説明

双日株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】コンピュータネットワーク上でのリアルタイム与信判断、取引限度管理、債権管理、認証リスク管理などを提供する。
【解決手段】コンピュータネットワーク上に構築されたサイト上で、商取引に売主または買主として新たに関与しようとする者が所定の条件を充足している場合に取引者として認証し、前記認証を受けた取引者に関する、資本金、売上高及び業歴の少なくとも一つを含む所定の企業データに基づいて前記取引者のランクを設定し、該ランクに基づいて前記取引者の前記商取引の取引限度額を設定し、前記商取引の額が該商取引の売主または買主の前記取引限度額を超える場合に前記商取引を制限する。 (もっと読む)


【課題】リジッド樹脂基板を用いた微細な配線パターン形成において要求される、樹脂基板の平坦性と配線パターンの密着強度の二律背反の問題を解決するための複合ガラスエポキシ基板及びそれを用いた金属積層基板を提供する。
【解決手段】酸ジ無水物として、(a)ピロメリット酸ジ無水物(PMDA)、(b)ビシクロオクテンテトラカルボン酸ジ無水物(BCD),(c)ビフェニルテトラカルボン酸ジ無水物(BPDA)又はベンゾフェノンテトラカルボン酸ジ無水物(BTDA)及び芳香族ジアミンとして、少なくとも、4,4´−ジアミノジフェニルエーテル(以下、DADE)又は3,4´−ジアミノジフェニルエーテル(以下、mDADE)、を成分として含み、三段階添加反応により合成された数平均分子量が10,000〜35,000の溶剤可溶型ポリイミド樹脂層を設けた複合ガラスエポキシ基板及びそれを用いた金属積層基板である。 (もっと読む)


【課題】コンピュータネットワーク上に構築されたサイト上で完全匿名の商取引を可能にする商取引与信方法を提供する。
【解決手段】サイト上での商取引に売主51,52,53または買主61,62,63として新たに関与しようとする者が所定の条件を充足している場合に取引者として認証し、前記認証を受けた取引者に関する、資本金、売上高及び業歴の少なくとも一つを含む所定の企業データ83に基づいて前記取引者のランクを設定し、該ランクに基づいて前記取引者の前記商取引の取引限度額を設定し、前記商取引の額が該商取引の売主51,52,53または買主61,62,63の前記取引限度額を超える場合に前記商取引を制限する。 (もっと読む)


【課題】高温で使用するバグフィルターや燃焼排ガス用フィルターなど、過酷な環境下で使用できる耐熱性、強度、熱寸法安定性などを併せ持つポリイミド繊維およびポリイミド不織布の製造方法を提供する。
【解決手段】(1)PMDA2モル当量とHOAB・SO1モル当量とを反応させて、HOAB・SOの両アミノ基にPMDAが結合した低分子量イミド化合物を生成する、
(2)BCD 2モル当量、mDADE又は4,4’−DADE 4モル当量を反応させ、両末端にmDADEが結合した低分子量イミド化合物にする、及び
(3)BPDA又はBTDA 2モル当量及びmTPE 1モル当量を反応させ、重縮合することにより合成された、極性有機溶媒に可溶な耐熱性ポリイミドの有機極性溶媒溶液を、静電紡糸法によって高電圧を印加する荷電紡糸を行うことによって生成させた、繊維径が0.001〜1μmであるポリイミド繊維が提供される。 (もっと読む)


【課題】ポリイミドとして溶媒可溶性かつガラス転移温度が400℃以上の耐熱性を有するポリイミドを用い、熱硬化工程を省略したプロセスが適用可能な繊維強化ポリイミド複合材料を提供する。
【解決手段】(1)BPDA1モル当量とDADE2モル当量とを反応させて、BPDAの両酸無水物基にDADEが結合した低分子量イミド化合物を生成する、(2)PMDA4モル当量、DAT2モル当量を(1)の生成物に加えて反応させ、両末端にPMDAが結合した低分子量イミド化合物にする、(3)更にBPDA1モル当量及びDAT2モル当量を加えて反応させることにより合成された、溶媒に可溶な耐熱性ポリイミドの有機溶媒溶液を、強化繊維もしくは繊維織物に含浸させて複合材料を成形させた、繊維強化ポリイミド複合材料。 (もっと読む)


【課題】コンピュータネットワーク上に構築されたサイト上で完全匿名の商取引を可能にする。
【解決手段】サイト上での商取引に売主または買主として新たに関与しようとする者が所定の条件を充足している場合に取引者として認証し、前記認証を受けた取引者に関する、資本金、売上高及び業歴の少なくとも一つを含む所定の企業データに基づいて前記取引者のランクを設定し、該ランクに基づいて前記取引者の前記商取引の取引限度額を設定し、前記商取引の額が該商取引の売主または買主の前記取引限度額を超える場合に前記商取引を制限する。 (もっと読む)


【課題】低品位炭の含水率低減効果に優れ、容易かつ安価に処理することができ、自然発火の虞がなく、低品位炭の発熱量増加、輸送コスト削減及び各種石炭処理の熱効率改善に好適な、貯蔵石炭の水分低減方法を提供すること。
【解決手段】含水率が20%以上の低品位炭の粒子の表面に、HLBが11以上の非イオン界面活性剤水溶液を散布する工程と、前記非イオン界面活性剤水溶液が散布された低品位炭を乾燥する工程とを含むことを特徴とする貯蔵石炭の水分低減方法である。 (もっと読む)


【課題】作業ズボンのブーツの上端部付近を耐熱補強布で裏打ちして補強し、作業中にシワになりにくくするとともに、溶融金属がふりかかってもズボンの内部に入らない構造とした耐熱難燃作業服を提供する。
【解決手段】本発明は、耐熱難燃作業服の下衣(ズボン)10の膝下部分であって、かつ内側に耐熱繊維糸からなる織物を円筒形状に縫い込んで耐熱補強部14とした耐熱難燃作業服である。さらに、作業服自体も耐熱性と難燃性が高く、溶融金属が付着してもはじき、発汗して濡れても着心地は良く、洗濯性も良好で、かつコストの安い耐熱難燃作業服を提供する。 (もっと読む)


【課題】 羽毛の嵩高性を損うことなく、アレルギー抗原の不活化活性能を付与した加工羽毛の製造方法を提供する。
【解決手段】 原料羽毛を、熱風中で撹拌しながらタンニン酸水溶液を噴霧し、該原料羽毛にタンニン酸を付着させて乾燥させる。前記タンニン酸水溶液の濃度が0.3〜20質量%であることが好ましく、原料羽毛100質量部に対して、前記タンニン酸水溶液を3〜100質量部噴霧することが好ましい。また、前記熱風の温度が60〜110℃であることが好ましい。更に、前記タンニン酸水溶液が抗菌剤を含有するものであることが好ましく、前記抗菌剤がキトサンであることが好ましい。本発明の加工羽毛の製造方法は、布団、枕、クッション、ダウンジャケット、寝袋から選ばれた1種に適用されることが好ましい。 (もっと読む)


1 - 9 / 9