説明

帝人ファーマ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 159


【課題】フィブリノゲンおよびトロンビンの担持性に優れたシート状止血材を提供する。
【解決手段】繊維成形体にフィブリノゲンが固定化されたシートと、繊維成形体にトロンビンが固定化されたシートからなるシート状止血材。かかる繊維成形体は平均繊維径0.1〜10μmの生分解性ポリマー繊維からなり、0.01mm以上の貫通孔がないか、繊維表面の平滑度が1.07以下である。 (もっと読む)


【課題】酸素濃縮装置の使用環境温度の変化に対する吸着性能の変化に追従し、速やかに濃度安定する酸素濃縮装置を提供する。
【解決手段】酸素濃縮装置の運転中に装置温度を記憶し、該温度センサの出力値が所定の温度を外れた場合、該流路切換手段の開閉タイミングを変えることによりパージ工程の時間を増減させるパージ工程制御手段を備え、該流路切換手段の開閉タイミングを変える温度を温度センサの検出値が低下する方向と上昇する方向で異なる温度閾値を設定するパージ工程制御手段を備えることを特徴とする酸素濃縮装置。 (もっと読む)


【課題】吸着剤が劣化した状態でも安定して高濃度酸素を提供する。
【解決手段】生成された酸素濃縮ガスの酸素濃度を計測する酸素濃度センサと、アルゴンガス濃度を計測するアルゴンガス濃度センサと、該濃度センサの出力値からガス濃度成分を判断するガス濃度監視手段を具備し、酸素濃縮ガスの成分比を検出し、該成分比に基づいて、該空気供給手段の出力および/または吸脱着時間を制御する酸素濃縮装置。 (もっと読む)


【課題】GPIアンカータンパク質欠損細胞を高精度に検出する方法を提供する。
【解決手段】特定の細胞と結合する試薬を用いて動物から採取されたサンプル中の特定の細胞を濃縮したサンプルに、GPIアンカータンパク質を第二試薬用蛍光色素で標識しうる第二の試薬を添加し、第二試薬用蛍光色素で標識されていない細胞を検出する、GPIアンカータンパク質欠損細胞の検出方法。 (もっと読む)


【課題】呼吸用気体を患者へ供給する鼻マスクにおいて、呼吸用気体に含まれる湿潤成分がマスク内面に結露して生じる水滴が患者の顔面へ落下することを防止する鼻マスクを提供する。
【解決手段】次のいずれかの解決手段による。
(1)水滴案内溝を設けて小水滴同士の合同による成長を阻害するとともに、下方に移動した水滴をトラップするよう構成する。
(2)鼻マスク内面に水滴移動阻止手段を設け、水滴の成長を阻害する。
(3)鼻マスク内面を親水性にすることで、水滴の形成を阻害する。
(4)鼻マスク内面を撥水性にすることで、水滴が小さいうちに下方に移動させる。 (もっと読む)


【課題】ボンベの形状やボンベ残量を容易に視認でき、且つバッグ気密性の向上とバッグ内の酸素滞留防止、バッグ収納物の保護を実現する酸素ボンベキャリアバッグを提供する。
【解決手段】酸素ボンベから流量調整器、カニューラを介して使用者に酸素を供給する携帯型酸素ボンベシステムを収納するバッグであり、収容するに酸素ボンベに設けられる残量計または該流量調整器が透視可能なバッグ上部の位置に透明部材で構成される透視部を備えると共に、該透視部の下部に第1の開口部を備えることを特徴とする、携帯型酸素ボンベキャリアバッグ。 (もっと読む)


【課題】抗体のエフェクター活性増強方法を提供する。
【解決手段】重鎖C末端にFcドメインが直列に複数個連結した抗体改変体、およびスペーサーを介してFcドメインが直列に連結した抗体改変体を作製し、Fc受容体に対する親和性、CDC活性、ADCC活性を測定し、Fcを複数連結してもCDC活性は増強されないとの報告があったにもかかわらず、改変体は増強されたADCC活性を示し、この方法により、高い治療効果を有する抗体医薬。 (もっと読む)


【課題】医療製剤の包装材において、患者の利便性を向上させる。
【解決手段】医薬用の固形製剤または粉末製剤を収容するための凹状の収容部8が設けられた収容部材4と、前記収容部8の開口部7を封止する板状部材6とを有する包装材2であって、前記板状部材6が、前記開口部7を横断する方向に沿った第1の切込溝を有し、前記収容部材8が、前記第1の切込溝12に対向して設けられた第2の切込溝14を有し、さらに、前記収容部8が、前記板状部材6が前記第1の切込溝12で前記収容部材4側の反対側に折り曲げられたときに前記第2の切込溝14で第1、第2の部分に分離することで、容易に包装材2を開封することができる。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、β2アドレナリンレセプターアゴニスト活性及びムスカリンレ
セプターアンタゴニスト活性を有する新規な化合物を提供することである。
【解決手段】本発明は、優れたβ2アドレナリンレセプターアゴニスト活性及びムスカリ
ンレセプターアンタゴニスト活性を有する、式(I)で表される四級アンモニウム塩化合
物又はその薬学的に許容される塩である。
【化1】
(もっと読む)


【課題】嚥下機能が低下した小児や高齢者にとっても飲みやすく、かつ1日1回投与型徐放性製剤として有効性および安全性が保証された、塩酸アンブロキソールの小型化された製剤を提供する。
【解決手段】少なくとも3層の層状構造を有する顆粒であって、核粒子、核粒子を被覆する塩酸アンブロキソール、崩壊剤および結合剤を含む第1の層、水不溶性高分子および水溶性高分子を含む第2の層、ならびに塩酸アンブロキソールおよび結合剤を含む第3の層を含んでなる顆粒。 (もっと読む)


1 - 10 / 159