説明

株式会社NHVコーポレーションにより出願された特許

1 - 10 / 37


【課題】半金属や金属に対して優れた吸着能を有し、しかも吸着容量により優れた吸着性ポリマーの製造方法を提供する。
【解決手段】ラジカル重合性モノマーをラジカル重合する吸着性ポリマーの製造方法は、ラジカル活性点の生成が可能な高分子粒子に放射線を照射してラジカル重合開始剤を作成する照射工程、ラジカル重合性モノマーを含む溶液に上記ラジカル重合開始剤を添加する添加工程、ラジカル重合性モノマーをラジカル重合させる重合工程、および、重合工程で得られたポリマーに、吸着性官能基を導入する導入工程を含む。上記高分子粒子の最大径が1〜50μmであることがより好ましく、上記高分子粒子がセルロース粒子であることがより好ましい。 (もっと読む)


【課題】アルキルセルロース誘導体を使用した、吸収が速い吸収材料およびその製造方法を提供すること。
【解決手段】本発明の吸収材料の製造方法は、アルキルセルロース誘導体および水からなる第1の混合物に放射線を照射してセルロースハイドロゲルを作製する工程と、セルロースハイドロゲルを切断しながらセルロースハイドロゲルと親水性繊維とを混合して第2の混合物を作製する工程と、第2の混合物を100℃以下の温度で乾燥する工程とを含む。また、本発明の吸収材料は、アルキルセルロース誘導体を架橋して作製されたセルロースハイドロゲル粒子と、セルロースハイドロゲル粒子の外部から内部に到達している親水性繊維とを含む。 (もっと読む)


【課題】切れた長尺被処理物をつなぐ修理及び電子線照射装置内の点検を容易にする電子線照射装置を提供する。
【解決手段】電子線照射対象の長尺被処理物Sを巻き掛けて走行させるキャプスタン装置3に長尺被処理物Sを新たに巻き掛け走行させる電子線照射装置2において、キャプスタン装置3及び電子ビームキャッチャー6を電子線照射室1に対して出し入れすることができ、電子ビームキャッチャー6は電子線照射室1から引き出されたキャプスタン装置3に対して出し入れ可能とすることから、電子線照射装置の修理及び点検作業が容易になる。 (もっと読む)


【課題】6価クロム含有液を効率的に処理する方法及び6価クロムの還元吸着材を提供する。
【解決手段】多糖を主成分として含有する粒子状基材にグラフト鎖が導入されており、当該グラフト鎖にアミノポリカルボン酸基が結合してなる粒子状吸着材を、6価クロム含有液に接触させる。 (もっと読む)


【課題】必要な照射線量の異なる被処理物を同時に搬送して処理を行うことが出来、また電子を加速する直流高圧電源の出力を有効に活用出来る電子線照射装置のカソード構造を提供する。
【解決手段】カソード部のグリッド電極あるいは引出電極の少なくともいずれか一方の開孔率を場所により異ならせる、あるいは必要によっては零とする。 (もっと読む)


【課題】
シェンケル型直流高圧電源において、出力電圧のリップルを規定値の範囲内に収めるために、高電圧ターミナル5と電源タンク1内壁の間に生ずる平滑コンデンサーとして働く浮遊容量9を大きくしようとすると、高電圧ターミナル5を大きくせねばならず、このため電源全体が大型化してしまっていた。
【解決手段】
高電圧ターミナル5と電源タンク1内壁の間に、大地電位に接続された可動電極10を設け、これを出力電圧に対応する絶縁距離まで高電圧ターミナルに近づけることによって、平滑コンデンサーとして働く浮遊容量9を大きくする。 (もっと読む)


【課題】十分なイオン交換量を有し、吸着速度が速い陰イオン交換体を提供する。
【解決手段】陰イオン交換体の製造方法は、少なくとも1つの水酸基を有する繰り返し構造単位を含む高分子基材に電離放射線を照射する工程と、電離放射線を照射した上記高分子基材を、下記一般式(I)


(又は、


(式中、Rは炭素数1以上8以下のアルキレン基である)であり、Xはハロゲン原子である)で表される構造を有するモノマーと接触させることにより、上記高分子基材に4級アンモニウム基を有するグラフト鎖を導入する工程と、を含む。 (もっと読む)


【課題】十分なイオン交換量、機械的強度及び化学的安定性を有し、イオン種の吸着速度が速い、粒子状の陰イオン交換体を実現する。
【解決手段】結晶化度が80%以上のセルロースを主成分とする粒子状セルロース系基材に、下記一般式(I)
【化1】


(式中、Rは炭素数1以上20以下のアルキル基であり、Rは炭素数1以上8以下のアルキレン基であり、Xはハロゲン原子である)
で表される構造を有する置換基が導入されており、イオン交換量が1.5mmol/g以上である。 (もっと読む)


【課題】高電圧整流器スタックにおいてその内部に直列に配置された整流器の一部に異常の発生したものに対して、その外部端子から健全性を確認できる手法を提案することにより、加速器等の実システムが壊滅的なダメージを受けるのを未然に防止する。
【解決手段】高電圧整流器スタック13は高耐圧整流器を直列に複数個接続し、その各々の整流器と並列に分圧用キャパシタが実装されている。11は低電圧の高周波電源である。高周波電源11からの電圧を高電圧整流器スタック13に印加する。12は電流検出器であり高電圧整流器スタック13に流れる電流信号を検出する。この電流信号と印加電圧信号の位相差を適当な大きさに増幅して、高電圧整流器スタック13の健全性を試験する。 (もっと読む)


【課題】 自励発振式高周波電源およびシェンケル回路を備えている直流高圧電源装置において、電源内部放電が発生したときに、短時間でかつ確実に、自励発振式高周波電源における自励発振を停止させて、シェンケル回路を構成している整流器に与えるダメージを小さくする。
【解決手段】 この直流高圧電源装置は、自励発振式高周波電源10と、その共振コイルを兼ねる昇圧コイル30と、シェンケル回路50と、昇圧コイル30の2次コイル32を過電圧から保護する放電ギャップ40とを備えている。更に、放電ギャップ40の放電を検出して放電検出信号Sdを出力する放電検出器60と、この放電検出信号Sdに応答して、2次コイル32に発生する高周波電圧の一部である帰還信号Sfが自励発振式高周波電源10に与えられるのを阻止して同高周波電源10における自励発振を停止させる自励発振停止回路70とを備えている。 (もっと読む)


1 - 10 / 37