説明

国立大学法人金沢大学により出願された特許

1 - 10 / 282



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】発射するボールに投球方向の回転及びねじり方向の回転を任意に設定できる投球機の提供を目的とする。
【解決手段】ボールを挟持及び発射する方向に回転する複数の発射ローラと、前記発射ローラにてボールが発射される際に発射方向に対して所定のねじり方向又は逆方向に回転し、当該発射ボールにねじり回転を付与又は無回転にするジャイロローラを備えたことを特徴とする投球機。 (もっと読む)


【課題】金属等の添加物を使用せずに安全性が高く及びカフェインを選択的に吸着除去できる方法を提供する。
【解決手段】柿渋を酸素存在下で自然光及び/又は紫外線照射を行い酸化させることにより得られるカフェイン吸着用非水溶性ゲル調製し、該非水溶性ゲルとカフェインを含む溶液を接触させることにより、該溶液からカフェインを除去する (もっと読む)


【課題】効率的に動領域抽出処理を行う動領域抽出プロセッサを提供する。
【解決手段】 動領域抽出プロセッサ5は、領域毎のアフィン動きモデルを推定する動きモデル推定処理と、領域を表すラベルを画素に割り当てる領域ラベリング処理との間の連携を強化し、境界更新処理と新領域検出処理の択一化により画素単位のパイプライン処理を実現し、要素処理(輝度勾配の算出など)の共通化と簡単化を行うことによって、比較例と比較して、アーキテクチャの50%削減、及び、4.2倍のスループットを実現している。 (もっと読む)


【課題】比較的軽い処理で運転者の支援を行う運転支援システムを提供する。
【解決手段】 運転支援システム1は、動領域抽出によって、領域分割(撮影画像を画像要素に分割する処理)と、視差情報の抽出(視差マップの生成処理)とを行うため、ブロックマッチングを用いる方法に比べて、処理負荷を抑えることができる。また、右画像と左画像の同一画像要素を特定し、視差を算出する場合には、精細なカメラの校正と画像の補正が必要であるが、本運転支援システム1では、これらは不要である。さらに、本運転支援システム1によれば、動きや形の変化を推定するため、他の移動体に相当する画像要素の多様な動きや、形の変化にも対応できる。 (もっと読む)


【課題】代謝物の構造等が不明であっても適用でき、かつ適用範囲が広い薬物代謝機能測定方法を提供する。
【解決手段】放射性化合物を投与した被検者の試料に含まれる前記放射性化合物の放射性代謝物を分析することを含む薬物代謝機能の測定方法。 (もっと読む)


【課題】溶融型静電紡糸法により、ナノオーダーの繊維径の繊維からなる連続シートを得ることができる製造方法を提供する。
【解決手段】熱可塑性樹脂を熱で溶融し、溶融エレクトロスピニングするナノオーダーの繊維径の繊維で構成される連続シートの製造方法であって、該熱可塑性樹脂は、ポリプロピレンであり、重量平均分子量が4万以下、分子量分布が1〜3の範囲であることを特徴とする繊維集合体の製造方法、かつ前記ナノオーダーの繊維径の平均値は、最頻値(ピーク繊維径)が150〜250nmの範囲にあることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ヒト血清アルブミンやα−酸性糖蛋白質の結合サイトに対して特異的結合性を有している物質を非侵襲的、かつ簡便・迅速に測定するための方法及びキットを提供する。
【解決手段】被検者の尿試料と、ヒト血清アルブミン及びα−酸性糖蛋白質の少なくとも1種の蛋白質と、該蛋白質の結合サイトに対して特異的結合性を有しているサイト特異性プローブとを接触せしめ、前記サイト特異性プローブの遊離形の量を測定することを特徴とする尿検査方法;並びに前記方法を実施するために用いるキットであって、ヒト血清アルブミン及びα−酸性糖蛋白質の少なくとも1種の蛋白質と、該蛋白質の結合サイトに対して特異的結合性を有しているサイト特異性プローブを含む尿検査用キット。 (もっと読む)


【課題】高い光電変換効率など基本特性に優れつつ、基材が樹脂系材料を含む場合であっても適用可能なホールブロック層の製造方法を提供する。
【解決手段】 ビス(アセチルアセトナト)亜鉛を含む亜鉛源、アセチルアセトンを含む錯化剤、および極性溶媒を含有する液状組成物と前記ホールブロック層を形成すべき部材の表面とを接触させて、当該ホールブロック層を形成すべき部材の表面上に前記液状組成物からなる液層を形成する液層形成工程と、前記液層形成工程により形成された前記液層を加熱して、前記錯化剤および前記極性溶媒を前記液層から蒸発させて、前記ホールブロック層を形成すべき部材の表面上に酸化亜鉛を含んでなるホールブロック層を形成する乾燥工程とを備える。 (もっと読む)


【課題】破骨細胞への分化及び/又は破骨細胞の増殖が関与する疾患の新規な予防剤及び/又は治療剤を提供すること。
【解決手段】ポリアミンが破骨細胞への分化及び/又は破骨細胞の増殖に対して阻害作用を有することが見出され、かかる知見に基づき、ポリアミンを有効成分として含む、破骨細胞への分化及び/又は破骨細胞の増殖が関与する疾患の予防剤及び/又は治療剤が完成することにより、上記課題が解決された。本発明はまた、ポリアミンを有効成分とする、破骨細胞への分化及び/又は破骨細胞の増殖に対する阻害剤にも関する。 (もっと読む)


1 - 10 / 282