説明

国立台湾科技大学により出願された特許

1 - 10 / 32


【課題】車両がコーナに進入する時に乗客の乗り物酔いの問題を改善することができる車両のシート制御システム及びその作動方法を提供する。
【解決手段】車両のシート制御システムは、車道予測ユニット10、制御ユニット12及びシート調整ユニット14を含む。車道予測ユニット10は、車両前方の車道情報を取得する。制御ユニット12は、車道情報に応じて、所定の時間後の車両に着席した乗客が受けられる遠心力を計算し、遠心力を低減或いは相殺するための所定のシート傾斜角を計算する。シート調整ユニット14は、シートの傾斜角を所定のシート傾斜角に調整する。 (もっと読む)


【課題】 漏れを防ぎながら、キャビネットから効果的に煤や有害ガスを排出する。
【解決手段】 偏向板を有する排気装置であって、その内部にキャビネットが備えられている。そのキャビネットの正面には開口部が形成されている。キャビネットの頂に位置する排気フードは、その底に、背面板に対して平行で下方に面する細長排気スロットを備えている。左偏向板が、左側板に対して相対的に斜めになるよう、前記空間に垂直に配置される一方で、右偏向板が、右側板に対して相対的に斜めになるよう、前記空間に垂直に配置される。それによって、キャビネットの正面の開口部からの汚染物質の漏れを防止するよう、細長排気スロットに向かうエアの引き込みが左右の偏向板を通してキャビネットの中へ流れ込む。 (もっと読む)


【課題】 効果的に煤や有害ガスを排気し、あらゆる方向からの通風に抗し、高温の膨張ガスの漏れを防ぐ。
【解決手段】 頂部にエア生成装置を設置したカウンターの上で用いられる、通風に抗しうるレンジフードを提供する。このレンジフードは、エアを上方向に引くための細長排気スロットを底部に備えた排気フードを含む。そのうえ、エアを下方向に吹き付けるために、前記細長排気スロットの正面に吹き付け溝が設けられる。前記排気フードの左側面と右側面との下に、長左側直立板と長右側直立板とがそれぞれ備えられる。それによって、前記細長排気スロットがエアを引くとき、斜め方向の気流が形成される。そのうえ、斜め方向の気流構造を守るため、長左側直立板と長右側直立板とは、側面方向からの通風を妨げることができる。その結果、上方向への気流の流れはそのままに、煤や有害ガスが排気される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ウインドシールドガラスで危険な障害物を直接に見ることができ、頭を下げる時に発生する危険性と事故を防止することができる車両用ウインドシールドガラス上のリアルタイム警報システム及びその作動方法を提供する。
【解決手段】本発明の車両用ウインドシールドガラス上のリアルタイム警報システムは、画像取り込みユニット、画像プロセッサ、計算制御ユニット及び光学投射ユニットを含む。画像取り込みユニットは、車両の前の画像を撮影し続ける。画像プロセッサは、車両の前の画像に応じて、障害物の存在及びその位置を判断する。計算制御ユニットは、運転者の頭部位置と障害物との間の接続直線に応じて、接続直線と車両のウインドシールドガラスとの交点を計算する。光学投射ユニットは、計算制御ユニットの制御により、ウインドシールドガラスの上に警報符号を形成する。 (もっと読む)


【課題】使用者の身体状態に従って移動する画面を表示する装置及びその作動方法を提供する。
【解決手段】使用者の身体状態に従って移動する画面を表示する装置は、表示ユニット、少なくとも一つの撮影ユニット及び制御ユニットを含む。表示ユニットは、マルチメディア画面を表示する。撮影ユニットは、使用者の画像を撮影する。制御ユニットは、表示ユニットと撮影ユニットに電気的に接続され、使用者の画像を受け、使用者の画像に応じて表示ユニットを調整し、使用者に応じて表示ユニットにより表示されるマルチメディア画面を移動させる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は故障電流を検出して、早速に故障電流に応じ、ブレーカを駆動する駆動信号を生成することができる過電流継電器を提供する。
【解決手段】本発明の過電流継電器100は、故障電流を検出するために用いられ、ホール電圧信号を出力する少なくても一つのホールセンサ110と、ホール電圧信号を濾波するために用いられて、指数関数波形のみを有して濾波された信号を出力するフィルタ120と、参考電圧を提供する参考電圧発生器130と、濾波された信号と参考電圧を比較し、濾波された信号が参考電圧となる時、トリガ信号を出力するコンパレーター140と、トリガ信号によりトリガされ、ブレーカを駆動するために用いられる駆動信号を出力するブレーカドライバ150と含む。 (もっと読む)


【課題】衝突の外力が発生する場合に、ヘッドセットとフレームとの相対位置を保持して、前輪の本来の方向を維持し、前輪の突然回転による操縦者と車両の転倒を防止することができるステアリングハンドルの安全装置を提供する。
【解決手段】
ステアリングハンドルの安全装置であって、前輪が車両上に操縦ができる位置に設けられ、ステアリングハンドルの安全装置のヘッドセットはほぞを有し、ハンドルバーは、ほぞでヘッドセットに装着される。ハンドルバー外管の外側の末端に設けられるバランス末端が衝突される時、ハンドルバー内管が押され、ほぞが外されて、ハンドルバーは、衝突の外力の方向に沿って回転する。或いは、ハンドルバーとヘッドセットとは歯付き座金ナットで装着され、ハンドルバー外管の外側の末端が衝突される時、歯付き座金ナットの間の歯の結合を解いて、ハンドルバーが回転される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、製品の包装、広告及び装置芸術等の方面に応用され、おもしろい視角的效果を表現することができる平面映像の立体表現の方法を提供する。
【解決手段】
本発明の平面映像の立体表現の方法は、立体の実体対象と相応する立体模型を少なくとも1つ設置するステップと;一定の角度で前記立体模型に1つの平面映像を投射し、前記立体模型は前記平面映像の投射経路に同一の平面上ではない少なくとも2つの面界が連接するインタフェースを備えるステップと;前記平面映像が前記2つの面に形成された少なくとも2つの子映像を取り出すステップと;且つ前記らの2つの子映像を前記立体実体対象の前記2つの面と相応する2つの実体面にそれぞれ形成するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】共鳴胴を有する楽器が発生するウルフトーンを除去することができるウルフトーンエリミネーターを提供する。
【解決手段】ウルフトーンエリミネーター100は、共鳴胴を有して、特定周波数の声を生成するとともに、少なくとも一つのウルフトーンを発生する音響装置に設けられる。ウルフトーンエリミネーターは圧電材料102と、少なくとも一つの電極104と、特殊回路とを有する。圧電材料は音響装置の変形を電力に電気化する。電極は電力を転送するために用いられる。特殊回路は、少なくとも一つの電極104、抵抗106及び誘導子108を有し、圧電材料から転送される電力を消耗する。音響装置がウルフトーンを発生する時、特殊回路は音響装置と特殊回路で生成される電共振を消耗して、ウルフトーンを除去することができる。 (もっと読む)


【課題】固体酸化物燃料電池(solid oxide fuel cell、SOFC)装置を提供する。
【解決手段】勾配相互接続部を有するSOFC装置が提供される。本装置は、以下の構成素子からなる。第一勾配相互接続部は、互いに向かい合う第一と第二表面を有し、第一トレンチが第一勾配相互接続部の第一表面上に形成され、第二トレンチが第一勾配相互接続部の第二表面上に形成される。相互接続トンネルは、第一勾配相互接続部中に形成され、第一と第二トレンチを接続する。第一多孔導電ディスクが第一トレンチ中に設置されて、一部が、第一勾配相互接続部の第一表面から突出する。第一密封層が第一勾配相互接続部の第一表面上に設置されて、第一トレンチを囲繞する。膜・電極一体構造MEAが、第一勾配相互接続部の第一表面上に形成され、第一多孔導電ディスクと第一密封層と接触する。 (もっと読む)


1 - 10 / 32