説明

有限会社クロップスにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】防水性に極めて優れる小型ライトの防水構造及び当該防水構造を採用した小型ライトの提供を目的とする。
【解決手段】本発明は、開口を有するケーシングと、この開口に配設される別体部とを備える小型ライトにおけるケーシング及び別体部の隙間を防水するための構造であって、上記別体部外面及びケーシングの表壁及び側壁を被覆する内側カバーと、上記開口以外のケーシング外面を被覆する外側カバーとを備え、この内側カバー及び外側カバーが同質のエラストマー材料から形成されていることを特徴とする小型ライトの防水構造及び上記防水構造を備える小型ライトである。 (もっと読む)


【課題】自転車や手荷物等を支持構造物に繋止するためのワイヤ錠の提供を目的とする。
【解決手段】本発明は、フック部を有し、このフック部の開閉を制御する錠本体と、可撓性を有する直線状のワイヤ本体とを備えるワイヤ錠であって、ワイヤ本体の一端にループ部が形成され、他端に錠本体が連結され、錠本体がループ部に挿通可能であることを特徴とするワイヤ錠である。この錠本体のフック部がワイヤ本体に掛止可能であるとよい。また、この錠本体が施錠及び解錠を制御する複数個のダイヤルを備えるとよい。また、ワイヤ本体の外接円における直径が2mm以上6mm以下であること、ワイヤ本体が形状記憶特性を有さない弾性体であること、ワイヤ本体の可撓度が900以上1500以下であること、ワイヤ本体の外周に合成樹脂が被覆されていることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】柔軟性及び使用利便性を有すると共に、盗難犯による切断具を用いたワイヤの切断動作に対して十分な耐性を有するワイヤ錠の提供を目的とする。
【解決手段】本発明は、可撓性を有するワイヤ本体と、このワイヤ本体の両端部の開閉を制御する錠機構とを備えるワイヤ錠であって、ワイヤ本体が、複数の鋼線を撚り合わせてなるワイヤロープと、このワイヤロープの外周に螺旋状に捲回される外線材とを有していることを特徴とするワイヤ錠である。当該ワイヤ錠は、ワイヤ本体の外周に外嵌される円筒状被覆材を備え、この円筒状被覆材として合成樹脂又はゴムを用いることが好ましい。また、外線材としては、硬鋼線、オイルテンパー鋼線、PC硬鋼線、亜鉛めっき鋼線、ピアノ鋼線、ステンレス鋼線、チタン鋼線及びチタン合金鋼線からなる群から選ばれる鋼線の単線又はワイヤロープを用いることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】LEDから出射される光線の輝度を低下させることなく簡易かつ確実な方法で蓄光性を付与することができ、ランプ消灯後も発光を継続できるLEDランプ用反射板及びこれを用いたLEDランプの提供を目的とする。
【解決手段】本発明は、透明な合成樹脂製の基板に蓄光材を含有する反射板を備えることから、簡易な構造により蓄光性を付与することができる。また、LEDから出射された光線は正面への高い指向性を示すと共に、この反射板に含有される蓄光材に効率的に吸収、蓄積され、蓄光材による発光は正面のみならず側面にも効率的になされる。そして、本発明のLEDランプ用反射板及びこれを用いたLEDランプは簡易な構造を有するものであるから、製造が容易であり、低コスト化を実現することができ、携帯用ランプや自転車用ランプ等として広く使用されるものである。 (もっと読む)


【課題】エラストマー材料で形成された一対のリング状取付片を用いることで様々な対象に装着可能なアクセサリー取付具及びこれを備えた携帯用アクセサリーの提供を目的とする。
【解決手段】本発明のアクセサリー取付具は、アクセサリー器機を収容するホルダー部とこのホルダー部の底部から延出する一対の対称なリング状取付片とを備えており、ホルダー部及び一対のリング状取付片はエラストマー材料によって形成されている。上記ホルダー部が有底筒状に形成され、一対のリング状取付片がホルダー部の中心軸に対して略垂直方向かつ左右方向に延出しているとよい。上記一対のリング状取付片に掛合可能なフックを有しているとよい。上記一対のリング状取付片それぞれに掛合可能な一対のフックと、このフックに連結可能なベルトとを有しているとよい。上記エラストマー材料として、シリコーンゴムが用いられているとよい。 (もっと読む)


【課題】荷カゴの形状を変形することにより、どのような物であっても安定的に収納可能な二輪車用荷カゴ及びこれを備えた自転車の提供を目的とする。
【解決手段】本発明の二輪車用荷カゴは、互いの側縁が回動自在に連結される複数の側枠を有し、複数種の角筒状に変形可能な枠体と、この枠体の底部に配設される底枠と、この底枠を各種角筒状状態の枠体に係止するための係止手段と、枠体及び/又は底枠を二輪車に連結するための連結部とを備えている。上記枠体が、6枚以上の偶数の側枠を有し、その枚数に応じた多角筒状と四角筒状とに変形可能に構成されているとよい。上記底枠が、側枠の枚数に応じた多角形状に形成されており、折畳自在に連結される前部材及び後部材とを有しているとよい。上記枠体が8枚の側枠を有し、上記底枠が八角形状に形成されているとよい。 (もっと読む)


【課題】自転車のサドル金具に着脱容易に取付可能であり、経年変化等によっても自転車の車輪と接触するおそれの少ない、自転車後輪用泥よけ装置の提供を目的とする。
【解決手段】本発明に係る自転車用泥よけ装置は、樋状の後輪用泥よけ本体と、この後輪用泥よけ本体の上面に固定される第一掛止部と、この第一掛止部に掛止可能に構成される第一被掛止部と、この第一被掛止部に連結され、自転車のサドル金具の一対のサイドフレームに締結可能に構成される締結部とを備えている。当該自転車用泥よけ装置は、タンク状のサドルバッグと、このサドルバッグの下面に固定され、上記第一掛止部に掛止可能に構成される第二被掛止部と、サドルバッグの上面に固定され、上記第一被掛止部に掛止可能に構成される第二掛止部とをさらに備えているとよい。 (もっと読む)


【課題】対象物の締結とその締結個所への他物の装着とが可能になる装着兼締結用ネジユニット及びその締結個所に照明機器等のポータブル機器を取り付ける装着兼締結用ネジモジュールの提供を目的とする。
【解決手段】本発明の装着兼締結用ネジユニットは、雄ネジ部を含む軸部、この軸部の後端に付設される頭部及びこの頭部に凹設される雌ネジ部を有する締結用ネジと、上記雌ネジ部に螺合する雄ネジ部を含む軸部及びこの軸部の後端に付設される頭部を有する装着用ネジとを備える装着兼締結用ネジユニットである。上記締結用ネジの軸部と雌ネジ部を同軸上に形成するとよい。上記締結用ネジの雄ネジ部のピッチ又はネジ径は装着用ネジの雄ネジ部より小さく、締結用ネジの雄ネジ部の長さは装着用ネジの雄ネジ部より大きく形成することが好ましい。上記締結用ネジの頭部における雌ネジ部の底部に回転用の掛合孔を有するとよい。 (もっと読む)


【課題】コンパクト化、構造の簡易化、軽量化及び外面のシール化が促進され、携帯性、装着性、スイッチ操作性及び防水性に優れる小型ライトの提供を目的とする。
【解決手段】本発明は、表面中央部に円形の開口を有する扁平な有底円筒状のケーシングと、ケーシングの底部側に収納される扁平形状の電池と、ケーシングの電池上に配設収納され、表面側にLED、制御部及び押圧スイッチを搭載する円板状回路基板と、LEDを覆う透明なドーム部及びその底部開口から外側に延出する円環状のフランジ部を有し、ケーシングの開口からドーム部が突出しかつ回路基板上にフランジ部が配設収納されるLEDカバーと、ケーシングの外面を覆う防水部及びその底部から延出する一対の取付片を有するエラストマー材料製の外套カバーとを備え、押圧スイッチがフランジ部に当接するよう回路基板の外周部に配設される小型ライトである。 (もっと読む)


【課題】掛け金の長さが調節可能な小型のワイヤー錠の提供。
【解決手段】主に1個の錠本体1と1本のスチールワイヤー2とを含む。そのスチールワイヤーは、錠本体内に貫通して設けることができ、錠本体と共に1つの閉じた掛け金部を形成する。錠本体は、一個の錠ケースと一個のナンバーリング錠ユニット13と2個の押しボタン14と2個の押付け部材15と2個のグリップ部材16とを含み、押しボタンを押さえつけることで開錠・施錠の動作を制御できる。グリップ部材をスチールワイヤーと相互に咬み合わせると施錠状態になり、スチールワイヤーから離すと開錠状態になる。またスチールワイヤーと錠本体の間の封鎖範囲を調整することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12