説明

バイエル・テクノロジー・サービシーズ・ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレンクテル・ハフツングにより出願された特許

1 - 10 / 75


【課題】機械的に敏感な物質を含む試料が滅菌された方法でバイオリアクターから取り出されるサンプリング・バルブ、ならびに自動化されたバイオセンサーからの試料の滅菌取り出しおよび試料の穏やかな輸送を許容し、分析ステーションに、機械的に敏感な物質、特に細胞を含む、分析ステーション、特にクロマトグラフィー・システム、バイオセンサー、および細胞測定装置を備えた工程分析システムを提供する。
【解決手段】
規定された体積の試料を、試料の機械的負荷を小さくして、バイオリアクターから取り出すためのサンプリング・バルブであって、規定された容積の試料室、正面シーリング要素および後部シーリング要素を含み、正面シーリング要素が接続シャフトを介してバイオリアクターの内部の方向に開かれ、同時に、後部シーリング要素が試料室に対して閉じられている、サンプリング・バルブ。 (もっと読む)


【課題】向流クロマトグラフィー法によって混合物を分離する方法を提供する。
【解決手段】吸着体が充填され、かつ、直列に接続された2つ以上のクロマトグラフィーカラムから成るカラム回路に対して、溶離液と分離される混合物とを連続的に供給し、溶離液と分離される混合物とが供給されたカラム回路の箇所とは異なるカラム回路の箇所から、分離された成分を少なくとも1種類含んで成る抽出液ストリームと、その分離された成分とは異なる成分を少なくとも1種類含んで成るラフィネート・ストリームとを連続的に抜き出す。 (もっと読む)


【課題】擬似移動床方式(SMB=向流クロマトグラフィー)に基づく小規模または生産規模で物質分離を行うクロマトグラフィー法において、新規なモジュール式バルブシステム(MVS)を提供する。
【解決手段】バルブハウジングおよび制御ハウジングを有して成るバルブが少なくとも1つ設けられたマスターボードから成るモジュール式バルブシステム(MVS)であって、制御ハウジングが、シールを備えたピストンで下方制御スペースと上方制御スペースとに分けられている空気圧スペースを内部に有し、バルブハウジングと制御ハウジングとが、シールを備えた中央プレートを介して相互に接続されており、バルブハウジングが、関連するシールを用いてシールシートによってマスターボードに配置されている、モジュール式バルブシステム。 (もっと読む)


本発明は、ヒドロキシアルキル(メタ)アクリレートを調製するための連続法に関し、より詳細には、1分子あたり、1以上の(メタ)アクリレート基を有するヒドロキシアルキル(メタ)アクリレートの調製法に関する。
(もっと読む)


本発明の主題は、表面特性を用いて、対象物の特定および/または認証をするための方法である。本発明のさらなる主題は、表面を走査するためのセンサである。 (もっと読む)


この発明は、対象物に接続可能であると共に、対象物の表面の指定された領域を明確にマークして、上記領域を上記表面の他の領域からはっきりと分化することができるポジションインジケータに関する。本発明はさらに、特定および/または認証を目的として、表面をマークする本発明のポジションインジケータの使用、および、好ましくは対象物の特定および/または認証を目的として、特徴ある放射パターンを検出するための方法に関する。
(もっと読む)


本発明は、マイクロシステム技術を用いて構成された容積型ポンプに関し、好ましくは、真空ポンプとして用いられる容積型ポンプに関する。
(もっと読む)


本発明は、カーボンナノチューブから出発する、少なくとも表面上でピリジン窒素基、ピロール窒素基および/または第4級窒素基により変性されたカーボン材料の新規な製造方法に関する。
(もっと読む)


本発明は、使い捨て要素として設計されている反応器と、上記反応器を受けるための容器と、反応器と上記反応器に回転振動運動を与えるための駆動装置とを備える装置と、細胞および/または微生物を培養するための装置の使用とに関する。
(もっと読む)


本発明は、特有の反射パターンに基づいて物体を識別及び/又は確認するための光学センサ、及び互いに接続された複数のセンサを具備する装置に関する。 (もっと読む)


1 - 10 / 75