結果を表示する方法を開示する。
(もっと読む)


本発明は、ボリュームデータの投影像の表示を改善する。最小値投影法(MinIP)を使用し、液体で満たされた領域または低反射組織の他の領域を表示する。投影をボリューム内のパーシャルボリュームに限定することにより、特定の領域内の散乱強度の差を分離する。このようにして、弱く散乱する組織の高反射性を評価することができる。
(もっと読む)


いくつかの眼科機器では、検査すべきまたは治療すべき患者が所定の方向を注視することが必要である。したがって操作者は、患者が凝視目標に実際に凝視しているか否か、およびそうでなくなった場合はそれがいつからかなのかについて、できるだけ客観的な情報を必要とする。本発明は、低コスト、短い応答時間および高精度で凝視を監視することを可能にするものである。眼球での凝視制御が、凝視の分光学的検出により、とりわけ中心窩または中心小窩での反射を、残りの網膜と比べて反射率が異なることに基づいて識別することにより、低コスト、短い応答時間および高精度で達成される。本発明は、眼科学に関する。
(もっと読む)


1 - 10 / 51