説明

MT映像ディスプレイ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 176


【課題】内部を高真空に維持することができ、且つ、ゲッターフラッシュによるエミッション特性の劣化を防止する。
【解決手段】真空容器1は、電界放出型冷陰極を備えた電子源構体200が配置された第1基板111、及び第1基板と対向する透明基板110とにより少なくとも形成された第1部屋11と、ゲッター230が配置された第2部屋12と、少なくとも1つの第3部屋13とを備える。第1部屋と、少なくとも1つの第3部屋と、第2部屋とが、隣り合う部屋間の隔壁に設けられた空孔21,22を介してこの順に繋がっている。 (もっと読む)


【課題】垂直偏向コイルのL/Rに関して従来の偏向ヨークと互換性を有しながら、水平偏向電力を低減する。
【解決手段】フェライトコア63の円筒部63aを通り管軸に垂直な断面図において、フェライトコアの内周面は、垂直偏向コイル62が巻装されていない領域では管軸を中心とする半径r1の円にほぼ沿っており、垂直偏向コイルが巻装された領域621では半径r1の円に対して管軸から離れる方向に後退した曲線に沿っており、垂直偏向コイルが巻装された領域おいて管軸から垂直偏向コイルまでの距離RVの最大値と最小値のとの差が2
mm以下である。 (もっと読む)


【課題】新たな部品を追加することなく、トロイダル型垂直偏向コイルの巻線の位置ずれを防止する。
【解決手段】フェライトコア63は、垂直方向軸Yが交差する位置に、垂直偏向コイル62の巻線が実質的に配置されていない巻線不在領域65を有する。フェライトコアの小径側端面63S及び大径側端面63Lの少なくとも一方の巻線不在領域に対応する領域内に管軸Z方向に突出した凸部631,632が設けられている。巻線不在領域を通過する垂直偏向コイルの巻線66が凸部に当接している。 (もっと読む)


【課題】局部ドーミング現象時の色ずれの発生を防止することができるカラー陰極線管を提供する。
【解決手段】パネル中央部から赤色蛍光体の中心線までのパネルの長手方向における距離をR1、パネル中央部から青色蛍光体の中心線までのパネルの長手方向における距離をB1とし、Hp=|B1−R1|/2とし、シャドウマスクの局部ドーミング前において、パネル中央部から赤色蛍光体に対応した電子ビームの中心までのパネルの長手方向における距離をBR1、パネル中央部から青色蛍光体に対応した電子ビームの中心までのパネルの長手方向における距離をBB1とし、Bp=|BB1−BR1|/2とし、ΔS=Bp−Hpとし、ΔSとBpとの比ΔS/Bpは、前記パネルの中央部から前記端部に向かうにつれて大きくなり、パネル中央部からの距離が1/3から2/3の範囲内で最大となる。 (もっと読む)


【課題】電界放出型電子源アレイ部を備えた電界放出型電子源撮像装置を高精細化する。
【解決手段】複数の電子源セルが配置された電界放出型電子源アレイ部15に対向して、入射光を電気信号に変換する光電変換膜3を含むターゲット部14が配置されている。電子源セルから放出された電子ビームがターゲット部に入射してターゲット部に蓄積された電荷に応じた電気信号が映像信号として取り出される。ターゲット部から取り出される映像信号の実質的な映像周波数が高められるように、電子ビームのターゲット部に対する入射位置を時間の経過とともに変化させる。 (もっと読む)


【課題】電子ビーム非射突領域に蓄積した不所望な電荷による光電変換ターゲットの破損を低減し、且つ、高解像度画像を撮像する。
【解決手段】光透過性基板3の内面には入射光1に応じた信号電荷を発生し蓄積する光電変換膜23を含む光電変換ターゲット20が形成されている。電子源構体10に形成された電界放出型冷陰極15から放出された電子ビーム70が光電変換ターゲット20に射突して光電変換膜中に発生し蓄積した信号電荷が時系列電気信号として取り出される。光透過性基板と電子源構体との間には電子ビーム遮蔽電極30が配置されており、電子ビーム遮蔽電極と電子源構体との間には複数の電子ビーム通過孔が形成されたメッシュ電極40が配置されている。 (もっと読む)


【課題】簡素な工法で形成可能な、低反射且つ低抵抗の電極を提供する。
【解決手段】電極17は、基板11上に所定のパターンで形成された透明電極12上に、その少なくとも一部が透明電極と電気的に接続して形成されたアルミニウムを含むAl薄膜15と、Al薄膜上に形成されたクロムを含むCr薄膜16とを備える。 (もっと読む)


【課題】撮像動作に必要とされる高速駆動においても安定して電子放出を行うことができ、かつ画像の品位の高い電界放出型電子源素子及び撮像装置を提供する。
【解決手段】基板1から突出した導電性微小構造のエミッタ2を複数形成したカソード電極3と、カソード電極3と電気的に絶縁されたゲート電極5とを備え、カソード電極3とゲート電極5とがマトリクス状に配置されており、カソード電極3とゲート電極5との間に電圧を印加することにより、エミッタ2の先端部から電子が放出してエミッション電流が発生する電界放出型電子源素子であって、エミッション電流を制御する高速駆動半導体素子7を備えている。 (もっと読む)


【課題】一対の水平偏向コイルの引き回し線が接続されるプラス端子及びマイナス端子を偏向ヨークに対して上側又は下側に配置されたカラー受像管装置において、上下一対の水平偏向コイル間でのインダクタンス差により生じるXVミスコンバーゼンスを安価に低減する。
【解決手段】偏向ヨークの一対の水平偏向コイル41,42に水平偏向電流を供給するプラス端子H+及びマイナス端子H−は偏向ヨークに対して上側及び下側のいずれか一方の側にのみ配置されている。一対の水平偏向コイルのうち、プラス端子及びマイナス端子から遠い方の水平偏向コイルのプラス端子に接続された第1引き回し線とマイナス端子に接続された第2引き回し線とは、管軸に沿って見たとき3電子ビームに対して右側及び左側のうちのいずれか一方側に配置されている。 (もっと読む)


【課題】真空装置の真空外囲器内を高真空状態に保持する。
【解決手段】真空装置は、気密に封止された真空外囲器2と、真空外囲器内を真空に吸引するために真空外囲器内と連通された排気管60とを備える。排気管は、小内径部60aと、小内径部に対して真空外囲器から遠い側に配置され且つ小内径部より大きな内径を有する大内径部60bとを備える。小内径部と大内径部とが隣接する位置にて、排気管が金属材料62により封止されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 176