説明

ユニバーシティ オブ シカゴにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】脱髄障害を処置するための方法の提供。
【解決手段】本発明は、神経脱髄または再髄鞘形成で役割を果たす分子成分の発見および特徴付けに関する。さらに、本発明は、髄鞘低形成を示す動物モデルの生成に関する。本発明で具体化された組成物および方法は、特に、脱髄障害の薬物スクリーニングおよび/または治療に有用である。本発明は、神経脱髄を軽減する生物活性剤の開発方法を提供する。本方法は、(a)候補薬剤を髄鞘形成細胞と接触させる工程と、(b)コントロール細胞と比較して遺伝子もしくは遺伝子産物の発現の変化または前記遺伝子産物の活性の変化を検出する工程と、前記遺伝子または遺伝子産物が小胞体(ER)ストレスに相関することと、(c)前記遺伝子もしくは遺伝子産物の発現レベルまたは前記遺伝子産物の活性レベルが前記コントロール細胞と比較して調整された場合、前記薬剤を候補として選択する工程とを含む。 (もっと読む)


開示されるのは、毒素非産生性プロテインA (SpA)変種を用いて黄色ブドウ球菌(Staphylococcus)感染を処置または予防するための方法および組成物である。 (もっと読む)


複数の第一の領域を有する第一の表面および複数の第二の領域を有する第二の表面を有する装置が記述される。第一の表面および第二の表面は、互いに対向しており、第一の物質を有する複数の第一の領域のいずれもが第二の物質を有する複数の第二の領域に曝露されない少なくとも第一の位置から第二の位置へ互いに対して相対的に移動することができる。第二の位置においてあるときに、複数の第一および第二の領域、およびしたがって、第一および第二の物質は互いに曝露される。本装置は、第一の位置にあるときに、複数の第二の領域において、またはこれにより、物質を処分することができるように、複数の第一の第二の領域と連絡した一連のダクトをさらに含んでいてもよい。
(もっと読む)


本発明は、細菌感染、特にブドウ球菌による感染を処置または予防するための方法および組成物に関する。本発明は、細菌に対する免疫反応を刺激するための方法および組成物を提供する。ある種の態様において、これらの方法および組成物には、Eap、Empおよび/もしくはAdsAアミノ酸配列、またはそれらに結合しそれらを阻害する薬剤が含まれる。 (もっと読む)


【課題】オピオイド誘導性免疫抑制を処置すること。
【解決手段】オピオイド誘導性免疫抑制を末梢性オピオイドアンタゴニストで処置するための方法が提供される。本発明の方法は、オピオイド誘導性免疫抑制を処置する方法であって、このような処置が必要な患者に、オピオイド誘導性免疫抑制を処置するに有効な量の末梢性オピオイドアンタゴニストを投与する工程を包含する。1つの実施形態において、この方法は、メチルナルトレキソンを投与する工程を包含する。オピオイド、オピオイドアンタゴニスト、および薬剤を含有する薬学的組成物もまた、提供される。 (もっと読む)


本発明の態様には、黄色ブドウ球菌性肺炎に対する免疫防御を与えるためにHlaを中和できるワクチン接種戦略において有用な方法および組成物が含まれる。ある種の局面において、本発明は、ヒスチジン35をロイシンに変換し、これを用いて毒素の生産的構築(productive assembly)を抑止できるかつ被験体をブドウ球菌性肺炎から防御できる、Hlaの組み換え変異型(HlaH35L)で表される、毒性の低減したHlaを含む。 (もっと読む)


【課題】タンパク質の誤った折り畳みに関連る種々の疾患に対して治療的価値を提供する物質を同定するためのスクリーニング方法を提供すること。
【解決手段】上記課題は遺伝子的スクリーニング方法および化学的スクリーニング方法は、酵母系を用いて解決される。本発明の方法は、多くの神経変性疾患(パーキンソン病、アルツハイマー病、ハンティングトン病)、および非神経疾患(例えば、2型糖尿病を含む)を含む、タンパク質の誤った折り畳みおよび/またはタンパク質の原線維形成および/またはタンパク質の凝集を防止する化合物をスクリーニングするための迅速かつコスト効果の高い方法を提供する。 (もっと読む)


本発明は、再ミエリン化またはミエリン修復に関連するマーカー遺伝子の神経細胞特異的発現を示す動物モデルの産生に関連する。本発明において例示された組成物および方法は、脱髄疾患の薬剤スクリーニングおよび/または治療のために、特に再ミエリン化を促進または阻害する化合物の同定において、特に有用である。グリア細胞の亜集団は、成熟または前駆オリゴデンドロサイトである。さらに、その細胞の亜集団は、再ミエリン化および/またはミエリン化し得る。 (もっと読む)


本発明は、一般に、末梢神経系の炎症性疾患の分野に関する。より詳細には、本発明は、スフィンゴシン−1−ホスフェートレセプター活性を調節することにより、末梢神経系の炎症性疾患を処置する方法に関する。1つの実施形態では、本発明は、慢性炎症性脱髄性多発ニューロパシー(CIDP)またはその他の自己免疫ニューロパシーをもつ被験体を処置する方法を提供し、この被験体に有効量のFTY720を投与する工程を包含する。 (もっと読む)


本発明は、神経学分野に属する。詳細には、本発明は、神経脱髄または再髄鞘形成で役割を果たす分子成分の発見および特徴付けに関する。さらに、本発明は、髄鞘低形成を示す動物モデルの生成に関する。本発明で具体化された組成物および方法は、特に、脱髄障害の薬物スクリーニングおよび/または治療に有用である。本発明は、神経脱髄を軽減する生物活性剤の開発方法を提供する。本方法は、(a)候補薬剤を髄鞘形成細胞と接触させる工程と、(b)コントロール細胞と比較して遺伝子もしくは遺伝子産物の発現の変化または前記遺伝子産物の活性の変化を検出する工程と、前記遺伝子または遺伝子産物が小胞体(ER)ストレスに相関することと、(c)前記遺伝子もしくは遺伝子産物の発現レベルまたは前記遺伝子産物の活性レベルが前記コントロール細胞と比較して調整された場合、前記薬剤を候補として選択する工程とを含む。 (もっと読む)


1 - 10 / 11