説明

ポステック ファンデーションにより出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】リガンドに結合された分子の大きさが制御された、好ましくは円錐型の化合物が結合されたサブストレートの提供。
【解決手段】分枝された部位の豊富な末端にサブストレートが結合されていて、線状の部位の末端は官能基化されている、分枝された部位及び線状の部位から構成された重合体からなる、均一なスペーサの分子の大きさが制御されたデンドリマー高分子の分子膜を含む、サブストレートの応用を開示する。 (もっと読む)


【課題】複雑な免疫応答を誘発する多くの複雑な細胞シグナリングを誘導するペプチドを明らかにすること。
【解決手段】ヒトのモノサイト又は好中球においてスーパーオキシド生成を誘導したり、ヒト末梢血モノサイト又は好中球による細胞内カルシウムの上昇を誘導したり、FPR又はFPRL1に結合したり、in vitroにおいてヒトモノサイト又は好中球の走化性移動を誘導したり、FPR又はFPRL1発現細胞において脱顆粒を誘導したり、FPR又はFPRL1の活性化を通じてERKのリン酸化を刺激したり、FPR又はFPRL1の活性化を通じてAktのリン酸化を刺激する、特定の配列のペプチド並びに該ペプチドの混合物よりなる群を特定した。 (もっと読む)


【課題】標的細胞でのアラキドン酸の放出を活性化するペプチド、また、細胞内のカルシウム放出を誘導するペプチドを提供する。
【解決手段】好中球−類似分化HL60(dHL60)細胞でアラキドン酸放出に関与する24個のペプチドを同定し、これらペプチドはヒトの食細胞で化学走性物質として作用する。いくつかのペプチドはFPRL1(formyl peptide receptor like 1)に結合される。これらペプチドのうちのいくつかは、HL60細胞で発現される他の受容体に結合する。また、各々のペプチドは、共有された別個の細胞内信号伝達(intracellular signaling pathway)を活性化することができる。 (もっと読む)


本発明は、炭素繊維の表面改質に係り、より詳しくは、炭素繊維に電磁波を放射して炭素繊維の表面を改質する方法に関する。高周波数の電磁波が炭素繊維に放射されると、炭素繊維が改質される。改質された炭素繊維は表面粗さが増加する。前記炭素繊維をマトリクスと混合することにより複合材料を製造する場合、改質された炭素繊維は、改質前の炭素繊維に比べて物理的特性が相対的に大きく向上する。 (もっと読む)


本発明の1実施例による抗癌剤は配列番号:4、配列番号:11及びこれらの組み合わせからなる群より選択されるアミノ酸配列を有するペプチドを含む。前記抗癌剤は大腸、膵臓、乳房、肺、脳、前立腺、扁平上皮細胞、リンパ細胞または白血球から由来する癌を抑制するのに使用することができる。 (もっと読む)


【課題】微細圧力制御を通した移動式微細流動制御装置を提供する。
【解決手段】設定圧力をそれぞれ発生させる複数の加圧チャンバーおよび減圧チャンバーを備える圧力発生部と、複数の選択バルブを含むバルブキットと、バイオチップに伝えられる設定圧力を選択するように前記選択バルブを制御するバルブ制御部を含む微細流動制御装置を提供する。前記それぞれの選択バルブはそれぞれの圧力チャンバーに相当する多くの種類の設定圧力のうちの何れか一つの設定圧力が連結通路を通してバイオチップに伝えられるように構成される。これにより、複雑な反応段階を有するバイオチップ内部の微細流動を効果的に制御でき、全体システムの大きさも既存のシステムに比べて非常に小さく構成できて移動式バイオチップシステムの商品化が可能であり、一つのチップ内で同時多発的な流動制御技術が複合的に要求される場合に有用に対応できる。 (もっと読む)


本発明は糖吸収調節剤、これを含む薬学的組成物及び前記組成物の有効量を哺乳類に投与して哺乳類の糖尿病または糖尿病合併症を治療する方法に関するものである。 (もっと読む)


ククルビツリルが結合したシリカゲル、及びその使用を提供する。ククルビツリルが結合したシリカゲルは、大気汚染物質及び水汚染物質の除去、並びに生物学的、有機、無機、またはイオン性物質の分離及び精製に有用である。
(もっと読む)


本発明は、標的細胞でのアラキドン酸の放出を活性化するペプチドに関するものである。本発明は、また、細胞内のカルシウム放出を誘導するペプチドに関するものである。
(もっと読む)


本発明は、産業現場で勤労者が作業する際、手に加えられる力を測定する装置に関するものであって、手のひら面に複数のセンシング部を備える手袋と、バンドを備えるケースと、前記ケースに設置され、前記センシング部が測定した信号を受信して記録する貯蔵器とを含んで構成される。 (もっと読む)


1 - 10 / 15