説明

王子木材緑化株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】抗癌剤投与による骨髄抑制副作用を軽減するための薬剤を提供する。
【解決手段】ハタケシメジ抽出物を含有することを特徴とする、担癌哺乳動物において抗癌剤投与による白血球数の減少、とりわけ好中球数の減少、を抑制するための医薬組成物。 (もっと読む)


【課題】 人体や環境等に対して悪影響を及ぼすことなく、安全かつ効果的に黒点病の防除を行うことを可能とする黒点病防除用組成物、及び、植物の黒点病防除方法。
【解決手段】 ユーカリ葉抽出エキスおよび水溶性キトサンを黒点病感染防止用乃至発病防止用の有効成分として含有する水溶液からなる黒点病防除用組成物。前記黒点病防除用組成物を黒点病防除対象区域の感染前の植物及び/又は感染後の植物に散布して植物の黒点病感染を防止乃至感染後の発病を防止することからなる植物の黒点病防除方法。 (もっと読む)


【課題】 園芸用、農業用としても使用可能な安全性の高い植物や動物に由来する成分からなるうどんこ病の感染防止用及び発病防止用の防除用液体組成物を提供する。
【解決手段】 ユーカリ葉抽出エキス及び水溶性キトサンをうどんこ病感染防止用乃至発病防止用の有効成分として含有する水溶液からなるうどんこ病防除用液体組成物。該液体組成物をうどんこ病感染前又は感染直後の植物体に散布することからなる植物のうどんこ病防除方法。 (もっと読む)


【課題】
効果が高く安全なアトピー性皮膚炎改善剤と、そのアトピー性皮膚炎改善剤を含有する動物及びヒト用食品を提供する。
【解決手段】
酸性キシロオリゴ糖とハタケシメジ抽出物およびビオチンを含有するアトピー性皮膚炎改善剤。前記酸性キシロオリゴ糖が、「リグノセルロース材料を酵素的及び/又は物理化学的に処理してキシロオリゴ糖成分とリグニン成分の複合体を得、次いで該複合体を酸加水分解処理してキシロオリゴ糖混合物を得、得られるキシロオリゴ糖混合物から、1分子中に少なくとも1つ以上のウロン酸残基を側鎖として有するキシロオリゴ糖を分離して得たもの」である前記アトピー性皮膚炎改善剤。 (もっと読む)


【課題】抗腫瘍効果に優れ、かつ、安全性の高い抗腫瘍剤を提供することである。
【解決手段】キシロオリゴ糖分子中にウロン酸残基を有する酸性キシロオリゴ糖とハタケシメジ抽出物を有効成分とすることを特徴とする抗腫瘍剤であり、前記酸性キシロオリゴ糖が、キシロースの重合度が異なるオリゴ糖の混合組成物であり、平均重合度が2.0〜15.0であるのが好ましく、前記酸性キシロオリゴ糖が、「リグノセルロース材料を酵素的及び/又は物理化学的に処理してキシロオリゴ糖成分とリグニン成分の複合体を得、次いで該複合体を酸加水分解処理してキシロオリゴ糖混合物を得、得られるキシロオリゴ糖混合物から、1分子中に少なくとも1つ以上のウロン酸残基を側鎖として有するキシロオリゴ糖を分離して得たもの」であるのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】抗腫瘍効果に優れ、かつ、安全性の高い抗腫瘍剤を提供することである。
【解決手段】キシロオリゴ糖分子中にウロン酸残基を有する酸性キシロオリゴ糖を有効成分とすることを特徴とする抗腫瘍剤であり、前記酸性キシロオリゴ糖が、キシロースの重合度が異なるオリゴ糖の混合組成物であり、平均重合度が2.0〜15.0であるのが好ましく、前記酸性キシロオリゴ糖が、「リグノセルロース材料を酵素的及び/又は物理化学的に処理してキシロオリゴ糖成分とリグニン成分の複合体を得、次いで該複合体を酸加水分解処理してキシロオリゴ糖混合物を得、得られるキシロオリゴ糖混合物から、1分子中に少なくとも1つ以上のウロン酸残基を側鎖として有するキシロオリゴ糖を分離して得たもの」であるのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】ヒスタミン遊離抑制効果に優れた安全性の高いヒスタミン遊離抑制剤を提供することである。
【解決手段】ハタケシメジ抽出物を有効成分とするヒスタミン遊離抑制剤であり、前記ハタケシメジが、「亀山1号」を種菌とする人工栽培品であるのが好ましく、前記ハタケシメジ抽出物の活性成分が次の性質:
(イ)色と形態:黄褐色の粉末
(ロ)化学成分:糖含量10質量%〜80質量%、蛋白質含量5質量%〜50質量%
(ハ)溶解性:水溶性
を有することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 浄水場発生土及び下水処理場発生土の色合い改善
【解決手段】 浄水場又は下水処理場の発生土をそのまま造粒するか、ゲル化剤又は増粘剤を配合して造粒する。 (もっと読む)


【課題】壁面緑化用壁を施工する場合には、ウッドチップ集積板を接着剤や固定金具にて一枚一枚取り付けていたので、現場での施工に手間や時間がかかるものとなっていた。
【解決手段】板状基材1aの少なくとも一面にウッドチップ集積層1bを形成したウッドチップパネル1を複数連結してウッドチップユニット3を構成し、複数のウッドチップユニット3・3・・・を積層し、該ウッドチップユニット3・3・・・に沿って植物が成長するように構成した。 (もっと読む)


1 - 9 / 9