説明

ウィンズホーム株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 建築工事の現場写真の真偽を判別して、建築工事の質向上と円滑な進捗を図れる建築工事の現場写真・進捗の管理システムを実現する。
【解決手段】 現場監督者の携帯端末10AのGPS機能により時刻・位置情報を、撮像機能により工事現場のジオコード付加の写真データを得て、データ保存・分析サーバ100に送信する。サーバ100は当該位置情報と予め登録された工事現場の位置データとの一致性の有無を判定して、一致性がある場合は工事の進捗状況等を現場監督者に送信し、ジオコードを分析して当該位置情報との一致性の有無を判定して、一致性がある場合は写真データを保存するとともに、工期の遅れの有無を判定して、データの一致不一致と工期の遅れの有無を工事全般の管理責任者の携帯端末10Bに送信する。送信された内容を管理責任者は現場監督者の携帯端末10Aに送信する。 (もっと読む)


【課題】建物の建築依頼者が、建築費などの情報を建築供給者から透明性をもって直接早期に入手が可能であるとともに、建築供給者も建築案件に関する情報を容易に得ることができる建物の建築情報の提供システムを実現する。
【解決手段】インターネット100と接続されたサーバーの各記憶装置41,51,61に、建築依頼者および建築供給者の住所氏名等や、あらかじめ建築案件の設計図から算出された工事種別毎の積算数量を記憶する。インターネット100と接続された端末装置の表示部において工事種別毎の積算数量を表示する。建築供給者は、端末装置の表示部における画面から建築案件の工事種別毎の単価を入力し、入力された単価はサーバーの記憶装置71に記憶するとともに、端末装置の表示部において表示する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2