説明

艶金化学繊維株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】小さな異物でも感知できる異物感知手袋と指袋及び異物感知織物を提供する。
【解決手段】本発明の異物感知手袋は、物体表面の異物を手指の感触により検査するために使用する異物感知手袋であって、少なくとも手指の掌部は、合成繊維からなるフィラメント繊維糸で織成されたメッシュ織物であり、かつ前記織物の経糸と緯糸の交点は融着されて固定されている。手袋の手の裏部は、合成繊維からなるフィラメント繊維糸で編成された編み物としてもよい。メッシュ織物部分で異物を感知し、編み物部分で付着力の弱い異物を除去できる。 (もっと読む)


【課題】胴回り全体を覆うことにより腹部を保温可能な四足動物の衣服において、胴回りの大きさの異なる四足動物に対して着用可能とする。
【解決手段】展開状態で1枚のシート状であり、四足動物の胴回りに巻きつけて胴回り方向の一方の端部に形成した連結具と他方の端部に形成した連結具を相互に連結することにより連結することにより四足動物の胴回り全体を被覆する。一方の端部に所定間隔を置いて複数の連結具32,33を設定し、他方の端部に所定間隔をおいて複数の連結具34,45を設定することにより、四足動物の胴回りの大きさに応じて複数の連結具のいずれかを選択して連結可能とする。 (もっと読む)


【課題】塗装作業ロボットの汚れを防ぎ、着脱が容易でメンテナンスの手間を小さくすることができ、加工製品の不良を減らすことが可能な塗装作業ロボット用保護カバーを提供する。
【解決手段】塗装作業ロボット(10)に被せる保護カバー(21,24,26)であって、合成繊維糸を使用した丸編ニットで円筒状に構成し、主要部の円周方向はシームレスであり、前記丸編ニットはJIS L1018B法(定荷重法)に準拠した伸び率が、たて方向で25%以上、円周方向で90%以上あり、かつ難燃性及び帯電防止性を有する。これにより、長さ方向に縫製線がないのでロボットが塗装作業による動きを繰り返しても、引っかかることがなく、塗料ミストを多量に保持できるので、塗料たれ落ちによる製品不良の発生を低くできる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3