説明

有限会社アスポにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 多面体制作キット及び照明器具用カバーを構成する型紙によって多面体構造を製作する為に平面基本形で構成するシステムにおいて、複数の型紙が各々の切れ込みを交差させることで組立て構成される場合、従来あった型紙の外れやすさ、組み立て難さを解決・改善した型紙によって、その安定した製作及び形態の保全を可能とすることで、組立易さの向上を目的としている。
【解決手段】 多面体構造を製作する為に平面基本形で構成するシステムにおいて、複数の型紙が各切れ込みを交差させ接続する際、交差する方向とは90度異なる方向での二次接続を行うはめ込み部分と、その直径寸法からはめ込み部分の狭小幅寸法までの寸法で切り取られているはめ込まれる溝状の穴とを付加することによって型紙同士の外れ難さを可能にし、従来あった型紙の外れやすさ、組み立て難さを解決する。 (もっと読む)


【課題】 分解することで嵩張らず、組み立てが容易でなお且つ強靭な構造を保つことが出来る星型及び筒型など多種の形態に作り替えが出来る照明器具用カバーを提供する。
【解決手段】 カバー10は多面体11の表面から角錐部12を突出させた形態である。2つの型紙20Aと20Bにおいてその突片部22Aと22Bの斜辺24、25同士を結合することで、角錐部12が構成されている。この結合時、スリット孔28に結合片29を差し込むことで結合するが、その結合をより強いものにするため、結合片の中にモドリ部39を設け、結合片29がスリット孔28かも外れる時、モドリ部39がスリット孔28を構成する帯部27に引っ掛かって外れ難くする構造が本発明の重要事項である。 (もっと読む)


1 - 2 / 2