説明

株式会社 ワーカム北海道により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 IRI算出において予め定められた測定区間長内で試験車の走行速度が変化してもそれに対応することを容易にすると共に、時々刻々の速度変化毎に速度補正ができるようにして、より精度の良い測定を可能にすること。
【解決手段】 本発明の路面平坦性測定装置は、試験車の車軸側(またはサスペンション下側)に位置する加速度計1と、サスペンションが支持する車体側(またはサスペンション上側)に位置する加速度計2と、試験車の走行速度を測定するためのGPSレシーバ3と、測定データを収集して一時記録する収録装置4と、測定データからIRI(国際ラフネス指数)を算出するパーソナルコンピュータ(以下、「PC」と略称する)5と、を備える。PC5は、各機器の制御とIRIの算出とを各々別タスクで制御し、タスク間の測定データの受け渡しはファイル及び共通(グローバル)変数で行う。 (もっと読む)


【課題】道路走行・軌道走行可能なデュアルモード車両を含む連結を行う種々の車両において、連結時、トランスミッションに動力が伝わることによる走行抵抗を軽減させ、逆方向に連結された車両のトランスミッションにかかる逆回転による負担の軽減を図る。
【解決手段】駆動源と、トランスミッションと、駆動輪と、自車両と他車両とを連結する連結器131,132と、トランスミッション150と駆動輪104との間の駆動力の切断又は接続が可能な断接装置200と、を備えることを特徴とする車両を構成する。 (もっと読む)


【課題】 液体等を搬送するための袋状タンクを車両の荷台等へ固定するための固縛装置を提供する。
【解決手段】 固縛装置300は柔軟なロープ等でつくられる立体ネット構造体310と補強ロープ320を有し、内部に収容した袋状タンクの給排口52が貫通する開口部330を備える。固縛装置300は、それ自体では自立せず、内部の袋状タンクに内容物を充填したときに、袋状タンクの形状に対応する立体を形成する袋状タンクの出し入れ用の開口部はファスナ350で開閉され、緊迫用のロープの吊り具360が設けられる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3