説明

有限会社ソラにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】釣の最中にロッドが釣竿の周方向にずれたり、がたつくことが無く釣り針を遠くに飛ばすことの可能な釣竿のジョイント部製造方法、釣竿ジョイント部品の製造方法及び釣竿を提供する。
【解決手段】嵌合用突設部3の外周に離型剤5を塗布した後、嵌合用突設部3の周囲に炭素繊維7を巻く。この炭素繊維7を樹脂9で固化し、この樹脂9を嵌合用開口25の形状に合わせて切削する。その後、嵌合用突設部3を嵌合用開口25内に挿入した状態で樹脂9を再び固化した後、嵌合用突設部3を引き抜く。このとき、嵌合用突設部3の外周の形状に一致した形状の嵌合用凹部27を有する樹脂部分が嵌合用開口25内に残される。 (もっと読む)


【課題】 金属固有の光沢や質感を保ったまま、様々な色彩の発色を可能にする装身具を提供する。
【解決手段】 弁金属を装身具の形状に加工し、該指装身具の表面に透明酸化被膜を生成させることにより、透明酸化被膜の干渉作用による発色によって、金属固有の光沢や質感を保ったまま、様々な色彩の発色を可能にする装身具が提供される。 (もっと読む)


【課題】様々な断面形状、テーパーを備えた釣竿を効率よく製造できる釣竿製造装置、釣竿製造方法及び該釣竿製造方法によって製造された釣竿を提供する。
【解決手段】X軸及びY軸を含む少なくとも一つの面内に釣竿用素材の周囲に均等に配置された複数の回転軸と、XY面内切削ポイント指定手段で指定された位置まで回転刃又は回転軸を回転させつつ移動するXY面内移動手段と、切削ポイントの位置間で回転刃又は回転軸を回転させつつ移動させる切削ポイント間移動手段と、所定角度を指定された角度に変更自在とする角度変更手段を備えて構成した。 (もっと読む)


【課題】内部に収納される指輪の付加価値を高めることが可能な指輪収納ケースを提供する。
【解決手段】所定のパターンで表面に凸部を形成している複数の指輪10を保持するための保持部材3を有する収納ユニット4を筺体2内に設けた指輪収納ケースであって、保持部材は、複数の指輪を着脱自在に軸支し且つ複数の指輪を取り付けられた場合に指輪の回動と同期して回動可能な軸部19を備え、収納ユニットは、軸部を回動させる駆動機構と、所定の音を発生可能な発音機構とを備え、駆動機構は、複数の指輪を軸部に取り付けた場合に、軸部の回動に応じて軸部の軸線まわりに複数の指輪を互いに同期して回動させる同期回動構造を有しており、発音機構は、複数の振動片12を有して該振動片12の振動によって音を生じる振動板9を備える。 (もっと読む)


【課題】 2種類以上の金属による多層接合素材を使用した、表面に木目模様を有する指輪において視認性を高めた木目模様を有する指輪を提供する。
【解決手段】 2種類以上の金属による多層接合素材を使用した、表面に木目模様を有する指輪において、木目模様を形成する素材の中で素材色の明度が最も低い素材にタンタルを使用した事を特徴とする視認性を高めた木目模様を有する指輪。 (もっと読む)


【課題】模様が1周に渡り途切れることなく、また段差無く連続した指輪製造方法及び指輪を提供する。
【解決手段】異なる2種類の金属を2段に積層して地金11を形成する。その後、この地金11の最外端部11aを内側の地金11に対しロウ付けして止める。この状態で、リング30の内側に対し指輪拡張機40を貫通させる。指輪拡張機40によるリング30の内側からの拡開と加熱を3回程繰り返す。このことにより、隙間の無い一つのリング30が形成される。次に、このリング30の外周面に対しすり鉢状の凹部31を刻設する。この刻設により凹部31には金属色の異なる地金11の金属端部が露出する。その後、リング30の内側にテーパ状のスチール棒を芯金として挿入し、リング30の外側を金槌で叩くことで表面を平滑化しサイズを調整する。 (もっと読む)


【課題】外輪を回転させることでその内側に配設されたボールが転がる楽しさ、美的変化、及びリラックス効果を生じさせることのできる指輪を提供する。
【解決手段】外輪11のすぼみ部11cとボールストッパーリング15の拡開部15aと内輪13の溝13aとによりボール収納空間14が形成されている。かかる構成において、内輪13は人の指に装着される。外輪11はこの内輪13に対し回動自在である。外輪11を回動させると、ボール7が転がり、ボール7の透過光や反射光によりボール7が美しく輝いて見える。ボール7が転がることで装着した人に対し楽しさ及びリラックス感を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】ボール又は回転外輪を回転させることで脳の血行を促進し、リラックス効果を生じさせると共に、ボールが転がるときの美的変化を楽しむことのできる指輪を提供する。
【解決手段】内輪13は人の指に装着される。ボール7A、7B、7Cは、張出部17a、17b、張出部19及び張出部21により抑止され、外部に飛び出ることがない。回転リング15A、15Bはこの内輪13に対し回動自在である。
ボール7A、7B、7Cは、径方向に見て固定用外輪11A、固定用外輪11B、回転リング15A、15Bの高さよりも所定高さ分突出している。このため、指等でボール7A、7B、7Cを自由に転がすことができ、また周方向にも移動可能である。 (もっと読む)


【課題】 膜強度が強く、かつ陽極酸化発色が強く、長期に渡って装着された場合でも色落ちしない装身具を提供する。
【解決手段】 電解槽1の中には、水1リットルに対し体積比でリン酸3パーセント及び過酸化水素3パーセントが入れられている。そして、一方の電極2にはチタニウムが用いられ、他方の電極3には、ジルコニウムの指輪10が取り付けられている。この電極2と電極3の間には、交流電源4より交流電圧が印加されている。陽極酸化処理により生成された酸化ジルコニウムは、透明被膜であり、被膜自体は透明であるが、被膜に光が当たると光の干渉が起こり、特定の光の波長が増幅された形で外部に出てくる。このため、青色、黄色、緑色、ピンク色、オレンジ色、紫色等の色が、極めて高い彩度で認識されるようになる。 (もっと読む)


【課題】 所定の強度を有する金属接合が簡単な構成で容易に行える多層金属接合ブロックの製造方法及び該製造方法により製造された装飾部材を提供する。
【解決手段】 複数種類の金属板1、2を複数段積層し、該金属板1、2の重ね方向の金属板同士の間の密着性を確保するため常温において前記積層された金属板1、2の上端面及び下端面間を固定治具10で固定し、該金属板1、2の各接触部位間で金属原子の拡散の生ずる所定温度にまで加熱し、所定時間該加熱状態を継続させることで、各々の金属板間をロウ材等の接着のための物質を用いることなく接合させることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 10