説明

テムリック株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】従来の方法に比べて、より臨床病態を反映した評価をすることが可能な抗癌剤候補物質の評価方法を提供する。
【解決手段】非ヒト哺乳類担癌モデル動物としてラットを用いる抗癌剤候補物質の評価方法であって、抗癌剤候補物質の薬効薬理を評価する工程、薬物動態を評価する工程および安全性を評価する工程を同一個体のラットで行うことを特徴とする抗癌剤候補物質の評価方法である。ラットが免疫不全もしくは免疫無防備状態であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】ヒト癌細胞に対する細胞傷害活性を有するとともに、正常細胞に対しては害を殆ど及ぼすことのない新規な化合物及びこれらを有効成分とする抗腫瘍剤を提供する。
【解決手段】下記一般式(I)、


(式中、R1は、水素原子、鎖式若しくは分枝式炭化水素基、環式炭化水素基、または芳香族炭化水素基、R2〜R8は夫々独立して水素原子、鎖式若しくは分枝式炭化水素基、環式炭化水素基、芳香族炭化水素基、ハロゲン原子、スルホン酸基、アルコキシ基、フェノキシ基、アルコキシカルボニル基、カルボキシル基、ベンゾイル基、低級アシル基あるいはニトリル基を示す)で表されるコロンビアジン化合物またはその薬理学的に許容される塩である。また、前記コロンビアジン化合物またはその薬理学的に許容される塩を有効成分とする抗腫瘍剤である。 (もっと読む)


1 - 2 / 2