説明

エナストラクト株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】揮発性のない、イオン導電性のよい、液漏れをしない、偏在しないポリマー電解質を得ること。
【解決手段】分子内にイオン性基を有する線状高分子と、イオン性液体と、リチウム塩とを含み、線状高分子の物理的な絡み合いで固体の形状を保持する、ポリマー電解質、又は、二重結合を有するモノマーを重合して、分子内にイオン性基を有する線状高分子を合成する工程と、得られた線状高分子から不純物を除く工程と、線状高分子とイオン性液体とリチウム塩とを混合する工程と、からなるポリマー電解質の製造方法。 (もっと読む)


【課題】 放熱効率のよい高出力のリチウム二次電池を提供することにある。
【解決手段】 素電池用パッケージ2内に収納してあり、正極と負極の集電材11、12をシールして素電池用パッケージの外部に取り出してある面状のリチウム素電池1と、複数のリチウム素電池1を積層して収納する外パッケージ6と、素電池用パッケージ2の外部に取り出してある正極と負極の集電材11、12と各々電気的に接続してあり、外パッケージ6の外部に配置してある正極と負極の端子113、123と、を備えている、リチウム二次電池。
(もっと読む)


【課題】高出力、大容量又は耐久性の優れた二次電池を提供すること。
【解決手段】面状の集電材1と、集電材1上に面状に配置される面状体3と、を備え、面状体3は繊維質又は多孔質で、集電材1上にほぼ平行に配置され、内部に少なくとも電極活物質が存在して電極層2が形成されている二次電池用電極である。また、面状体3は、天然繊維、又は、溶融温度150℃以上のエンジニアリングプラスチックを含んでおり、面状体3の繊維質又は多孔質は、電解質の含浸性を有している。 (もっと読む)


【課題】 大容量で高出力の二次電池又はキャパシタの電極構造体、又は、大容量で高出力の二次電池又はキャパシタを提供すること。
【解決手段】 集電材と、電極活物質粒子の周囲に導電材が付着している導電材混合電極活物質粒子と、導電材混合電極活物質粒子の平均粒径より2倍以上大きい平均粒径を有する空間形成粒子と、バインダとを備え、導電材混合電極活物質粒子と空間形成粒子とバインダとで集電材の面に電極層を形成している、電極構造体にある。 (もっと読む)


1 - 4 / 4