説明

ビーンズユー株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】本発明は、端子間の接続を確実なものとするとともに取り外しを容易に行える端子構造を備えた電池及び電池の接続方法を提案することを目的とする。
【解決手段】電池1を、正極材料及び負極材料を内部に封止した電池ケース10に、雌ネジ部22が凹設された第1端子2と、雄ネジ部32が凸設された第2端子3とを設置した構成とする。そして、第1端子2における第1導体部21と、第2端子3における第2導体部31とがそれぞれ、電池1における正極又は負極として機能する。これにより、2つの電池1を直列に接続するとき、一方の電池1の第1端子2に他方の電池1の第2端子3を挿入して、雌ネジ部22と雄ネジ部32とを螺合することで、電極となる第1導体部21と第2導体部31とを導通させる。 (もっと読む)


【課題】LRK巻モータのロータ位置をセンサによって検出して回転を制御するモータ装置を提供する。
【解決手段】磁極の極性が相互に反転するように14の永久磁石(22)を円筒面上に並べて固定したロータ(18)と、12のステータ歯を有したステータ(15)とを有し、ステータ歯は、LRK巻により連続して巻線が施され、巻線に通じる第1、第2、第3の制御端子が設けられたブラシレスのモータ本体(14)と、第1、第2、第3の制御端子(U、V、W)に接続した駆動回路(24)と、ロータの位置を検出するセンサ(31)を設けた検出回路(32)と、検出回路(32)の検知信号に基づいて、駆動回路(24)を通じて、第1、第2、第3の制御端子(U、V、W)に制御信号を通じさせる制御回路とを備えた。 (もっと読む)


【課題】電池を駆動源とし、ブラシレスモータを動力源としたラジコン模型装置に好適に使用され、ブラシレスモータの駆動中に発熱異常等を生じたときには、電池源からの電源供給を遮断することなく、ブラシレスモータの使用を最大限度に活かした状態で作動させることの出来る応答性に優れ、構成の簡易なラジコン用モータ制御装置、制御モジュールを提供する。
【解決手段】ブラシレスモータ9に配設された第1の温度センサS1で検知した温度を計測する温度計測回路14と、ラジコン操作器12から出力されて来た遠隔操作信号を復調して得たモータパワー制御パルス幅に基づいて、ブラシレスモータ9を回転駆動させるモータ駆動制御回路8と、このモータパワー制御パルス幅を可変制御するために設けられ、温度計測回路14による第1の温度センサS1の計測値を、予め設定した閾値と比較して、その比較結果に応じて、モータパワー制御パルスの制御パルス幅に制限を加えるモータパワー制御パルス幅制限手段13とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 荷物とRFタグとを必要最低限のキー操作により関連付けする。
【解決手段】 RFタグは、タグを一意に識別するためのID番号および物品属性情報を示すデータを記憶し、タグ用送信機からのRF信号を受信し、RF信号により制御される位置通知と光通信を兼ねた発光手段を具備する。またタグ用送信機は、物品等を一意に識別するための物品属性情報を示すデータを入力し、ID番号、物品属性情報および制御情報をRFタグへ無線により送信し、RFタグの発光手段から光通信により送信される情報を受信する。またタグ内の記憶手段に書き込まれたデータの読み書きを行う。 (もっと読む)


1 - 4 / 4