説明

株式会社太陽技研により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】折形の変更にも迅速に対応できる簡便なシート折り装置を提供する。
【解決手段】シートSを移送するシート送り手段と、シートSを進入させるためのギャップG1を形成する上板61及び下板62からなるターンガイド6と、ギャップG1内に進入したシートSの先端縁を突き当ててその進行を阻止する障壁部71を有するストッパプレート7とを備える。シート送り手段は、障壁部71によりギャップG1内での進行を阻止されたシートSの部位を挟んで折り曲げる一対の折りローラ42,44及び42,45を含む。ターンガイド6には、ギャップG1内に進入するシートSの進行方向に所定の間隔をあけてストッパプレート7の障壁部71を差し込むための差込口E1,E2,E3が形成されている。そして、ストッパプレート7は障壁部71を差込口E1,E2,E3に差し込んでターンガイド6の定位置に着脱自在に配置される。 (もっと読む)


【課題】手動でパレットを適切な位置に持ち上げることのできる昇降装置を提供する。
【解決手段】立設された支柱10R,10Lと、前記支柱に沿って昇降自在に取り付けられた昇降台50と、前記支柱に沿って互いに並設された第1ラチェット部材20RA,20LA及び第2ラチェット部材20RB,20LBと、前記昇降台に設けられて前記第1ラチェット部材及び前記第2ラチェット部材と噛み合う爪部材51と、前記第2ラチェット部材を前記支柱に沿って上下させる操作手段60R,60Lと、を備える。前記第1ラチェット部材及び前記第2ラチェット部材は、それぞれ、帯状の部材からなり、前記帯状の部材の一方の側面には前記爪部材と噛み合う鋸歯状の歯が設けられている。 (もっと読む)


【課題】抜き差し可能なトレイを備える用紙処理装置にして、トレイのがたつきを防止しながらその抜き差しを容易に行えるようにする。
【解決手段】装置本体1に、用紙を支持するトレイ2が抜き差し可能に設けられる。装置本体1は、トレイ2を所定の装着位置に案内する左右一対のトレイガイド6と、トレイガイド6に近接して上下方向に揺動可能に設けられるロックレバー7とを備える。トレイガイド6は、トレイ2の下部側縁を支持する座板部61と、座板部61を部分的に切り欠いた切欠部64とを有する。一方、ロックレバー7は、その一端部がトリガー部72、他の一端部が掛金部73とされる。トリガー部72は、切欠部64より座板部61上に突出してトレイ2が装着位置に配されたとき該トレイ2の下部側縁により押し下げられ、このとき掛金部73がトレイ2の部位に係止する。 (もっと読む)


【課題】カッターブレードに負荷をかけることなく、その位置決めを正確に行える切目加工用カッターヘッド及び切目加工装置を提供する。
【解決手段】シート材を給送する装置本体1に排出トレイ2が装着される。排出トレイ2には、下部ローラ22と上部ローラ23との間に通されるシート材に対向してカッターヘッド3が取り付けられる。カッターヘッド3は、カッターブレード6を装着する主軸部55を有する可動フレーム5と、これを主軸部55の方向に移動可能に保持する外装カバー4とを備える。可動フレーム5は、カッターブレード6がシート材に押し付く第1位置とシート材から離間する第2位置との間で移動可能に保持される。外装カバー4には、第1、第2位置の間での可動フレーム5の移動を許容しながら、これを主軸部55の方向に移動させて、カッターブレード6の位置調整を可能にする送りねじ7が設けられる (もっと読む)


【課題】吸気源として小型のファンなどの用いながら用紙を一枚ずつ良好に繰り出すことのできる給紙装置を提供する。
【解決手段】用紙が積層される給紙トレイ30上で前後一対のローラ6a,6bに巻き掛けられる無端の給紙ベルト4と、給紙ベルト4の内側にあって給紙トレイ30に対向する面に吸気口1aが穿設されるエアチャンバ1と、エアチャンバ1内のエアを吸引する吸気源2とを有する。給紙ベルト4は、吸気口1aに対応する個々に独立した複数の吸引用孔4aを有して、給紙トレイ30に対向する面が該給紙トレイ30上の用紙31を吸着するための所定幅を有する吸着面4bとされる。又、エアチャンバ1には、吸気口1aを開閉する吸気口開閉手段が設けられる。 (もっと読む)


【課題】 机上に設置でき、かつ薄い被搬送物と共に厚い被搬送物を混在させて枚数を計測できるとともに、付箋が貼付された被搬送物の搬送時に誤検知しない被搬送物の枚数計数装置を提供する。
【解決手段】 同一形状で厚みの相違する封筒などの被搬送物Pを複数枚積層してスタックする給紙スタック部2と、被搬送物Pが排紙される排紙スタック部5と、給紙スタック部2から排紙スタック部5へ向けて被搬送物Pを供給して搬送する供給搬送部3と、被搬送物Pの枚数を計数するカウント部4とを具えた被搬送物Pの枚数計数装置1において、供給搬送部3は、被搬送物Pを1枚ずつ分離するさばき部23を具え、このさばき部23は、最大厚さの被搬送物Pが通過可能な第1さばき部23aと、最小厚さから最大厚さに達しない厚さの被搬送物Pが通過可能な第2さばき部23bとを、供給搬送方向に順次備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 小型の盛り付け器でも手動盛り付けができ、自動及び手動の両方の盛り付けが可能なソフトクリーム状食品の盛り付け器を提供すること。
【解決手段】 容器載置台と、該載置台に対して上下動可能に配置された押圧部材と、該押圧部材を上下動させる第1の作動機構と、該作動機構と連動して上下動し、かつ食品受部を載置台の下方位置からさらに下方の所定位置へ移動する間に回転させる第2の作動機構と、第1の作動機構を作動するための操作スイッチとを具え、
第1の作動機構は、上下に揺動する揺動レバー67を有し、第2の作動機構は、上下に移動する上下動体75を有し、揺動レバーに設けた係合部(74)と上下動体に設けた係合部(76)が係脱可能になっており、この両係合部を自動盛付時に係合し、手動盛付時に離脱するように係脱させる作動部材(98)が設けられ、該作動部材を作動するための操作スイッチが設けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 7 / 7