説明

株式会社びにっとにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】量産性に優れると共に、十分な光学的距離を確保することができ、かつ応答速度を向上することができる多重構造液晶光学素子及びその製造方法を提供する。
【解決手段】多重構造液晶光学素子は、内側面上にセグメント電極が形成された基板と内側面上にコモン電極が形成された基板との間に液晶が封入された液晶素子が複数個互いに積層されて構成されており、セグメント電極が形成された基板とコモン電極が形成された基板とは、液晶が封入された状態で所定厚さに薄く加工されている。 (もっと読む)


【課題】液晶光学素子内部の液晶層の温度をより正確に測定することができ、かつ液晶光学素子の小型化を図ることができる液晶光学素子を提供する。
【解決手段】液晶光学素子は、コモン電極が形成された第1の基板と、複数のセグメント電極が形成された第2の基板と、第1の基板と第2の基板との間にシール材を介して封入された液晶層と、第1の基板と第2の基板との間、かつ液晶層と接触可能な位置に配置され、該液晶層の温度を検出する温度検出手段とを備えている。 (もっと読む)


【課題】量産性に優れると共に、液晶光学素子の接続の信頼性を確保することができ、かつ液晶光学素子の小型化、低コスト化を図ることができる液晶光学素子及びその製造方法を提供する。
【解決手段】コモン電極が形成された第1の基板と複数のセグメント電極が形成された第2の基板との間に液晶を封入してなる液晶光学素子であって、この液晶光学素子の側面の複数の角部に、外部に露出して形成された複数の電極端子が設けられており、複数の電極端子は液晶光学素子の厚さ方向に伸長して形成されている。 (もっと読む)


【課題】加工が容易にできると共に、液晶の充填量および十分な光学的距離Lを確保し、応答速度と光透過率を向上することができる多層構造液晶光学素子およびその製造方法を提供する。
【解決手段】多層構造液晶光学素子100は、セグメント電極が形成された基板10aと電極が形成されていない基板10bとの間に液晶40が封入される第1の単素子10と、電極が形成されていない基板20aとコモン電極が形成された基板20bとの間に液晶40が封入される第2の単素子20と、電極が形成されていない基板30a,30bの間に液晶40が封入される第3の単素子30とを備え、第1の単素子10と第2の単素子20の間に第3の単素子30が4つ配置され積層してなる。また、第1の単素子10および上の2つの第3の単素子30の液晶の配向方向と、第2の単素子20および下の2つの第3の単素子30の液晶の配向方向とは互いに直交するように配置される。 (もっと読む)


【課題】液晶の充填量および十分な光学的距離Lを確保することができると共に、応答速度を向上することができ、かつ効率的に大量生産することができる多層構造液晶光学素子および液晶レンズの製造方法を提供する。
【解決手段】液晶レンズ100は、多層構造液晶光学素子100aと100bから構成されている。多層構造液晶光学素子100a,100bの製造方法において、リボン状ガラスの長さ方向に所定間隔で液晶を充填するための複数の切り抜き部が形成されたスペーサ基板と、同幅を有するリボン状ガラスからなるセパレート基板とを交互に重ね合わせて接合した多層構造体を形成する多層構造体形成工程と、多層構造体に液晶充填孔と圧力バランス孔とを形成する孔形成工程と、多層構造体を2つの外側基板の間に配置してセルを形成するセル組立工程と、セルに液晶を充填し、磁場を印加し、液晶分子をセパレート基板の表面に対して水平に配向させる配向処理工程とを備える。 (もっと読む)


【課題】液晶の充填量を確保し、十分な光学的距離Lを確保することができると共に、応答速度を大幅に向上でき、かつ液晶を注入する際にガラス基板の変形がなく、均一な特性が得られる多層構造液晶光学素子およびそれを用いた液晶レンズを提供する。
【解決手段】多層構造液晶光学素子100は、コモン電極20が形成された基板10と、第一の駆動電極21および第二の駆動電極22が形成された基板11と、複数の薄い透明基板からなる多層構造体12と、液晶40とから構成されている。多層構造体12は、厚さ10〜50μmの複数の透明基板をスペーサーを介して積層して構成される。各層の間は液晶を充填する空間が形成されている。また、複数の透明基板にそれぞれ液晶注入孔13と、圧力バランス孔14とが設けられる。さらに、各透明基板の表面に配向膜を形成しないで、一定強度の磁場を印加し、液晶分子を透明基板の表面に対して水平に配向させる。 (もっと読む)


【課題】指あるいはペンによる軽い接触による押し圧であってもデータ入力が可能であり、ニュートンリングが発生せず、かつギラツキ、モアレが発生しない低押し圧タッチパネル付き表示装置およびそれに用いた低押し圧タッチパネルを提供する。
【解決手段】低押し圧タッチパネル100は、片面に第1の透明電極10が形成された第1の透明基板11と、片面に第2の透明電極20が形成された第2の透明基板21とが、第1の透明電極10及び第2の透明電極20を内側にしてシール材30を介して互いに離間して接着されてなる。また、第2の透明基板21の内面には、互いに垂直する方向に配列されて所定の高さとピッチを有する多数の凹凸21aが形成されている。多数の凹凸21aは、互いに垂直する方向に配列した開口を有するメッシュを第2の透明基板21に密着させ、エッチングを行って形成される。 (もっと読む)


【課題】液晶の充填量を確保し、かつ安定した配向をでき、十分な光学的距離Lを確保することができると共に、応答速度を向上することができる液晶光学素子およびその製造方法を提供する。
【解決手段】液晶光学素子100は、コモン電極20が形成された基板10と、第一の駆動電極21および第二の駆動電極22が形成された基板11と、多孔質構造体12と、液晶40とから構成されている。多孔質構造体12は、高純度アルミニウム材料に対して陽極酸化処理を行い、形成される。また、多孔質構造体12の多数の貫通孔13は、円形形状に形成され、多孔質構造体12の内壁面12aに配向膜を形成しないで、孔内部の液晶は磁場を印加することにより水平配向されている。 (もっと読む)


【課題】入射光の紫外光成分、または紫外光成分と赤外光成分とを除去する機能性層を備える偏光ビームスプリッター及びそれを用いた液晶プロジェクターを提供する。
【解決手段】偏光ビームスプリッター101は、第1のプリズム部材10と、第2のプリズム部材20と、偏光分離膜30と、コールドミラー40と、遮光板50と、位相差層60と、機能性層70とから構成され、機能性層70は、第2のプリズム部材20の光入射面に配置され、入射光の紫外光成分、または紫外光成分と赤外光成分とを除去する機能を有するものであり、例えば、機能性層70は、第2のプリズム部材20の光入射面に塗布された塗層であり、または第2のプリズム部材20の光入射面に貼り付けられた紫外光成分、または紫外光成分と赤外光成分とを除去する機能を有するUVカットフィルム、あるいはUVIRカットフィルムである。 (もっと読む)


【課題】液晶性を有する高分子材料からなる位相差フィルムを用いた偏光ビームスプリッター及びその製造方法、並びにそれを用いた液晶プロジェクターを提供する。
【解決手段】偏光ビームスプリッター101は、第1のプリズム部材10と、第2のプリズム部材20と、偏光分離膜(PBS膜)30と、コールドミラー40と、遮光板50と、位相差フィルム60とから構成されている。位相差フィルム60は、ガラス基板61と、ガラス基板61に形成された第1の配向膜62と、第1の配向膜62に積層される第1の液晶性高分子材料層63と、第1の液晶性高分子材料層63に積層される第2の配向膜64と、第2の配向膜64に積層される第2の液晶性高分子材料層65とから構成される。 (もっと読む)


1 - 10 / 13