説明

株式会社トシュカにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 毛髪を含むドナーが内部に詰まることなく、スムーズにドナーの吸引を行うことができる毛髪移植用具のためのニードルを提供することを目的とする。
【解決手段】 ニードル22の円筒形の切込口21は、先端部から基端部へとテーパ状に拡開する尖鋭状部27が備えられる。さらに該尖鋭状部27における最先端部に管内壁側から管外壁側方向へ尖鋭状部と逆方向に最先端部に向けて拡開する逆テーパ部28が備えられる。また管内径は、先端に対し、基端部がD1からD2へと大径になるよう設定される。 (もっと読む)


【課題】 患者の毛根およびその周部領域の毛髪をドナーとして効率的に採取することを可能とし、採取されたドナーを効率的に同じ患者の頭皮に移植することを目的にしている。
【解決手段】 毛髪移植用具33により、患者の頭皮のうち比較的生命力の強い毛髪11を含むドナー24を吸引・採取し、これを毛髪移植用ハンドピース35に給送管路34へと給送する。ハンドピース35は頭皮のうち毛髪がない領域あるいは毛髪の少ない領域の皮膚に予め穿開された移植床に先端のドナー供給口52を位置決めし、該移植床へドナー24を移植するようにしている。 (もっと読む)


1 - 2 / 2