説明

株式会社いわさきにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】HoLEP手術を再現し前立腺の核出操作を実際の手術とほぼ同じ感覚でシミュレーションすることができる前立腺肥大モデルおよび前立腺手術シミュレーターを提供する。
【解決手段】前立腺における肥大した内腺を模した内腺部品12a,12bと、その内腺部品の外周面を被覆し外腺膜を模した外腺膜部12fと、上記内腺部品内に形成された尿管狭窄部Uとを有する前立腺肥大モデルであって、上記内腺部品と上記外腺膜部とが粘着層12e,12e′によって接続されており、その粘着層が、グルテンとグリセリンとの混合物から構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】心血管系を立体的かつ忠実に再現するとともに、患者毎に異なる血管構造にも対応してカテーテル手技からカテーテルデバイスの評価に応用できる心血管系シミュレーションモデルを提供する。
【解決手段】心血管系を立体的に再現したシミュレーションモデルにおいて、大動脈を模擬した大動脈経路7と、上記大動脈7から分岐する冠状動脈を模擬した冠状動脈経路9と、上記大動脈経路7と上記冠状動脈経路9との間に介設されたコネクター13とを備え、上記コネクター13は、可撓性を有する内管部と硬質の外管部とを接合して二重管構造とするとともに、上記内管部の一方端部を接続用挿入部13cとして上記外管部から突出させた雄型接続部13aと、上記接続用挿入部13cが挿入される硬質管部からなる雌型接続部13bと、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 模擬する食品の情報を有する食品模型、食品模型に格納される情報を容易に読取ることができる読取り装置、および読み取られた情報に基づき主記憶部に格納された対応するデータを瞬時に解析し報知させる、模型情報読取り自動解析システムを提供する。
【解決手段】 食品模型2は、模型本体4と、模型情報を読取り装置3によって読取り可能に記憶するICタグ5とを含んで構成される。したがって読取り装置3を用いることによって、ICタグ5に記憶される模型情報を読取ることができる。利用者は、模型本体4が有する視覚で認識できる感覚情報を取得できることはもちろん、ICタグ5に記憶される模型本体4に関する模型情報を取得することができる。したがって従来の技術に示すように、利用者は、模型本体4に関する情報を資料などによって調査することなく、読取り装置3を用いることによって簡便に模型情報を読取ることができ、利便性が向上する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3