説明

統寶光電股▲ふん▼有限公司により出願された特許

1 - 10 / 155


【課題】共通電極及びカラーフィルタを有する一方の基板の背面にバックライトを設け、画素電極及びTFTを有する他方の基板の側から画像を視認する構成において、配線されたバスラインによる外光の反射光の影響を低減する表示装置を提供する。
【解決手段】視認側のガラス基板2とバスライン4aを設けた絶縁膜4との間に形成したバッファ膜3に、バスライン4aと同形状にパターニングされた、バスライン4aよりも光反射率が低い層(低反射層)3aを、バスライン4aを覆うように設けている。ガラス基板2を介して入射された外光(A)は、低反射層3aにて遮断されてバスライン4aに到達しない。外光は、低反射層3aにて反射する(B)が、その反射光量は少ない。 (もっと読む)


【課題】フリッカの発生を抑制することができる液晶表示装置の駆動方法及び液晶表示装置の提供。
【解決手段】液晶物質の応答が生じないような時間間隔で連続的に2回画素電圧及び共通電圧をフリップさせることを、所定期間だけ繰り返して行う。所定期間経過後に、画素電圧及び共通電圧の位相を反転させるために、画素電圧及び共通電圧のフリップを1回だけ行い、引き続いて、液晶物質の応答が生じないような時間間隔で連続的に2回画素電圧及び共通電圧をフリップさせることを、所定期間だけ繰り返して行う。 (もっと読む)


【課題】追加のソースラインまたはゲートラインを加えることなく、1つのサブ画素内における2つの画素に異なるガンマ信号電圧を得ることができるアクティブマトリックス液晶表示装置及びその駆動方法を提供する。
【解決手段】第1画素11及び第2画素12を有するサブ画素内の第1画素11がゲートライン32のみでスイッチングされ、第2画素12がゲートライン32とソースライン31とによってスイッチングされ、第1画素11は第1TFT21と静電容量34とを有し、第2画素12は直列接続された第2TFT22及び第3TFT23を有し、一方の第2TFT22のゲート端はゲートライン32に接続され、他方の第3TFT23のゲート端はソースライン31に接続されている。 (もっと読む)


【課題】サブ画素毎にマルチビットメモリを有する構成のアクティブマトリクス型の表示装置であって、任意のガンマ値を簡単に実現できる表示装置を提供する。
【解決手段】マトリクス状に配置された複数の画素を備えており、複数の画素夫々が面積が異なる複数のサブ画素に分割されているアクティブマトリクス型の表示装置において、サブ画素毎に、サブ画素のグレースケール表示のための階調情報として入力される2ビット以上の入力デジタルデータを記憶し、記憶された入力デジタルデータを、サブ画素のグレースケール表示で用いられる表示用アナログデータに変換し、変換された表示用アナログデータに応じた階調で、サブ画素のグレースケール表示を行うこととし、外部から入力した画像デジタルデータを、実現すべき所定のガンマ値の特性及び複数のサブ画素の面積比に応じて、記憶される入力デジタルデータに変換する。 (もっと読む)


【課題】
静電放電保護回路及び電子システムを提供する。
【解決手段】
入出力パッドに接続され、静電放電電流を減衰し、減衰電流を発生する減衰ユニット、及び前記減衰電流を放出するのに用いられる放電ユニットを含む静電放電保護回路。 (もっと読む)


【課題】 画像表示システムとその製造方法を提供する。
【解決手段】 薄膜トランジスタアレイ基板を含む画像表示システムであって、薄膜トランジスタアレイを有する基板、及び前記基板上に形成されたアモルファスシリコン層を含む、少なくとも1つの前記基板に平行の方向に流れる電流を有する受光素子を含む画像表示システム。 (もっと読む)


【課題】 タッチスクリーンを有する表示装置に用いるタッチ入力デバイスを提供する。
【解決手段】 タッチ入力デバイスを有する表示装置であって、表示装置は、複数のサブピクセルのグループを有する表示画素アレイ、または表示サブピクセルアレイを含み、表示画素アレイと表示サブピクセルアレイは、それぞれの表示画素を共同して定義し、表示装置は、表示層、表示層の上方に位置されて表示装置にタッチ入力させ、第1電極アレイと第2電極アレイを含み、第1電極アレイの電極が第2電極アレイの電極と直交するタッチセンサ入力素子、及びタッチ入力とともに変化する電極容量信号を検出する容量センサ配列構造を含む表示装置。 (もっと読む)


【課題】本発明は、横クロストークの問題を改善する液晶ディスプレイパネルを提供することを課題とする。
【解決手段】本発明の液晶ディスプレイパネル2は、第一基板、第二基板、共通電極ドライバー回路25及び反転増幅回路26を有する。第一基板は画素保持容量電極22を有し、第二基板は共通電極23を有して第一基板に対向して設置される。共通電極ドライバー回路25は共通電極23に電気的に接続されて、共通電圧信号Vcomを共通電極23に出力する。反転増幅回路26はコネクション端子を介して、画素保持容量電極22に電気的に接続されて、画素保持容量電極22の電圧信号に基づいて、反転増幅電圧信号R1を共通電極23に出力する。 (もっと読む)


【課題】ホットスポットを低減するかまたは除去し、したがって等質性を改善するためのシステムを提供すること。
【解決手段】本発明は、光源と、活性領域および周辺領域を含むパネルと、パネルに面する第1の側面および第1の側面の反対側の第2の側面を有し、光源の片側に、かつパネルの下に配置される光ガイドと、それぞれが光ガイドの第1の側面上または第2の側面上に配設された複数の光学フォイルであって、この光学フォイルの少なくとも1つが、光源の前のホットスポットを低減するかまたは除去するために周辺領域内にホットスポットを低減する領域を有し、ホットスポットを低減する領域が、カットアウト領域、覆われた領域、またはそれらの組合せである光学フォイルとを備える、像を表示するためのシステムを開示する。 (もっと読む)


【課題】フレームサイズを縮小して液晶ディスプレイの小型化設計を向上する、小幅のフレームと位置決め装置を有する液晶デイスプレイを提供する。
【解決手段】少なくとも1つの突出2012を有するパネル201、少なくとも1つの弾性位置決め固定素子2022,2022’を有し、前記弾性位置決め固定素子と前記突出は、互いに隣接するフレーム202、前記フレームと前記パネルを収容する下カバー203、及び前記下カバーを覆う上カバー204を含む液晶ディスプレイ。 (もっと読む)


1 - 10 / 155