説明

株式会社日立ディスプレイデバイシズにより出願された特許

1 - 10 / 97


【課題】 バックライトの観点から表示の輝度の均一化を図った液晶表示装置を提供する。
【解決手段】 バックライトを備え、少なくとも使用時に水平面に対して立てた状態とするものであって、該バックライトは、液晶表示パネルと対向する面内に、前記水平面と平行に延在するとともに上下方向に並設された複数の冷陰極線管を備え、前記各冷陰極線管はその上方向から下方向にかけて管電流の波高値が大きくなるように駆動される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、バックライトの色ムラを減らして均一な面発光を実現することを目的とする。
【解決手段】液晶表示装置は、液晶表示パネル10と、有彩色で光透過性の配線基板18と、カーボンブラックを含有する材料からなる黒色遮光層38を少なくとも含む遮光テープ34と、配線基板18の第1面20と黒色遮光層38に粘着する、無彩色で光透過性の粘着層40と、配線基板18の、第1面20とは反対の第2面22に搭載された発光ダイオード24と、配線基板18の第2面22に対向する端部を有し、端部が発光ダイオード24の隣に配置されて、発光ダイオード24からの光が入射する導光板26と、を有する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、バックライトの色ムラを減らして均一な面発光を実現することを目的とする。
【解決手段】液晶表示装置は、液晶表示パネル10と、有彩色で光透過性の配線基板18と、カーボンブラックを含有する材料からなる黒色遮光層38を少なくとも含む遮光テープ34と、配線基板18の第1面20と黒色遮光層38に粘着する、無彩色で光透過性の粘着層40と、配線基板18の第2面22に対向する端部を有し、端部が発光ダイオード24の隣に配置されて、発光ダイオード24からの光が入射する導光板26と、導光板26を囲むフレーム28と、一方の面がフレーム28に粘着し、他方の面が液晶表示パネル10に粘着する両面粘着テープ36と、を有する。遮光テープ34は、配線基板18の上方で、偏光板14を避けて、ガラス基板12の周端部に接触する。両面粘着テープ36は、偏光板14に粘着する部分を含む。 (もっと読む)


【課題】例えば1mm以下の厚みの薄い導光板を備え、製造コストの低い液晶表示装置を得ること。
【解決手段】本発明に係る液晶表示装置は第1の基板と第2の基板により液晶層を挟み込んだ構造の光スイッチング部材1と、光スイッチング部材1の背面側に配置された熱可塑性材料製の導光板120であって、その前面または背面の少なくともいずれか一の面の表面に形成された光を反射する光反射構造と、その少なくとも一側面に形成された前記導光板よりも厚い少なくとも一の光導入部分と、その少なくとも一の外周縁に形成され、前記導光板の厚み方向に突出する壁部分137と、を有する導光板120と、導光板120の少なくとも一の側面に配置された光源と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】サイドライトタイプの点光源を有するバックライト装置及びその導光板において、点光源と液晶表示面との距離を小さくした場合においても、液晶表示面の全面を照らすことができる導光板及びその導光板を用いたバックライト装置を提供する。
【解決手段】導光板100に入射した光の一部は、反射面131で反射し、入光面110に戻され、切欠部115を形成する面やその他の入光面110で更に反射し、湾曲したシリンドリカルレンズ123に入る方向に進む。湾曲したシリンドリカルレンズ123に入った光は、入光面に垂直方向になるように曲げられながら進行する。 (もっと読む)


【課題】例えば1mm以下の厚みの薄い導光板を備えた液晶表示装置を得ること。また、光源からの光漏れを防止できる液晶表示装置を得ること。
【解決手段】本発明に係る液晶表示装置は、前面または背面の少なくともいずれか一の面の表面に、前記一の面からその外側に突出し、自由表面として形成された第1の盛り上がり面と、該面から前記一の面の内側に侵入する第1の光反射面と、該面から前記一の面の外側に突出する第2の光反射面と、該面から前記一の面に連続し、自由表面として形成された第2の盛り上がり面と、からなる複数の表面構造と、光導入部分と、を有する導光板と、光源と、前記光スイッチング部材と固定され、前記光源の光軸方向に延長された延長部を有し、前記延長部は前記光スイッチング部材の背面方向に湾曲し前記導光板に直接または間接に固定される遮光部材と、を有する。 (もっと読む)


【課題】例えば1mm以下の厚みの薄い導光板を備えた液晶表示装置を得ること。
【解決手段】本発明に係る液晶表示装置は、光スイッチング部材と、前面または背面の少なくともいずれか一の面の表面に、前記一の面からその外側に突出し、自由表面として形成された第1の盛り上がり面と、該面から前記一の面の内側に進入する第1の光反射面と、該面から前記一の面の外側に突出する第2の光反射面と、該面から前記一の面に連続し、自由表面として形成された第2の盛り上がり面と、からなる複数の表面構造を有する導光板と、光源と、を有する。 (もっと読む)


【課題】例えば1mm以下の厚みの薄い導光板を備えた液晶表示装置を得ること。また、光源を導光板に取り付ける取り付け構造の厚みを削減した液晶表示装置を得ること。
【解決手段】本発明に係る液晶表示装置は、光スイッチング部材と、前面または背面の少なくともいずれか一の面の表面に、前記一の面からその外側に突出し、自由表面として形成された第1の盛り上がり面と、該面から前記一の面の内側に進入する第1の光反射面と、該面から前記一の面の外側に突出する第2の光反射面と、該面から前記一の面に連続し、自由表面として形成された第2の盛り上がり面と、からなる複数の表面構造と、その少なくとも一側面に、導光板よりも厚い複数の光導入部分と、前記光導入部分よりも薄い光非導入部分と、を有する導光板と、基板と、光源と、前記光非導入部分に隣接して配置され、前記光非導入部分において導光板と基板とを固定する中間部材と、を有する。 (もっと読む)


【課題】例えば1mm以下の厚みの薄い導光板を備えた液晶表示装置を得ること。また、光源より薄くすることができる導光板を備えた液晶表示装置を得ること。
【解決手段】本発明に係る液晶表示装置は、光スイッチング部材と、前面または背面の少なくともいずれか一の面の表面に、前記一の面からその外側に突出し、自由表面として形成された第1の盛り上がり面と、該面から前記一の面の内側に進入する第1の光反射面と、該面から前記一の面の外側に突出する第2の光反射面と、該面から前記一の面に連続し、自由表面として形成された第2の盛り上がり面と、からなる複数の表面構造と、その少なくとも一側面に、導光板よりも厚い少なくとも一の光導入部分と、を有する導光板と、光源と、を有する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、曲がった形状の冷陰極放電管1を省スペースで製造することを可能にすることを目的としている。
【解決手段】内面に蛍光体層20が形成された複数のガラス管16を用意する。それぞれのガラス管16の端部30を接合して、曲管部分10を含む屈曲ガラス管12を形成する。屈曲ガラス管12の両端部に電極22を取り付ける。屈曲ガラス管12の内部にガスを封入する。 (もっと読む)


1 - 10 / 97