説明

株式会社 エピアにより出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】 従来、透孔を有する筒状本体に、マグネシウムを含む粒子を不織布の袋で囲繞した水素水発生体を充填し、水素水発生体の粒子と、透孔より浸透する水との接触を利用し、水素水を生成する構造がある。しかし、筒状本体であることから、ボトル等の容器に多数本入れる困難性と、好みの濃度の水素水を生成するに、簡易にできない。水素水発生体を、カプセル形状とし、パック詰の形態を利用すれば、この問題を解消できる。
【解決手段】 本発明は、多数の孔を有する多面体でなる軟質性で、内外の何れかにネットを備えた錠剤カプセル内に、マグネシウムを含む複数の粒子でなる水素水発生材を充填した水素発生具であって、水素発生具を圧縮して、ペットボトル、瓶でなる容器の口から収容し、収容後に、水素発生具が復帰し、口より大径となる構造とした軟質特性を備えた水素発生具である。 (もっと読む)


【課題】 従来、考案として、一枚の布地に吸収体を添着し、その一部に切欠き部を形成し、吸収体で恥部を包締(包皮)し、吸収体で、尿漏れ回避を図る構造がある。しかし、この考案は、恥部をロール巻きするとともに、恥部先端を開放する構造である。従って、漏出尿を、吸収体で、確実に吸収するには問題があること、又は小水をする際に、一々、布地を取外す必要があり、厄介であること、等の改良点がある。
【解決手段】 本発明は、成形された外郭体が指形をなし、内部に空胴部を備えた成形製品でなる尿用具であって、尿用具の後部開放部の横断方向に、長さ調整可能なバンドを付設し、空胴部の少なくとも底部に、尿吸収用の吸収体を差込み、又は取外し自在に設ける構成とした吸収体を差入れできる尿用具である。尿漏れと失禁に有効である。 (もっと読む)


【課題】 従来、老化現象に対応した各種の器具類がある。柔軟特性を備えたジェルと、超音波振動エネルギーを皮膚に与える美容機器で、高分子の油溶性や水溶性の成分を導入可能とし、美肌・美顔を図る。また、ジェルと、イオン化機器を利用し、薬効成分を効率よく皮膚内に吸収させる皮膚外用とする治療機器で、通常の外用塗布では殆ど皮膚に吸収されない水溶性のビタミン類等をイオン化し、電流で皮膚に浸透させる構造である。
【解決手段】 本発明は、身体の部位を包囲するシリコーンシートでなる保護シートと、保護シートの外側に設けたジェル層と、保護シートとジェル層を、身体の部位に圧着する圧着具とで構成した健康器具で、圧着具に超音波発振素子とヒータ、又は冷却手段を備えるとともに、ジェル層にイオン発生粉末を混合する構造とした健康器具である。 (もっと読む)


【課題】 初期消火とは、出火の初期段階で火事を消し止めることであり、そのための簡易で、効果がある方法は、数人で一気に消火するか、又は短時間に消火すること、或いは間髪を要れず消火すること、等が望ましい。文献には、複数本の消火器を搬送できる構造がある。消火器専用としての使用と、通常の使用並びに保管に関して、問題があり、初期消火の効果を発揮するには、必ずしも、十分ではないと考えられる。
【解決手段】 本発明は、樹脂製の基台には、複数本の消火器を搭載可能とする構造であり、この基台は、取付手段を利用し、搬送台車にセットでき、このセットした状態で、火災現場に搬送し、搬送後に、前記消火器を取外して使用できる構成とした消火器の基台で、早期の消火に有効である。 (もっと読む)


【課題】 従来のシリコン薄膜と、ジェル、並びにイオン導入手段を利用し、イオンを皮膚下に浸透した状態で、可視光を照射する構造とし、シリコン薄膜から発生するマイナスイオンを照射して、身体の部位の細胞の活性化を図る発明がある。この発明は、ジェルを利用する構造であるが、ジェルを身体の部位に塗布する構造であり、使用の度に、このジェルを廃棄することから、無駄であること、面倒であること、等の改良点がある。
【解決手段】 本発明は、超音波発振素子、イオン発生素子、ヒーターを備えた可撓性の布地と、布地に着脱自在に設けたシリコン状のジェルと、ジェルの前面に含滲したパック剤とで構成した健康器具で、パック剤の効果を、ジェルの陥没を利用し、身体の凹凸に順応可能とし、パック剤の効果で、身体の顔面、手、腕、頭部と、産後の腹部、術後の皮膚、腕、身体の皮膚の美肌と、皮膚の張り回復、又は老化防止を達成可能とする。 (もっと読む)


【課題】 従来の鉄粉クリーム除去と、使用済の剥離は、把持部の先端に設けた磁石を埋設した筒状部と、この筒状部に接離する非磁性体の筒状体とで構成したリムーバで行っている。除去と剥離の方法は、筒状体の筒状部への接近で、磁石の磁性を、筒状体の表面に付与し、逆に、この筒状体の筒状部からの離間で、磁石の磁性を、筒状体の表面に付与しない構造である。リムーバの使用が厄介であること、その構造が複雑化すること等の改良点がある。
【解決手段】 微粒子鉄粉と、クリーム、美容液、エッセンスでなるパック剤において、
パック剤に、皮膚浸透性と酸化防止を付与可能とする水溶性珪素を添加した美肌用、皮膚外用、又は老廃物除去用の鉄粉入り化粧品クリームである。パック剤の浸透性を確保し、バリヤ(層)の中に、パック剤の効果を発揮し、毛管血管の再生と、活性化等が達成できる。 (もっと読む)


【課題】 周知の如く、地震、津波、その他の事故等の災害・緊急等時に、災害者の生活の糧・生命存続のためには、食べ物と飲料水を始め、冬期の暖房も不可欠である。現実には、これらの手当てが十分でない。食べ物の煮炊きが可能で、かつ冬期の暖房、或いは体のケアに有益な風呂等の手当てができる設備、大型の湯沸かし道具、調理用の火力源等が必要となる。これらの手当てが可能となれば、当座の最低限の生活と、心のケアにも有効と考えられる。
【解決手段】 本発明は、火鉢の上部に、火炎開口部と、火炎開口部を囲繞する載せ部を形成し、載せ部は上面より一段下り、載せ部に、ドラム缶、やかんの流体収容具、又はフライパン、鍋の調理器具を載架する構成であり、載せ部と、火鉢の底部とで燃焼室を形成し、燃焼室に火格子と、灰受け皿を設け、燃焼室を開閉する蓋を、火鉢の一面に設け、火鉢は、レンガ、ブロックで支持される構成とした災害、又は緊急時の暖房兼調理用の火鉢である。 (もっと読む)


【課題】植物からケイ素を抽出する方法を提供する。
【解決手段】珪素水素水を加熱した高熱蒸気を、炭化籾殻層に潜らせ、濾過した水溶性有機珪素の抽出方法である。珪素水素水を加熱し生成される高熱蒸気と、炭化籾殻から抽出した珪素とを混合して生成された水溶性有機珪素を得る。 (もっと読む)


【課題】 従来、風力発電装置(風力発電)は、CO2が発生しないことから、脚光を浴びている。しかし、風力発電には、近時、低周波による健康被害と、台風、強風時の取扱い等とか、又は景観を阻害すること、等の負の問題も抱えている。問題解決を意図し、種々の工夫を施した、風力発電が存在する。しかし、問題を、簡易かつ根本より解決する風力発電がなく、改良が望まれている。
【解決手段】 本発明は、吸込開口、及び、吹出開口を備えたフレームに設ける(設置可能な)風胴と、風胴に設けた、吸込開口の1/2を遮蔽する遮蔽材と、風胴内で、かつ遮蔽材の吹出開口側に設けた羽根と、羽根の回転部に設けた発電機と、発電機にコードを介して接続するバッテリーとで構成する発電装置であり、低周波の弊害解除と、低コスト化を図る。 (もっと読む)


【課題】 従来、籾殻と粘土等の無機質素材とを焼結形成した焼結体の構造では、脱臭と消臭等を意図する多孔質材の提供と、資源の有効利用を達成する。また、低線量領域の放射線又は/及びEマイナス電子を発生する希土類鉱石でなる構造であり、ホルミシス効果とマイナスイオン効果を発生する製品の提供と、治療と健康維持の達成である。何れも、材料特性に着目した構造と考えられる。従って、材料の総合的な効果と特徴を図り、かつ焼結体の形状と使用の総合的な効果と特徴を図ることが要望されている。
【解決手段】 本発明は、籾殻と粘土を焼結した焼結六角筒体に、低線量領域の放射線か、又はマイナスイオン電子を発生する斑状花崗閃緑岩、及び麦飯石、モナズ石等を含む希土類鉱石でなるミクロン単位か、又はナノ単位の超微粒子粉末を添着、又は含浸して設け、珪素、ホルミシス、又はマイナスイオン効果を発揮できる焼結六角筒体の構造である。 (もっと読む)


1 - 10 / 23