説明

エンドレス ウント ハウザー コンダクタ ゲゼルシャフト フューア メス‐ ウント レーゲルテヒニック エムベーハー ウント コンパニー コマンディートゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 8 / 8


互いに結合可能な少なくとも2つの部品(2、3、6)を有する、プロセスオートメーションのためのフィールド機器(1)であって、前記部品(2、3、6)のそれぞれに制御/メモリ部(8、9、10)が備わり、該制御/メモリ部には、所定のパラメータ(A、B、C...)を含むパラメータセット(P(n=1、2、3...))が保存されており、前記少なくとも2つの部品(2、3、6)が互いに結合された場合、前記制御/メモリ部(8、9、10)のうちの少なくとも1つが、前記部品(2、3、6)の前記別々の制御/メモリ部(8、9、10)に保存された前記パラメータセット(P、P、P)を読み出し、互いに比較し、かつ、前記パラメータセット(P、P、P)が異なる場合、前記制御/メモリ部(8、9、10)の前記比較制御/メモリ部(8、9、10)は、前記パラメータセット(P、P、P)の前記パラメータ(A、B、C...)P)の共通部分(S)を、互いに結合された前記部品(2、3、6)にとって使用可能とする。 (もっと読む)


測定変換器MTとセンサSを含む測定システムの互換性検査の方法において、第一の署名S1が、測定変換器MTに保存されるIDデータセットIDSのために外部で作成される。IDデータセットIDSが測定変換器MTからセンサSに送信されたあと、第二の署名S1’が、センサSでIDデータセットIDSに対して算出される。署名S1とS1’が合致した場合、測定変換器MTとセンサSは互換性があり、測定変換器MTはセンサSのデータおよび/または機能にアクセスできる。 (もっと読む)


振幅偏移変調を用いて信号を符号化するための装置が開示される。前記装置はスイッチングトランジスタを備えるE級増幅器を含み、スイッチングトランジスタのゲートには、E級増幅器を作動するための動作周波数を持つ電圧が供給される。E級増幅器の出力信号において振幅偏移変調を実現するために、E級増幅器の、スイッチングトランジスタのゲートに供給される電圧の動作周波数(FT)、または共振周波数(FR)を、第一の値と第二の値の間で切り替える回路が、動作周波数と共振周波数の間の偏移度を第一の値と第二の値の間で切り替えるために備えられる。
(もっと読む)


本発明は、アセンブリ筐体と、アセンブリ筐体内において第一の位置と第二の位置の間で直線的なストローク動作を介して移動されるセンサーのための管状ホルダーとを含む格納式アセンブリに関し、センサーは、プロセス内の物理的および/または化学的プロセス変数を確認する。格納式アセンブリ、プロセス、および/またはセンサーの少なくとも一つの他の状態変数に関する情報を、単数もしくは複数の実測値として確認する、周辺電子機器が提供される。周辺電子機器には記憶装置が付随し、その中に、確認された単数もしくは複数の実測値が記憶され、および/または、所定の希望値が記憶される。
(もっと読む)


次のステップを含む水性媒体中の溶存物質の濃度をモニタリングするための方法。高温反応室と測定室を含む分析装置の気体循環系内に規定量の水性媒体を導入するステップ。気体循環系は高温反応室と測定室を通ってのび、水性媒体は高温反応室より上流もしくはその中に導入される。;高温反応室内で水性媒体を蒸発させるステップ;高温反応室内で溶存物質を少なくとも一種の反応相手と反応させて気体反応生成物を得るステップ。;気体循環系内の反応生成物の化学種の濃度の関数である、測定変数の現在値を記録するステップ。気体循環系内の反応生成物の化学種の濃度は、一方では時間依存性の気体循環系の状態に依存し、他方では水性媒体中の物質の濃度に依存する。:測定変数の現在値を適用することによって水性媒体中の物質の濃度を確認するステップ。ここで、水性媒体中の物質の濃度を確認するステップにおいて、気体循環系の状態による、気体循環系内の反応生成物の化学種の濃度への影響は、状態のモデルに基づいて確認され、この影響に基づいて、気体循環系内の反応生成物の化学種の濃度の補正がなされる。
(もっと読む)


本発明は、プローブ、特に測定用プローブまたは試料採取用プローブを収容するためのアセンブリに関する。アセンブリは、プローブを収容するための空間と、第一流体を収容するための第一チャンバとを持つハウジングを含み、第一チャンバは、プローブを収容するための空間と結合するか、あるいはそのような空間を取り囲む。ハウジングは接続部をさらに含み、これを用いてハウジングが容器に接続可能であるか、あるいは容器に接続されている。容器は媒体を収容する役目を持ち、この媒体の特性がプローブを用いて測定されるか、あるいはこの媒体から試料が採取される。少なくとも第二チャンバが、第二流体を収容するためにハウジングに提供され、第一チャンバとハウジングの接続部間に配置される。測定装置が提供され、それを用いて、第二チャンバにある、あるいは第二チャンバから流れる第二流体の少なくとも一つの特性が測定され得る。 (もっと読む)


メモリモジュールMMの製造のための方法において、まず、基板SBをメモリコンポーネントMCに装着する。装着プロセスの後、それぞれのメモリコンポーネントMCは基板上のバスシステムBSを介してプログラムされる。プログラムの後、基板SBはそれぞれメモリモジュールMMに分割される。 (もっと読む)


センサー機能の監視方法には、センサーに特異的な校正データを含む記録データをくりかえし得るステップと、センサーに特異的な校正データを含む得られた記録データを格納するステップと、格納した記録データを用いて校正データの経時変化を解析するステップと、次に校正が必要になる時間、もしくは負荷因子で重みづけした時間を、校正データの経時変化を少なくとも使って定量するステップと、が含まれる。得られた時間、もしくは、負荷因子で重みづけして定量した時間は、例えば、定量した後に直接に適切な形式で出力することができるので、長期的な校正計画が可能となり、ならびに/あるいは、こうした得られた時間を日付もしくは残り時間という形式で格納することもできる。こういった残り時間の時間信号もしくはカウントダウンとの比較を行うことによって、期日に要請信号を出力することができ、また任意に所望のリードタイムを付して出力することもできる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8