説明

有限会社ティ・アール・ジィにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】耐震性、耐火性、耐水性に優れ、内部に水が溜まらず、収骨の際熱くならない耐震遺骨容器を提供する。
【解決手段】ステンレス製の容器本体1と、この容器本体1の上部開口にネジ式で固定されるステンレス製の蓋体2とよりなり、容器本体1の底部は、ドーム状の隆起部3が形成され、容器本体1の底部に水抜き孔4が設けられており、容器本体1の内周壁には、断熱材を介して金属製の内張7が設けられている耐震遺骨容器。容器本体1の外周には、真鍮メッキを施し、その真鍮メッキ表面に、エッチングにより装飾を施すことができる。また、容器本体1の外周の一部に、没年、俗名、戒名等の文字を描くことが可能な梨地部分を形成することができる。 (もっと読む)


【課題】、家にいるときは遺灰を収納でき、長期外出等のときに遺灰を携帯することのできる位牌を提供する。
【解決手段】台座2と竿部1とからなる位牌において、竿部1の内部に遺灰を納める遺灰ケース7の収納部6を設け、竿部1の前方に、収納部6を覆うように、開閉可能な扉板3を設ける。扉板3は、竿部1と、磁石4によって分離、着脱可能とすることができる。また、台座2に、小物を収納できる引き出し8を設けることができる。扉板3の前面には遺影を飾る遺影飾り部11を設けることができる。長期外出時などに、遺灰ケース7を取り出す場合には、扉板3を開くことにより、収納部6が開放されるので、遺灰ケース7を容易に取り出すことができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2