説明

ナノソリューションズ・ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 3 / 3


本発明は、ナノ粒子の金属(III)バナデートまたはバナデート/ホスフェート混合結晶の製造方法であって、反応媒質に可溶性または分散性の反応性バナデート源および任意のホスフェート源と、反応媒質に可溶性または分散性の反応性金属(III)塩との、反応媒質における加熱下での反応を含み、ここで、反応媒質は水およびポリオールを20/80〜90/10の体積比で含む上記の方法、並びにこれによって得られる粒子に関する。この合成は、粒子サイズ分布が狭い金属(III)バナデートまたはバナデート/ホスフェートを高収量で提供する。それらのドープされた態様はすぐれたルミネッセンス特性で特徴づけられる。 (もっと読む)


本発明は、(a)リン酸塩、硫酸塩またはフッ化物から選択される発光金属塩でできているコアーが、(b)電子励起後のコアーからナノ粒子表面へのエネルギー伝達を妨げるまたは減じることができる金属塩または酸化物でできているシェルで囲まれているものを含む発光ナノ粒子に関する。例えば、シェルは非発光金属塩または酸化物でできている。本発明のナノ粒子は、より高い量子収量を特徴とし、そして発光およびセキュリティーマーキングを含む様々な分野で用いることができる。
(もっと読む)


本発明はナノ粒子の合成に関し、特にZ硫酸塩(Z=マグネシウム(Mg)、カルシウム(Ca)、ストロンチウム(Sr)、バリウム(Ba)又はそれらの二元混合物)からなるネットワークを有するナノ粒子の製造法に関する。本発明の方法は、合成液相混合物中のイオンZ源及び硫酸イオン源からの結晶成長によるナノ粒子の合成にある。前記発明の目的は、小径を有する硫酸バリウムナノ粒子を簡便に製造することであり、前記粒子は水又は他の溶媒中に均一に分散する。この目的のために、グリセリン、グリコールエチレン及びその他のポリエチレングリコール類、ポリアルコール類又はジメチルスルホキシド(DMSO)のような配位溶媒を合成混合物に使用する。好適な態様において、バリウムは塩化物の形態で、硫酸塩源は硫酸水素テトラブチルアンモニウムの形態で使用される。その他の金属ドーパントも、該合成が塩化物の形態で使用される場合、ナノ粒子ネットワークに最終的に統合することができる。
(もっと読む)


1 - 3 / 3