説明

株式会社ネオ・モルガン研究所により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】マウスの感情を,マウスが発する音声により容易に把握でき、ヒトが聞き取ることができる音域で音声を発生するマウスの提供。
【解決手段】DNAポリメラーゼδの3’−5’エキソヌクレアーゼ活性が欠失したマウス同士を交配する工程を繰り返すことで、ヒトの非可聴音域における声量に比べて,ヒトの可聴音域における声量が多いマウスを得ることができる。DNAポリメラーゼδの3’−5’エキソヌクレアーゼ活性が欠失したマウスは、特定のアミノ酸配列の400番目のアスパラギン酸が他のアミノ酸に変異したタンパク質を有するマウス同士を交配させて得られる。上記のマウス同士を交配させることで、さえずり変異マウスを得ることができる。 (もっと読む)


【課題】乳酸合成能を有する酵母の製造方法,そのような製造方法により得られた酵母,及びそのような酵母を用いた乳酸の製造方法の提供。
【解決手段】DNAポリメラーゼの校正機能を制御した酵母の変異株を,少なくとも1%(v/v)以上の乳酸濃度下で培養した後,生存細胞を単離する工程を含む方法により乳酸耐性を有する酵母を得て,その酵母に,乳酸合成酵素遺伝子を導入することにより乳酸合成能も有する酵母の製造方法及びそのような方法により得られた酵母,及びその酵母を用いた乳酸の製造方法。 (もっと読む)


本開示は、生物の突然変異率を修飾することによって生物の進化を方向づける方法に関する。遺伝的多様性の増加を利用して、生物における所望の遺伝形質の選択を助長することができる。 (もっと読む)


【課題】遺伝子破壊又は遺伝子変異により低下した増殖能を回復した微生物の製造方法を提供する。
【解決手段】遺伝子破壊又は遺伝子変異により増殖能が低下した微生物に,糖新生を促進する機能を有する遺伝子を導入する工程を含み,前記糖新生を促進する機能を有する遺伝子は,{CAT8,SFC1,PUT4,MLS1,CIT2,FBP1,STL1,ICL1,ACH1,及びADH2}からなる群から選ばれる1又は2以上の遺伝子である,遺伝子破壊又は遺伝子変異により低下した増殖能を回復した微生物の製造方法。 (もっと読む)


【課題】高温耐性又は増殖性を回復した酵母の製造方法、及びβ−グルカンを高効率に産生する酵母の製造方法、並びにそのような製造方法により得られた酵母を提供する。
【解決手段】酵母の遺伝子破壊株におけるDNAポリメラーゼの校正機能を制御する工程(例えば、変異型pol3遺伝子や変異型cdc6−遺伝子を遺伝子破壊株に導入する工程)を含む、高温耐性又は増殖性を回復した酵母の製造方法、及びβ−グルカンを高効率に産生する酵母の製造方法。 (もっと読む)


【課題】天然の進化に即しつつ、所望の遺伝形質を生物に付与する方法を提供すること。
【解決手段】細胞の遺伝形質の変換速度を調節する方法であって、(a)該細胞の遺伝子の複製におけるエラープローン頻度を調節する工程、
を包含する、方法;または生物の遺伝形質の変換速度を調節するために使用するための、少なくとも2つのポリメラーゼのセットであって、該ポリメラーゼのエラープローン頻度は互いに異なる、セットであって、その1つの実施形態において、上記少なくとも2つのポリメラーゼのうち少なくとも1つはラギング鎖のエラープローン頻度に関与し、少なくとも別の一つはリーディング鎖のエラープローン頻度に関与する、記載のセットなど。 (もっと読む)


【課題】
乳酸に対し耐性のない微生物に対し、乳酸耐性遺伝子を解明或いは遺伝子導入する事なく、あるいは、突然変異を導入し乳酸耐性微生物を作製する。
【解決手段】
所望の形質を生物に迅速に付与する方法およびシステムを用いて変異を導入し、所望の乳酸存在下で培養することによって、乳酸耐性を有する生物であって、該生物は、該生物の天然型が有する耐性よりも高い耐性を有する、生物、好ましくは、乳酸耐性微生物を作製することができる。 (もっと読む)


【課題】
有機溶媒に対し耐性のない微生物に対し、有機溶媒耐性遺伝子を解明或いは遺伝子導入する事なく、あるいは、突然変異を導入し有機溶媒耐性微生物を作製する。
【解決手段】
所望の形質を生物に迅速に付与する方法およびシステムを用いて変異を導入し、所望の有機溶媒存在下で培養することによって有機溶媒耐性微生物を作製する。有機溶媒耐性を有する生物であって、該生物は、該生物の天然型が有する耐性よりも高い耐性を有する、生物が、本発明によって提供される。 (もっと読む)


【課題】
アルカリ性に対し耐性のない微生物に対し、アルカリ性耐性遺伝子を解明或いは遺伝子導入する事なく、あるいは、突然変異を導入しアルカリ性耐性微生物を作製する。
【解決手段】
所望の形質を生物に迅速に付与する方法およびシステムを用いて変異を導入し、所望のアルカリ性存在下で培養することによって、アルカリ性耐性を有する生物であって、該生物は、該生物の天然型が有する耐性よりも高い耐性を有する、生物、好ましくは、アルカリ性耐性微生物を作製することができる。 (もっと読む)


生物または細胞の遺伝形質の変換速度を調節する方法であって、(a)該生物または細胞の遺伝子の複製におけるエラープローン頻度を調節する工程、を包含する、方法。本発明はまた、遺伝形質が調節された生物または細胞を生産する方法であって、(a)該生物または細胞の遺伝子の複製におけるエラープローン頻度を変化させる工程;および(b)得られた該生物または細胞を再生産する工程、を包含する、方法をも提供する。エラープローン頻度に不均一性があることが好ましい。 (もっと読む)


1 - 10 / 10