説明

日本アトマイズ加工株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】安全かつ安価に金属ナノ粒子の懸濁液を製造し、この懸濁液から夾雑物を効率よく除去して高純度の金属ナノ粒子を製造する方法を提供する。
【解決手段】金属ナノ粒子の製造方法は、一般式(1)で示されるポリヒドロシロキサン化合物を用いて標準酸化還元電位が0V以上の金属イオンを溶液中で還元することにより金属ナノ粒子の懸濁液を製造することを特徴とする。
【化1】
(もっと読む)


【課題】 焼結過程における膨張・収縮量を抑制することのできる金粉末を提供する。
【解決手段】 金粉末は、アトマイズ法によって作製したものであり、その結晶粒径が100〜800nmであり、粉末平均粒径が1〜10μmである。また、金粉末の焼結過程での収縮挙動開始温度が350℃以上である。 (もっと読む)


【課題】 高温度域で使用される電子部品やガスセンサーなどに用いる導電ペーストに適した溶融噴霧法による白金粉末およびその製造方法を提供する。
【解決手段】 白金粉末は、その結晶粒径が50〜500nmであり、粉末平均粒径が1〜10μmである。また、白金粉末の焼結開始温度が1000℃以上である。該粉末の製造法として、タンディシュ内の白金溶湯を口径8mm以下のノズル出口から落下させる工程と、前記ノズル出口から落下する白金溶湯流を取り囲みながら溶湯流とともに流れる高圧のガス流を形成する工程と、前記溶湯流を取り囲む高圧ガスの圧力を減少させることにより、溶湯流を多数の微細液滴に分散させる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3