説明

株式会社アスター美容により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】施術時間を大幅に短縮でき、且つ毛髪のダメージ感を抑えることができる新規な縮毛矯正用組成物およびそれを用いた新規な縮毛矯正方法を提供すること。
【解決手段】縮毛矯正用組成物が、平均分子量が90〜200のケラチンアミノ酸と、含有量がチオグリコール酸換算で0.5〜2質量%のシステイン類とを含有するようにした。また、このような縮毛矯正用組成物を用いた縮毛矯正方法として、縮毛矯正用組成物を毛髪に塗布する塗布工程と、塗布後の毛髪を乾燥させる乾燥工程と、乾燥後の毛髪を一対の平板間で加熱挟持してストレート化するストレート工程とを含んで、縮毛矯正を行うようにした。 (もっと読む)


【課題】毛髪に対して、潤いのあるしっとり感と滑らか感と十分な光沢とを付与しつつ、毛髪の強度を高め得るトリートメント方法を提供する。
【解決手段】ケラチン加水分解物を含む第一のヘアトリートメント組成物を毛髪に接触させた後、ケラチン加水分解物よりも重量平均分子量が小さなケラチンアミノ酸を含んで酸性域に調整された第二のヘアトリートメント組成物を、第一のヘアトリートメント組成物が接触せしめられたままの毛髪に対して、更に接触させて、毛髪のトリートメントを行うようにした。 (もっと読む)


【課題】毛髪に対して、潤いのあるしっとり感と滑らか感と十分な光沢とを付与しつつ、毛髪の強度を高め得る毛髪化粧料組成物を提供する
【解決手段】平均分子量が90〜200である人毛由来のケラチンアミノ酸と界面活性剤とを、毛髪化粧料組成物に含有せしめた。そして、かかる毛髪化粧組成物中のケラチンアミノ酸の含有量を0.1〜20重量%とすると共に、毛髪化粧組成物のpHの値を3〜9の範囲内の値に調整した。 (もっと読む)


1 - 3 / 3